• ベストアンサー

顔のしびれで困ってます。

6月頃突然右目の下(小鼻の上)が痛くなり次第に感覚が無くなっていき今では顎までと範囲が広がって来て右側だけなのですがしびれている状態です。ちろん大学病院へ行きMRIも撮って検査したのですが異常無いと言われたのです。口腔歯科、耳鼻科、と色々行ったのですがわかりません。三叉神経痛ではと言われたのですがはつっきりしません・・これは範囲が広がって行くものですか?痛み止めを飲んでいるので今はあまり痛くないのですが、憂鬱で頭痛もありどうしてよいのかわかりません。横になればいつでもうとうと寝てしまいます。以前の私には考えられない生活です。誰か私の病名治療方わかる方・同じような症状の方教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

頭痛に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ◎http://www.sukkirin.com/01_1.htm (頭痛基礎講座) この中で「片頭痛」「群発頭痛」に少し記載があります。特に後者では両者の違いについて説明が少しあります。 ◎http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part4-gun_zutsu-2.htm (群発頭痛と三叉神経痛との違い) >痛み止めを飲んでいるので どのような薬剤を服用しているのでしょうか? ◎http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/zutuu.html (三叉神経痛) ●http://www7.ocn.ne.jp/~atlas-c/atlas01ab.html#[%20顔面神経%20] 腰痛でカイロプラクティックで治療したことはありますが、「頭の骨の歪み」も改善されるのでしょうか・・・? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「三叉神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
mariru2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 自分一人で悩んでいたところ私のためにたくさんの情報をくださって勇気づけられる思いです。 明日もう一度大学病院に行って診察してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の左半分が痛む、、

    こんばんは。今、歯医者で虫歯の治療を受けているのですが、ここ一週間一日に何度か、歯、頭、顎、こめかみに数秒~数分間、激しい痛みが走ります(左側だけ)。歯の痛みは虫歯のところです。歯が痛まないのに他の所が痛んだりするときもあります。いろいろ調べたのですが、顎関節症と三叉神経痛に症状がよく似ているなと思いました。顎関節症は歯科口腔外科?で見てもらうのだそうですが、今行っている歯医者は一般歯科と書いてありました。一応、虫歯から来ているものだと思うので今週の土曜に歯医者に行った際に先生に相談しようかなぁと思っていたのですが、先に総合病院に行った方がいいのでしょうか??(>_<)

  • 口腔外科?皮膚科?神経科?

    どの診療科へ行けばいいのか分からず困っています。 3日前から左奥でかむと鈍い痛みが出ました。数年前にも同じようなことがあり、歯科へ行ったら虫歯ではなく疲れが出たんだろうと言われそのうちおさまったので、今回は様子をみていました。 するとだんだん左前で噛んでも痛くなり、痛む範囲が広く虫歯ではなさそうなので口腔外科のある歯科医院へ行こうと思っていたら、今朝唇に水疱ができ左口角付近と左顎、左耳横こめかみのあたりが赤くなっていました。 夕方になって赤みのあるところがひりひりして左耳からあごにかけてしびれるような痛みがあります。 調べてみたら左半分に出ることからもヘルペスの症状に似ています。 痛む場所は三叉神経ですが「三叉神経痛」のような鋭い痛みではなく、鈍い痛みです。 ヘルペスなら皮膚科のようですが、一番気になっているのは噛む時の鈍痛です。 ヘルペスで噛むと痛むことはあるんでしょうか? やはり口腔外科でいいのでしょうか?

  • 右目が開けにくい

    右目が開けにくく、唇の右側が開いてしまいます。 顎がゆがんでいるのかと思って歯科口腔外科に行ったのですが 大丈夫と言われました。右顔面が全体的に動きが鈍いですが きちんと動きます。これは何科に行けばよろしいでしょうか?

  • 右目が開けにくい

    右目が開けにくく、唇の右側が開いてしまいます。 顎がゆがんでいるのかと思って歯科口腔外科に行ったのですが 大丈夫と言われました。右顔面が全体的に動きが鈍いですが きちんと動きます。これは何科に行けばよろしいでしょうか?

  • 歯科への疑問

    最近歯医者にかよってますが、結構頻繁に型どりしたりレントゲン撮ったりします。 「この前撮ったじゃん」って言いたいくらい、しょっちゅう撮ってますが、これって本当に必要なの? また、以前左顎の関節が痛くて歯科通院し始めて、今回右の耳が痛くて耳鼻科に受診したら歯科へ行きなさいと言われ同じ歯科に受診したらたいしたことないくらいに言われました。 前日に総合検診で白血球が1万以上あって、右側を向いて眠れないくらいツライといったのに、一週間でマウスピースを作りますと言われて値段も聞かされず今日作らされました。 おまけに痛み止めも抗生剤もなく、こんな歯科行きたくないです。 でも、近所で口腔外科の入った歯科がなくて困ってます。 何か、解決法はないものでしょうか? やっぱり、病院をかえるべきでしょうか?

  • 夜に歯やこめかみが痛みます

    昼間の痛みはないのですが、夕方~夜になると右の歯やこめかみが痛みます。(痛む歯は、変わります) 歯科や口腔外科にかかりレントゲンをとりました。 どちらからも、レントゲン写真のほか、痛む歯が変わる、昼は痛くないことから虫歯ではないと診断されました。 たぶん、疲れやストレスが弱いところに痛みとして出ている(歯科医)か、顎関節の筋肉疲労(口腔外科医)だろうとのことで様子をみるように言われました。 ここ数日、夜中に痛くて痛み止めを飲んでいます。 このまま様子をみていてもいいのでしょうか? 再度診察してもらうとしたら、歯科と口腔外科のどちらにかかったほうがいいでしょうか? また、マッサージなど痛みを改善できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左側の目から顎までの顔半分が痛い

    こんばんは。 昨年、10月からタイトルの通り、左顔半分がズキズキと痛みます。 歯科・耳鼻咽喉科に通いましたが、一向に良くならないので、 明日、総合病院に行く予定にしています。 そのうち原因・治療方法はわかると思いますが、事前に聞いてみます。 仕事柄、朝から夜までPC画面を見ています。 それに喫煙者です。(1日10本くらいで、タバコも影響しているのか。と思っています。) □症状  左上の歯茎と左下の歯茎が痛み、そのうち左目から顎までが痛みます。  (鼻も含め、左目から顎まで頬全部が痛みます。)  左目は、視野が狭くなった感じがし、視力も下がり、バランスが悪い感じがします。  それに左目は、かすむ感じがします。  (両手を広げて試すと、明らかに左目の視界が悪い。角度だと10~20度くらい。)  左顎の付け根を触ると痛みます。(リンパ腺?)  周りからは、顔左側が腫れていると言われます。  ものを見るのに左目は、あまり使っていない感じで、左目だけが疲れます。  今は、左肩まで痛みを感じます。 □どんなときから?  朝は痛くないのですが、時間が経つにつれ、だんだん痛くなり、寝る頃には、ズキズキと痛みます。  口は閉められますが、ものを噛めないほど、痛くなります。  鬱でマイスリーを処方してもらっているので睡眠は、できます。  (睡眠時間は、7~8時間です) □経過  昨年、春~夏まで虫歯の歯科治療をし、終わっています。  10月に突然舌先が痛くなり、耳鼻咽喉科に行き、舌炎とのことで薬を処方してもらいましたが、  痛みは取れましたが、まだ、なんか舌裏になにかあるような感じがします。  そのうち、左上の歯茎が痛くなり、歯科に行くと「上顎洞炎かも」と、  耳鼻科に行くように勧められ、同じ耳鼻咽喉科に通いました。  三叉神経痛と診断され、テグレトール?、ロブ?など、  抗生物質や消炎剤を処方してもらいましたが、効きませんでした。  テグレトール?は、副作用のめまい、フラつきが出て、耳鼻咽喉科に相談し、飲むのを辞めました。  時間が経つに連れて、だんだんと痛みが広くなってきました。  また、合わせて歯科で噛みあわせも調整してもらい、歯科治療は終わりました。 □その他  左下の歯茎には腫れ物があるようで、肌からそこを押さえると痛みます。 □その他処方してもらっている薬  トフラニール、マイスリー どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 左鼻の小鼻付近

    鼻のすぐ横辺り(鼻の左の穴の横の頬との境付近)に、違和感を感じます。 表現が難しいのですが、軽い痺れ、重い、むずむず、などが当てはまると思います。 その違和感がある時と無い時があり、酷い日は左目の方や頭痛、 歯の方まで違和感を感じます。 ひどい時の違和感は、顔面麻痺のような感じです。 (過去に顔面麻痺になった事があります) 症状が出てすぐに耳鼻科に行き、副鼻腔炎とレントゲンを撮り診断され、 メイアクトを貰いましたが改善せず、 次にクラリスを処方してもらいましたが、 それでも全く症状は消えず、数週間後、「気にしなければ?」と、 通った耳鼻科医に言われてしまいました。 その後、歯から来てるのかもしれないと口腔外科に行きましたが、原因が分からず、 口腔外科の先生の勧めで脳外科にも行き、MRIを撮りましたが、 三叉神経には全く問題無く、脳外科の範囲ではなさそうです。 通っていた耳鼻科は個人医院ですが地元では名医と評判の所です。 でも、やはり耳鼻科の範囲なんでしょうか? 説明が下手なので、回答しづらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 耳下腺腫瘍

    顎関節症の症状が悪化したことによって治療中の、18歳女子です。 ネットで顎関節症の症状や治療法について調べていると、似たような症状の出る病気として「耳下腺炎」や「耳下腺腫瘍」があることを知りました。 もし腫瘍などであれば手術の可能性も出てくるそうなのでかなりビクビクしてます。 現在出ている症状は 頭痛・頭重、口が開きにくい、右耳の下(顎のすぐ横)の違和感・痛み、口開閉時のガクガクという音、不意の胸やけ・のどの圧迫感(精神的なもの?) です。 顎関節症ではなく他の病気という可能性はあるのでしょうか? 昨日、口腔外科も兼ねている歯科に行ったのですが、口腔外科医は不在の日だったようで歯科医の方に診てもらいました。 その時に処方してもらった痛み止めはあまり大きな効果はありませんでした。

  • 顎関節症で開口障害

    2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

専門家に質問してみよう