• ベストアンサー

パソコン用Discの選択方法は

DVD-R,RW..+R,RW、CD-R,RW..等等、色々なDiscがありますがどれを使えばいいのかわかりません。出来ましたら使用例で教えていただけませんでしょうか。例)パソコンで録画した映像の保存、デジカメで撮影した写真の保存

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.3

静止画や文書など比較的容量が小さいものについてはCD-Rがいいと思います。 パソコンで録画したビデオなどで、DivXなどの高圧縮なものに関しては、CD系でいいですが、mpegなどで圧縮したものに関しては、容量が大きいので、DVDがいいと思います。 わかりやすく言えば、600MB程度以下のものは無条件にCD、それ以上はDVDという感じかなと思います。 ただし、ドラマなどをDivXなどで高圧縮に記録したとします。1話ずつCDに記録するのは見にくいので、DVD系に4~5話程度まとめて記録すると見やすいかなと思います。 この辺は臨機応変に考えればいいです。 基本的にCDはCD-Rでいいです。 DVDに関しては、やはり価格が安いDVD-Rが一番懐に優しいかなと思います。 DVD-Rのおすすめメーカーは太陽誘電社です。 日本メーカーですが、100円以下で買えることも多いので、おすすめです。

ohmai23
質問者

お礼

ど素人の質問に丁寧にご回答いただき大変感謝しております。メーカー推薦までいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miitankoko
回答No.6

まずはお手持ちの機器の対応しているメディアを選択してください。DVD、- と + は両方対応しているものもありますが片方のものもあります。 容量と価格総対比ですとDVD- が安くていいですがデータ量が少ないならCDですね。 それから人にあげるとかならCD-R ならほとんどの人のパソコンでも使えますし。

ohmai23
質問者

お礼

ありがとうございました。またご助言お願いいたします。

• t_nojiri
回答No.5

ちょっと補足で、DVD-RAMの両面(表裏)だと9.4Gですね。ちょっと書き方が難しいです。

ohmai23
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.4

CD-Rは容量が少ないファイルや、CDのバックアップ用として使ってます。 デジカメのバックアップなどにも良いです。 DVD-Rは大容量のファイル(映像など)のバックアップですね。あと再インストール用のDVDとしても使ってます。 繰り返しの保存ならDVD+RWがお勧めです。 (ドライブが対応しているのが条件ですが・・) なぜなら、フォーマットが簡単で数秒で終わります。 私は映画などを描き込んで、PS2で見た後に消して繰り返し使用しています。 MOのようにデータを扱いたければDVD-RAMが良いです。書き込み、上書き保存、削除など自由自在です。 参考まで。

ohmai23
質問者

お礼

ありがとうございました。経済的にCD,DVD-Rから使ってみます。

• t_nojiri
回答No.2

DVDの+と-は、製品規格がメーカによって乱立した部分が大きいので同じような物と考えていただければいいのかな?と思います。 主に、Rが1度のみの書き込み、RWが1000回程度、RAMは10万回と覚えて、DVD1層は4.7G、2層は8.5G、CDは700MBという風に、容量で覚えることをお勧めしますが。 >使用例で教えていただけませんでしょうか。 人により使用例は千差万別なので、一概にこれと決め付けて覚える物では無いような気がしますが・・・。

ohmai23
質問者

お礼

大まかな質問にご丁寧に回答いただきありがとうございました。容量を考え色々と試し使用していきます。

回答No.1

こんにちは。 私は、CDーRWは画像や音楽用に使用。映画などの動画などは容量が大きいものが多いのでDVDーRWに使用しています。

ohmai23
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。