• ベストアンサー

ディスクのラベルの件です。教えてください。

ディスクのラベルの件です。教えてください。 CDラベルとDVDラベルとあるのでしょうか? CD―RラベルをDVD―RWに使用してはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラベルとはシールタイプのディスのラベル面に貼る物の事ですか? もしそうであれば、ご使用になるのはお勧めできません。 全面に貼る物も帯状の物もどちらも駄目です。 理由は、ディスクの重量バランスが狂い読みにくいディスクになってしまうからです。 またシールを貼ることにより生じるディスクの反りも読み取り精度に影響を与えます。 問題なく読めていてもドライブのサーボ(レーザー光をトラックに追従させる制御機構)に負荷がかかる可能性が高いのでドライブの寿命を縮める恐れがあります。 もしラベル面に何か記入したいのであれば直接ラベル印刷できるディスクの使用をお勧めします。 でも、きっと使っちゃうんだろうなぁ~ それで、そのうち「急にDVDが再生できなくなりました、故障でしょうか?」とか質問する事になるんだろうなぁ~

buchaiku
質問者

お礼

お返事なって 申し訳ありません。 理屈理解できました。 ありがとうございます。 まだ ラベルは貼ってません。 直接ラベル印刷できるディスクって有るんですか? もし ラベルを貼ってしまい再生ができなくなった場合  復旧は可能なんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは ディスクのラベルの件ですが、CD・DVDとラベルは区別無く使えます。 CD-RのラベルをDVD-RWで使ってもOKです、私はCD用の市販品ラベルをDVD-Rに貼っていましたからね、別に問題も起きていないし。

buchaiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速使ってみます。