• ベストアンサー

DVDのラベル貼りについて

先日DVDのラベルを貼ったところ、それまで再生できていたディスクが読み込まれなくなりました。ディスクの製造元に電話してみた所、ディスクにラベル等を貼るのはそういう危険があるため止めてくださいとの事。しかしラベル用紙の袋には、「CD-Rにラベルを貼ることで、制振効果が得られ、データの読み込みなどのエラーや騒音を軽減することができます」と書いてあります。CD-RとDVDの読み込みはどこが違うのでしょうか。ディスク製造側とラベル製造側、ここまで両者の見解が食い違っていると、消費者としてどちらを信頼していいのか分かりません。  詳しい方おられましたらぜひご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

既に回答があるように、貼ると帰って逆効果になることもあります。大事なのは、その使い方とリスクをしっかり把握しておくことです。 振動を減らすというのは、必ずしも正しくありません。高級オーディオ機器では本体に制振する機能を備えるものも多くあります。最近は比較的低価格なものでも装備しています。 また、パソコン側では読み出し縦置きに使うこともあるため、そもそもディスクがある程度揺れる可能性を前提に設計されているものもあります。 そのため、これが効果的という判断はできないのです。 一般に貼っても問題がないのは、そういう設計で作られているディスクの場合でしょう。そういうものはあるかどうか・・・昔はあったような気がするが今はインクジェットプリンタでのダイレクト印刷が主流ですからね。 張り方やディスクによっては効果がある場合もあるかもしれませんが、必ずしも有効な策ではないということです。 逆に下手に貼り付けると偏心が狂いディスクの読み出しが悪くなります。回転速度が不均一になるため、読み出しの精度が低下するのです。また、高速回転するPC機器のドライブでは貼っているラベルが剥がれ、ドライブが壊れてしまうこともあります。 他にも思わぬ逆効果として、ラベルの粘着材は長期間貼っておくと浸透し、ディスクの記録面側に浸透することがあります。CD-R/RWやDVD-R/RWなどの相変化記録素材や色素記録材に貼るとその浸透した粘着液が記録しているデータを浸食することがあるというデータもあります。(すぐには症状がでない) ちなみに、貼る意義は見栄えを良くするためであり、それが最も重要な場合に貼る必要があるのです。まあ、それ以外の読み出しが良くなるよとか、○○効果がというのは、おまけとしてもしかするとあるかもしれないぐらい。 これからも使う場合に、これが必ず起こるわけではありません。張り方が均一ならそんなに起きないでしょうからね。 起きる時には、 ・ドライブの読み出し精度に限界があった。 ・記録ディスクと記録ドライブとの相性に問題がそもそもあり、エラーレートが大きく読み出し精度が低かったのに、とどめを刺した。 ・張り方が悪かった。 の3つのいずれかです。 丁寧に貼り付けて、それでもうまくいかないなら、使わないことをお薦めします。また、こういう場合に限らず大事なデータは、ディスクに保存しても読み出せないなど消えることがあります。そのため、重要なデータなら2枚以上のメディア(出来るなら複数の種類のメディア)にバックアップすることをお薦めします。

その他の回答 (4)

• jux
回答No.5

私はDVD-Rに自作のラベルを貼っていますが、安いプレイヤーでもPCでも何の問題もありません。 ただ注意することは 1)治具を使って偏芯がない様に正確に貼ります。 2)当然ディスクに合った円形ラベルで有ること。 3)センター部分は必ず直径40mmとします。  (この部分にディスク全体の情報が書き込まれている) 4)外周もディスクより1mm程度小さめする。 5)剥がれ安いラベルは駄目(危険)。 以上の条件を満たしていれば問題ないと思います。

• mita5
回答No.3

張り方によるかと思います。 全面に均一に張ることでディスクの重量が重くなり、慣性がつくのかと思います。 しかし、制振の効果はある程度良いプレーヤーで得られることで、 普通のプレーヤーではただの重くてまわしづらいディスクとなり、 かえってエラーの頻出を招く原因になるかと思います。 まあ、ラベルなんてドライブやディスクの製造メーカーが お勧めできないなんていっているものを売るわけですから それなりに言い訳しないと売れづらいのでしょう。 ラベルメーカーののほうの言い訳も聞いてみたいですね。

• usakoma
回答No.2

ディスクメーカーも、PCメーカーもラベルを貼るのは推奨していません。 理由は2つ。 回転速度にムラが出て読み取り出来なくなる可能性があり、特に均一にラベルが貼られていない場合は顕著になります。特にDVDでは、この傾向が強いようです。 もう一つは剥がれの問題、ラベルを剥がすと表面が傷つき、使用不能になります。 ダイレクトプリントという方法もありますが、フエルトペン(ボールペン等固いペンはダメ)で書くのが一番良いと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

注意書きをよく見てください。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_03q1/label.html