耳下腺腫瘍と顎関節症の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 耳下腺腫瘍と顎関節症の症状や治療法について調べました。
  • 現在出ている症状は頭痛・頭重、口が開きにくい、右耳の下の違和感・痛み、口開閉時のガクガク音、胸やけ・のどの圧迫感です。
  • 顎関節症ではなく他の病気という可能性もあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳下腺腫瘍

顎関節症の症状が悪化したことによって治療中の、18歳女子です。 ネットで顎関節症の症状や治療法について調べていると、似たような症状の出る病気として「耳下腺炎」や「耳下腺腫瘍」があることを知りました。 もし腫瘍などであれば手術の可能性も出てくるそうなのでかなりビクビクしてます。 現在出ている症状は 頭痛・頭重、口が開きにくい、右耳の下(顎のすぐ横)の違和感・痛み、口開閉時のガクガクという音、不意の胸やけ・のどの圧迫感(精神的なもの?) です。 顎関節症ではなく他の病気という可能性はあるのでしょうか? 昨日、口腔外科も兼ねている歯科に行ったのですが、口腔外科医は不在の日だったようで歯科医の方に診てもらいました。 その時に処方してもらった痛み止めはあまり大きな効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

chavo0521様の症状を、3つに分けて考えてみました。 >その時に処方してもらった痛み止めはあまり大きな効果はありませんでした。 私は起床時、耳の下付近に違和感があると、すぐ痛み止めを飲みます。 これで痛みがス~ッと消えていきます。 このタイミングを逃がすと痛みが続いて会話、飲食に苦労します。 主様が効果が見られないといわれるのは、医師にかかるタイミングが遅かったことも影響していると思われます。 顎関節の症状に心当たりがある場合、なるべく顎関節専門医の診察を受けられるのが良いです。 近辺におられないのでしたら、大きな病院の歯科・口腔外科で診てもらってもよいと思います。 次のサイトに、全国の「顎関節専門医」が紹介されています。 http://kokuhoken.net/jstmj/ ●顎関節症の主な症状。 顎がじわじわ痛む、顎を動かすと音が鳴る、口が大きく開かない、噛合わせが悪くなる、口が閉じられない、耳鳴り・耳の閉塞感、頭部や顔面部の神経痛等が現れます。 >顎関節症ではなく他の病気という可能性はあるのでしょうか? 顎関節の他にも見られる不意の胸やけやのどの圧迫感は、ストレスや悩みから起こる心因的な要素が原因になっているのかもしれません。 念のため、かかりつけ内科で診てもらい、治療が必要となればそれぞれの専門医を紹介してもらうなどの手順が必要になるかもと思われます。 ●不意の胸やけ 胸焼けを起こす病気として考えられるものは、空気嚥下症、神経性食欲低下症、逆流性食道炎、胃酸過多症、食道裂孔ヘルニア、胃潰瘍・十二指腸潰瘍、慢性胃炎、胃がん、胆石症、胆嚢炎など。 空気嚥下症とは、食事中以外にも無意識に空気を嚥下して胃や腸に空気がたまる状態のことで、早食い、口呼吸、唾液を常に飲むといった癖を持つ人にみられます。 心配のない症状ですが、胸焼けがみられます。 胸焼けは神経性食欲低下症(拒食症)といった心の要因からでも起こることがあります。 このような症状によって食事に支障があらわれます。 ●のどの圧迫感 咽喉頭異常感症とは、耳鼻咽喉科で色々な検査をしても、訴えに見合うような障害がすぐには見つからない。つまり、十分な検査をしても原因となる病気がないのに、のどの異常感がある場合です。 ストレスや悩みといった、心因的要素が背景にあると考えられています。 器質的疾患が見つからないので、こういう診断をしなければならない病状です。 しかし、咽喉頭異常感症の中には、背景にさまざまな病気が引き金になっていることがあります。 咽喉頭炎や扁桃炎といったのどの炎症、食道や下咽頭の悪性腫瘍、甲状腺の病気、脳や脳神経の病気、胃腸障害、心臓の病気、自律神経失調症、心身症などです。 したがって、咽喉頭異常感症の確定診断には十分な検査と、その後の十分な経過観察が必要になります。

chavo0521
質問者

お礼

回答・解説ありがとうございます。 顎関節症の初期症状(音が鳴る)が表れ始めた時点で医者に診てもらうべきでしたね……。 もうかれこれ数年は放置していたので。 他の症状はやはり精神的なものが原因なのかもしれません。 ネットでいろんな病気を調べているうちにどれも自分に当てはまっている気がしたりなどしていたので。。

関連するQ&A

  • 耳下腺腫瘍の症状について教えてください。

    食事中に突然耳下辺りの筋肉が張っているような感覚がしてきたので(咀嚼をするたびに筋肉が膨張していくような感じです)、鏡を見てみると、耳たぶの下辺りが腫れていました。こんな症状は初めてです。耳下腺腫瘍を心配しています。耳下腺腫瘍は23歳でも発病することがあるのでしょうか?また筋肉の張りのような感覚がして突然腫れていました。このような症状は耳下腺腫瘍にあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 耳下腺腫瘍

    社会人、千葉県在住、20代、男です。 一年以上前から、右耳斜め下にしこりがあることに気付いていましたが。当時知り合いの整形外科Drに聞いたところ、「おそらくアテロームだろう」ということで、今まで放置しておいたのですが、最近気になりはじめて、総合病院の外科に受診してエコーをしてもらったら耳下腺腫瘍かもしれないというこで耳鼻科に回され、MRI造影検査をしたところ、耳鼻科と放射線科の先生の診断は、おそらく良性の耳下腺腫瘍ということで薬では治らないので、はやかれおそかれオペをして切除することを薦められました。紹介状とMRIの画像は頂いています。耳鼻科の先生からは特に「この病院に行ってください」とは言われていません。とりあえず近くに千葉大学病院があるのでそこに行こうと思ってます。ただ、東京にもすぐ出れるとこに住んでいるので、東京にも大学病院や耳鼻科を看板にしている様な病院があって正直悩んでいます。耳下腺腫瘍の手術をされた経験のある方や、詳しい方がいましたら、千葉大の耳鼻咽喉科の情報や、東京都内の病院でおすすめできる病院がありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 耳下腺腫瘍の手術について

    家族が悪性の耳下腺腫瘍との診断を受けました。 腫瘍は耳の前下側にコブの様に盛り上がっています。 先生のお話では顔を大きく切る手術になり転移がないか調べる、 腫瘍のできた場所も悪く難しい手術になると言われたそうです。 私としては他の先生の意見も聞きたくて近くの大学病院も受診するように話し 今日診察をうけている状態です。 女性の顔ですし60歳なんですが美には気をつかっている方なので、顔に大きな傷が残り 心にも傷をおってしまうのではないかと心配しています。 耳より前の頬側の耳下腺腫瘍を経験された方、治療についての専門知識をお持ちの方 なんでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 耳下腺炎と虫歯について。

    耳下腺炎と虫歯について。 五日程前から急に左耳の下から頬にかけて痛みが出てぱんぱんに腫れ、熱も38℃まで出ました。 昨日耳鼻科に行ったら、おたふくではなく細菌感染による耳下腺炎とのことで、虫歯などの原因が考えられると言われました。 確かに私は神経まで達するひどい虫歯がたくさんあり、親不知も抜かなければいけない状態なんですが、金銭的な理由で歯科に行けずに放置してました。 歯茎も腫れ気味な部分があるので、絶対それが原因だと思ったのですが…今すぐ歯科に行っても、耳下腺が腫れてるうちは治療してもらえませんか? 虫歯が原因なら、逆に虫歯を治さなければ耳下腺炎も完治しないように思えますし、どうしたらいいか迷ってます。 ちなみに今は、昨日から抗生物質を服用しており、熱は下がりましたが、腫れと痛みは引かない状態です。 仕事が接客なので、とにかく早くこの腫れて変形してしまった顔を何とかしたいんです…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 耳下腺 腫れ

    二週間ほど前、耳の下から顎にかけて異物感のような痛みがあったのですが、今はそれが引いています。 ですが、今度は他人から指摘されるほど、顔がぽっちゃりしてきたのです。 耳下腺が腫れた時に、きちんと医者にかからなかったからでしょうか? 回答お願いします。(;_;)

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 口腔外科医になじめない

    顎関節症治療のために、マウスピースを作り、 今日、3回目の診察に行ってきました。 未だにその口腔外科医になじめません。 メンタルの病気も持っているので、 なじめるかどうかが結構重要です。 歯科は別のところで診てもらっています。 そこはもう何年も通っています。 どうしたら、なじめるようになりますか? ここまで嫌だなと思ったのは初めてです。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 耳下腺・顎下線炎について

    食べ物を食べると、耳下腺と顎下線が腫れ、耳鼻科へ行ったのですが 抗生剤を飲むように言われ、1ヶ月・・・全く良くならず 今週にやっとCTを撮ってほしいと私からお願いしました。 症状は、耳下腺・顎下線の腫れだけではなくその時に首にも腫れと痛み 喉に何か詰まったような圧迫感、こめかみまで痛くなり、左の目も痛くなります。 左側の耳下腺です。 医者は薬を切らすから、治らないんだと言いはりますが 私はちゃんと飲んでいたし、1ヶ月経っても治らず悪化するってどういう事なのでしょうか CTの結果次第では、セカンドオピニオンなのでしょうか もう辛くて、たまりません。自覚症状がひどすぎます。 痛くて、食べ物を食べるのが怖いです。 こんな経験した方いないでしょうか・・・

  • 口腔外科

    口腔外科医と歯科医は違うものなのですか? でも、わたしのかかりつけの口腔外科は普通の歯科治療もしているようだし…。 ちなみに、顎関節症で口腔外科に通っていて 普段の歯のメンテナンスと虫歯の定期検査、治療は別にかかりつけがあります。