• ベストアンサー

パソコン用Discの選択方法は

DVD-R,RW..+R,RW、CD-R,RW..等等、色々なDiscがありますがどれを使えばいいのかわかりません。出来ましたら使用例で教えていただけませんでしょうか。例)パソコンで録画した映像の保存、デジカメで撮影した写真の保存

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.3

静止画や文書など比較的容量が小さいものについてはCD-Rがいいと思います。 パソコンで録画したビデオなどで、DivXなどの高圧縮なものに関しては、CD系でいいですが、mpegなどで圧縮したものに関しては、容量が大きいので、DVDがいいと思います。 わかりやすく言えば、600MB程度以下のものは無条件にCD、それ以上はDVDという感じかなと思います。 ただし、ドラマなどをDivXなどで高圧縮に記録したとします。1話ずつCDに記録するのは見にくいので、DVD系に4~5話程度まとめて記録すると見やすいかなと思います。 この辺は臨機応変に考えればいいです。 基本的にCDはCD-Rでいいです。 DVDに関しては、やはり価格が安いDVD-Rが一番懐に優しいかなと思います。 DVD-Rのおすすめメーカーは太陽誘電社です。 日本メーカーですが、100円以下で買えることも多いので、おすすめです。

ohmai23
質問者

お礼

ど素人の質問に丁寧にご回答いただき大変感謝しております。メーカー推薦までいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

まずはお手持ちの機器の対応しているメディアを選択してください。DVD、- と + は両方対応しているものもありますが片方のものもあります。 容量と価格総対比ですとDVD- が安くていいですがデータ量が少ないならCDですね。 それから人にあげるとかならCD-R ならほとんどの人のパソコンでも使えますし。

ohmai23
質問者

お礼

ありがとうございました。またご助言お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.5

ちょっと補足で、DVD-RAMの両面(表裏)だと9.4Gですね。ちょっと書き方が難しいです。

ohmai23
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

CD-Rは容量が少ないファイルや、CDのバックアップ用として使ってます。 デジカメのバックアップなどにも良いです。 DVD-Rは大容量のファイル(映像など)のバックアップですね。あと再インストール用のDVDとしても使ってます。 繰り返しの保存ならDVD+RWがお勧めです。 (ドライブが対応しているのが条件ですが・・) なぜなら、フォーマットが簡単で数秒で終わります。 私は映画などを描き込んで、PS2で見た後に消して繰り返し使用しています。 MOのようにデータを扱いたければDVD-RAMが良いです。書き込み、上書き保存、削除など自由自在です。 参考まで。

ohmai23
質問者

お礼

ありがとうございました。経済的にCD,DVD-Rから使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

DVDの+と-は、製品規格がメーカによって乱立した部分が大きいので同じような物と考えていただければいいのかな?と思います。 主に、Rが1度のみの書き込み、RWが1000回程度、RAMは10万回と覚えて、DVD1層は4.7G、2層は8.5G、CDは700MBという風に、容量で覚えることをお勧めしますが。 >使用例で教えていただけませんでしょうか。 人により使用例は千差万別なので、一概にこれと決め付けて覚える物では無いような気がしますが・・・。

ohmai23
質問者

お礼

大まかな質問にご丁寧に回答いただきありがとうございました。容量を考え色々と試し使用していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私は、CDーRWは画像や音楽用に使用。映画などの動画などは容量が大きいものが多いのでDVDーRWに使用しています。

ohmai23
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD ディスクの選択

    先日 パソコンのデータ(写真)保存でDVDやCD保存で聞いた者です。(バックアップHDDが壊れた為) その際はありがとうございました。 結局ネット上に写真全てを保存し、東芝の録画機(HDDとDVDnレコーダー)にも保存し、USBにも入れています。 今後HDDの修復をしていきます。 さて質問は、やはりDVDに残したいのでDVDを購入しようと考えていますが、一体何を買ったら良いのかがわかりません。 以下に適するDVDは何を買ったらよいのでしょうか? ディスクが最低10枚以上での販売なのでどうせなら(余るので)東芝のレコーダー(DIGA)で録画もできるような物を買いたい。 パソコンのディスク装置  HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N(DVD-R/DVD-RW) HDD・DVD  東芝 DIGA DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW ただし皆、著作権保護のCPRM対応のディスクであること。 更に店に見に行ったら、1層4.7Gと2層8.5Gがあります。(この層対応は上記2機には記載がない) また、試しに1-2枚買えないかとダイソーに行ったら2枚組み(100円)があったのですが、「録画専用」と書かれていました。(データはダメ???)  →逆にデータ用が売っていないで、CDは逆にデータ用だけが置いてあった。 DVD-RもしくはDVD-RW でそれぞれ、どんなディスクを買えば良いのでしょうか? データと録画を共用(いっしょに入れない。数枚データ用、数枚録画としたい)するのは無理? 一層、二層は?  などなど。 以上 素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • DVD-R、DVD-RWの使用用途

    新しく買ったデスクトップパソコンのDVDディスクはDVD-Rに書き込みができます。今までのノートパソコンはCD-R及びCD-RWでの書き込みでした。記録容量が700MBでした。主にデジカメで撮影した写真やマイドキュメントの必要なフォルダの保存に使用していました。 DVD-R、DVD-RWは4,7GB記録できるそうですね。 せっかく書き込みができるならDVD-Rも使用してみようかと思いますが、用途がわかりません。 皆様は、どういう使いかたされてるんですか? 新しいパソコンはテレビ機能は、つけなかったので 録画する必要もありません。 DVD-Rの有効な使用法教えてください。 それとDVDーRWとの併用法も教えてくださいませんか

  • DVDディスクの用途区分について

     DVD-RとDVD-RWディスクを買いにショップに行ったところ、録画用、 データ用がありました。録画用にはデータが、データ用にはビデオ撮影 した映像等は保存できないのでしょうか?  主にはビデオ撮影した映像等を保存するのが目的ですが、仕事で使 うデータ等の保存にもつかいたいのですが。。。  使い勝手に違いはあるのでしょうか?価格は?  また、どこのメーカーがいいのか推薦できるメーカー(ブランド)は ありますか?私のパソコンはSONYバイオです。

  • パソコンの写真がDVD-RWにコピーできない

    パソコンのハードディスクに保存してるデジカメの写真を、DVDーRWにコピー したいのですが、うまくいきません。Windows7です。 使用するDVD-RWが未フォーマットの新品の場合、DVDレコーダーで映像を録画済の場合などで違うのかわかりませんが、パソコンで書き込みしても途中で「書き込みに失敗しました」と表示され、そのDVD-RWは映像の録画も出来なくなり、仕方なく捨てています。 どうやれば、うまくいくのかお教えください。

  • ビデオカメラで撮影した映像を保存するにはどんなディスクが最適?

    素人すぎてすいません。 8ミリのビデオカメラで撮影した動画をパソコンを使ってディスクに保存したいのですが、私の知識の中ではCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWくらいしかないのですが、違いもわかりませんしどれが適してるのかわかりません。 どなたか教えていただけますか?

  • DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

    初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • 写真データの保存方法

    デジカメで撮った写真や動画をパソコンに移し、さらにパソコンから外部に保存するには…電器店に行くと『CD-R』や『DVD-R』や『DVD-RW』などがありますが、どれで保存出来ますか? また、違いは何なのでしょうか? 機械には疎いので、教えていただけると嬉しいです!

  • パソコンに写真を保存されている方にお尋ねします

    パソコンに写真を保存されている方にお尋ねします こんにちは、デジカメで撮影した写真をPCに集められている方にお尋ねします。 1.集まったは写真は、CD-R(RW)とUSBメモリー、どちらに保存されていますか? 2.保存した写真は削除しますか?それとも、もし壊れてしまった場合の為、圧縮していますか? よろしくお願いします

  • デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

    デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。 FUJIFILMのFINEPIXで撮影した80枚位(280MB程度)の写真をSDカード経由で パソコン(WINDOWS VISTA使用)のピクチャ内に保存し、『書き込む』ボタンを使って DVD-Rに保存(フォーマットのオプションで『マスタ』選択)したのですが、 自宅のブルーレイディスクレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-BW570)で再生できません。 ディスクを挿入しても『非対応のディスクです』と表示されてしまいます。 DIGAの取扱説明書には写真(JPEG)を記録したCD-R、CD-RWが再生できるとあります。 ということはDVD-Rに記録した写真は再生できないということでしょうか。 ちなみにCD-Rに同じデータを『書き込む』で保存したのですがその際『ライブファイルシステム』を 選択したせいかDIGAで再生できないばかりか、他人のパソコン(おそらくXP)で再生することも できませんでした。 一体、何に・どのような方法で・どんな形式で・保存すれば『DIGA』でも『他人のパソコン』でも閲覧可能なデータになるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ワードで書類を作りプリントアウトしている際、特に設定を変えていないのに一度に2枚印刷されてしまう問題が発生しています。印刷の設定やドライバーの問題、用紙の設定などが原因と考えられます。対処法としては、印刷の設定を確認し、用紙の種類や用紙トレイの設定を正しく行うこと、また、プリンターのドライバーを最新バージョンに更新することが挙げられます。
  • 5回の印刷に一度は同じものが二枚印刷されてしまうという問題が発生しています。この問題の原因としては、用紙トレイの調整が正しく行われていないことや、用紙の取り扱い不良が考えられます。対処法としては、用紙トレイの調整を行い、用紙が正しくセットされているか確認すること、また、用紙の取り扱いには注意し、きれいな状態でセットすることが重要です。
  • 印刷の設定を変えていないのに、さっきの書類は設定通りに一枚印刷され、次の書類は設定を変えていないのに二枚出てくるという不安定な状態が続いています。この問題の原因としては、プリンターのドライバーの不具合や印刷キューの問題が考えられます。対処法としては、プリンターのドライバーを再インストールすること、また、印刷キューをリセットすることが有効です。
回答を見る

専門家に質問してみよう