• ベストアンサー

ラベルを貼ったらナント

自作DVDを別のパソコンで再生して(サワリだけ)、ラベル装飾して 複製しようと思ったら読み込み不能になりました。 これってラベル分重くてこうなったのでしょうか?まさかねぇ。 ちなみにこのPC、CD(音楽)を2.3枚取り込んで熱くなると 自作CD等の読み込みが2.3回コケルことがあります。 まだ5年(バイオDT)なのにィ。誰か助けてくらさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DVDって、最高で毎分1万回転近くまで回る可能性がある上に、回転速度も一定じゃなくてデータの圧縮率などによって変化しているので、安定した回転が非常に難しいものなのだそうです。ですから、シールによる質量増加やバランスの崩れは大きな問題となるという事です。

hasy
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wooody
回答No.5

どのパソコンでも読めないのですか? ドライブの読み取り性能もバラツキがあります。 ラベル装飾って普通のCDラベルの事ですか? 専用の器具を使っても「ド真中」には貼れませんが、その程度でバランスが狂って読めない状況ってのはイマイチ考えにくいと思います。 ドライブは回転数を落としてでも読もうとしますので。 違う見方として、途中から読めなくなるDVDもあります。 書込みに問題があったり記録面の汚れ・キズ等。 最近売り場で見かけなくなったのは直接プリントする方法が普及したせいで売れなくなったせいだと思います。

hasy
質問者

お礼

様々なご意見御教授ありがとうございました。

noname#89069
noname#89069
回答No.3

つい最近、私の娘が友達から録画DVDを借りてきましたが、ハートやら星やらラメ色のシールをべたべた貼ってありました。デコレーションDVDだ、と言っていましたが、DVDレコーダーにセットしたとたんに動かなくなりました。取り出しもできません。メーカー修理で2万円近くかかりました。 メーカーから、絶対にシールを貼ったDVDを再生してはいけません。とお灸をすえられてしまいました。 DVDはとてもシビアなバランスで回転しているので、シールを貼っただけで機材が故障することはよくあるそうです。 お気を付け下さい。

hasy
質問者

お礼

どうりで最近この手の(円盤に直接貼る)商品の種類が減ってきてるような気がします。近所の某Y電器には、一種類しか置かなくなったし。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• Mtakanashi
回答No.2

DVDやCDのメディアにラベルを貼るのは、一番やっちゃいけない事なんだけど…。 この程度の事はメディアの入っていたケースに印刷された注意事項にちゃんと 記載されてる筈(それとも最近のには当たり前すぎて書いてないのかな?) >まだ5年 もう5年、買い換えを考えるべき時期です。 せめて、少しは他の質問も観て常識を理解しましょう。

回答No.1

専用の器具などを使って、全面に均一に貼らないと 振動のブレなどを生じやすくなりエラーが出やすくなるらしいです。 (しかも、CD-RなどよりDVDのほうが顕著に出やすいらしい) ラベルをはがすと表面が傷ついて、使用不可になることが あるらしいです・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1044070.html