• ベストアンサー

隣室の中国人の方に挨拶したいのですが?

「隣室の中国人の方に引越し挨拶で、メロンを持っていこうとしておるのですが、『よかったら食べてください』とはどう書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uumiya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ni hao(3,3),wo shi ni de lin ju(3,4,3,軽声,2,軽声).qing chi dian r ha mi gua ba!(3,1,4,r,1,4,軽声)。 中国語で答えをして場合、文字化けになった、ピンインと声調で付けて宜しいですか。日本語の意味は、「HELLO、私は隣に住んでいる人なんですが、(メロンを持っている)、よかったら食べてください。」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣室に住む中国人の迷惑行為

    マンション隣室の中国人男性(台湾人かも知れません)の迷惑行為に苦しめられています。 元々、隣室に住んでいた日本人男性が中国人男性と入れ替わって1年前後になりますが、中国人男性が住み始めからすぐに下記の迷惑行為が始まりました。 ・深夜12時以降の洗濯機の使用 ・中国人のグループで集まっての深夜のどんちゃん騒ぎ それで、深夜の騒音で眠れなくなりましたので、管理会社に連絡したのですが、管理会社サイドからは、「直接、本人と交渉してください」という対応でした。 それで、勇気を出して深夜の洗濯機の使用を注意したら、「お前が迷惑に感じても俺には関係ない」という日本人の感覚では信じられない返答。 直接交渉するのは、中国人半グレグループの台頭や、最近は隣の区でも中国人犯罪者グループが摘発されたばかりですし、当時、とても怖かったんですよ。 その後、深夜の洗濯機の使用、および、どんちゃん騒ぎはなくなりましたので、それは管理会社が注意してくれたお陰かも知れないと感じています。 しかし、その一方で、中国人に直接注意してから(一度、入管への通報もしました)しばらくして、下記の迷惑行為が始まり、現在まで続いています。 ・深夜、および私が部屋にいる時間に(隣室まで伝わるような)唸り声を上げたり、(隣室まで聞こえる)独特な咳をし続ける ・深夜3時前後、フローリングの床を(音が響くように)ガンガン蹴るように歩く それで、今ではホワイトノイズ発生器や防音ヘッドホンを使用して騒音に対応している状態です。 また、私の印象では、前者の「深夜の洗濯機の使用」と「どんちゃん騒ぎ」は中国人の生活習慣が原因で、後者の「深夜他の唸り声&咳」と「深夜3時前後の床を蹴るような歩行」は意図的に迷惑行為を行っていると感じています。 それで、正直、困っているのですが、何かよい解決方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隣室の騒音

    隣室の騒音 アパートの隣室の音楽がうるさくて以前もここでご意見を伺い、とりあえずオーナーから注意を促すよう電話で頼んでみたんですが、何の改善も見られないということは何も伝えてくれてないのかもしれません。例えば内容証明の郵便で通告書のようなものを出してみる、とか何か本人に直訴とかせずに問題を解決できた方がいたらアドバイスいただけませんか? こちらが迷惑を被っているのにわざわざ出向いて静かにするよう言うのも、どんな人間が出てくるかも分からないししたくないと思ってます。経験者の方どうかよろしくお願いします!

  • 中国語でのあいさつ

    私は、中学校1年生の男です。 中学校で中国語を勉強しているのですが、あいさつのいい方を忘れてしまいました。 今度、中国語クラスの発表会があるので、先生に練習して来いと言われたのですが、わすれてしまいました。 インターネットで翻訳してみたりしましたが、向こうの漢字は読めない。。。 発音を真似すればいいと、翻訳と同時に、発音もさせてみたのですが、早すぎて、分かりません。。。 なので、中国語での簡単な挨拶について、翻訳願います。 「私の名前は、?? ???です。よろしくおねがいします。ありがとうございました。」                                                                     の、短い文です。よろしくお願いします。

  • 挨拶したほうがいいのでしょうか

    単身賃貸マンションに住んでいます。階下に新たに入居された方がいらっしゃったようで、帰宅しましたらドアポストにのしのついた白無地タオルが入っていました。号室と苗字が記載されていましたが、こういったことは初めてで、今まで隣室の方が入れ替わっても一人しか挨拶に来てないし、私も引越し時にしていません。 字体からすると男性のようですが、正直顔をあわせるのはどうかと思うので(当方一応女性)、こちらもドアポストにお礼状というかメモでもはさんでおこうかと思うのですが、かえってなにもしないほうがいいのでしょうか? 夜遅くに帰宅することもあるため、水音などで迷惑をかけることもあると思います。 メモにはタオルのお礼とご迷惑をかけるかもしれないが宜しくお願いしますということを書くつもりですが、苗字は必要でしょうか?部屋番号だけでいいでしょうか?パソコンで入力してもいいのでしょうか? ちなみに隣の住人のドアポストにはタオルがなかったですが(在宅していたのかもしれませんが)、下階の住人のドアポストにはタオルがはさんでありました。 挨拶にこなくても気にならないでしょうか?

  • 隣室の「ブーン」という音

    築25年のマンションに住んでいます。3ヶ月ほど隣室が空き部屋でしたが、新しい 入居人が入ってきてからしばらく、隣室から「ブーン」という音がするようになり ました。日中は他の音にまぎれてそれほど聞こえないのですが、シンとした深夜に なると、その音だけが目立ち、とても不快で眠れません。対応策として、今は音が 出ているところから離れたリビングでふとんを敷いて寝ています。 24時間鳴り続けており、また音の場所から考えて、恐らく換気扇の音かと思います。 古いマンションですので、換気扇も古くなり、そのような音が出ていると思うので すが、交換してもらう旨、管理会社にメール(担当者から名刺をいただいたので) をしましたが、返事はありません。 分譲マンションで、私の部屋も隣室も賃貸として住んでおり、各々別のオーナーが います。 だんだんその音も高くなってきており、離れたリビングからも聞こえるようになっ て来ました。 このような状況の場合、管理会社を通して、隣室のオーナーに新しい換気扇を取り 替えてもらうことをお願いできるものでしょうか? 交換すれば済むことですが、それはできないということで、私が転居するなんてし たくはありません。

  • 中国語でお正月のあいさつ。

    謹賀新年 新年 あけましておめでとうございます うさぎ年(中国にも干支のようなものがあれば中国語でお願いします) 今年もよろしくお願いします。 これを中国語ではなんと書くのでしょうか? 中国は正月が違うみたいなので、1月にあいさつはどのようなものがあるのでしょうか? 自分でググったりしたレベルでは 「新年好 万事如意、全家平安」 「卯」 程度の文章しかわかりません。 なにかあいさつ文があれば教えてください。

  • 中国語 年末の挨拶 教えてください

    中国語堪能の方、 年末の挨拶の中国語教えてください。 (1)今年はお世話になりました (2)来年も宜しくお願いします (3)また来年ね! (4)パーティー (5)忘年会 (6)きっかけ 宜しくお願い致します。

  • アパートの隣室の中国人女性がうるさいです。

    アパートの隣室の中国人女性がうるさいです。 管理会社に苦情を言ったところ、しばし収まりましたが、最近また元のに戻りました。 どううるさいかと言いますと、彼女が部屋にいる間は1日中音楽をかけっぱなし。 部屋にいるのが夜中~午前で、彼女が寝ていないならば、その時間帯も音楽かけっぱなしです。  日中は大音量、夜は一応気を使っているのか、中音量位です。 また時々電話で大喧嘩の剣幕で話をしています。中国語で。 管理会社によると彼女は学生だそうです。 あと洗濯物としてパンツだけ堂々と1Fのベランダに干してあります。 ネットで調べたら中国には下着泥棒がいないそうですね。  とにかく何から何まで常識感覚が違うな~、という感じですかね。 前にNHKで見たのですが、中国で活躍する気鋭の設計士が、彼の設計のための(クライアントとの)打合せに出席したところ、開始して10分でクライアント同士(総勢7~8人)が他の話題に移ってしまい議論になったり、不動産の値段だのあそこが買いだの関係ない話を始めたり、一向に本来の議題に戻りません。 設計士も呆然と見てるだけです。 で2時間経って本来の終了時間になったら、「もう終わらなきゃ」といった感じで、その設計士には一瞥もくれず、何事もなかったかのように全員平然と部屋から出て行きました。  私はそれを見て、なんて失礼なんだろうと愕然としました。  また契約しても後で平気で破るし、約束事も当然という感じで破るし、とんでもないクレームつけるしと、中国人の常識感覚には驚かされる、と設計士は言っていました。   彼らは周りにお構いなしという感じで、近くに人がいてもまるで自分達しかいないかのように大声でしゃべります。 細かいことまで挙げたらキリがないのでこの辺にしておきますが、私の場合、管理会社が注意しても、約束を平気で破るのが平気な国民性で、周囲の迷惑とかに到底考えが及ばず、長年染み付いた生活習慣にすぐ戻ってしまうのならば(そもそも中国人コミュニティでは迷惑行為に当らないんでしょうが)、どうしようもないことです。 この点私は、今後こう考えることにしました。 畑の農作物をイノシシに荒らされたり、山で熊に遭遇したりしても、向こうに某かのマナーを求めるのは無理です。  野生動物ですので。  そのような諦めの境地に近い感じで、お隣さんを認識し、自分の側でどう騒音を処置するかを考えたいと思っています。 ここでお聞きしたいのは、その騒音対策というよりは、私の中国人に対する諦めの念をより確固とするために、皆様の中国人に対する御意見や経験談を聞かせて欲しいのです。 或は逆に「こんな良い奴だったよ」とか「すばらしい国民性」とかの御意見もあるかもしれません。 その場合は、お隣さんがまだ若くてマナーが身についてないだけかも、と考える余地を残します。 中国人はどういった、人間性を持っていますか? いいところもありますか? 極力政治的な話には結び付けずに御回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中国語が得意な方、中国語に訳してください!

    中国語が得意な方にお願いします! 次の会話文を中国語に訳して下さい!お願いします! A:君の小さい頃(幼稚園生の頃)の将来の夢はなんだった? B:私が小さい頃は、忍者になることが夢だったんだ。 A:女の子にしては珍しい夢だね! B:そうなの。「にんたまらんたろう」に憧れていたから。(にんたまらんたろうのファンだった) A:そうなんだ B:あなたの小さい頃の夢は? A:わたしは、メロンになりたかったの! B:どういう意味?メロンって、食べ物のメロン? A:そうよ。でもそれは不可能だから、アイドルになりたいって言っていたわ。 B:かわいいね! A:ところで、今の将来の夢は? B:今は、スーパーで働くか、ティッシュペーパーを自分で作ることが夢なの! A:とてもユニークだね!どうしてティッシュペーパー? B:ティッシュペーパーは毎日使うものだから、感謝のお礼に! A:なるほど! お願いします!

  • 中国の旧正月の挨拶について

    題名の通りです。 中国の方と仕事をさせていただいているのですが 旧正月も出勤なさるようなので 日本でいう「明けましておめでとう」的な 中国語の挨拶を教えていただきたく存じます。 できれば ・漢字表記 ・カタカナorローマ字の読み ・詳しいイントネーション ・・・も添えていただけると嬉しいです。 お願いします。