• 締切済み

歯科への疑問

最近歯医者にかよってますが、結構頻繁に型どりしたりレントゲン撮ったりします。 「この前撮ったじゃん」って言いたいくらい、しょっちゅう撮ってますが、これって本当に必要なの? また、以前左顎の関節が痛くて歯科通院し始めて、今回右の耳が痛くて耳鼻科に受診したら歯科へ行きなさいと言われ同じ歯科に受診したらたいしたことないくらいに言われました。 前日に総合検診で白血球が1万以上あって、右側を向いて眠れないくらいツライといったのに、一週間でマウスピースを作りますと言われて値段も聞かされず今日作らされました。 おまけに痛み止めも抗生剤もなく、こんな歯科行きたくないです。 でも、近所で口腔外科の入った歯科がなくて困ってます。 何か、解決法はないものでしょうか? やっぱり、病院をかえるべきでしょうか?

みんなの回答

• someyaDC
回答No.4

レントゲンの必要性の有無を問われたらいかがでしょうか?  必要があってもいやだということはできます。  また、顎関節症の治療は、マウスピースだけではありません。  治療内容以前に処置の内容の説明を詳しく受けた上で、納得されて治療されるほうがよいのではと思います。最近はどちらでも説明は丁寧です。

h-otta
質問者

お礼

やってみます。 先生が忙しそうで、なかなかこちらから聞けませんでした。

• puyopuyo3
回答No.3

虫歯が深くて、冠を被せる場合、最低でも3回のレントゲンと2回の型取りが必要です。複数の場合、まとめられる場合もあり、回数を減らすことが出来ることがありますが、いずれにしてもワンツーで治療が終わるものではありません。 顎関節症状は辛いでしょうが、他に手がないと考えられます。白血球増加の原因と顎関節との関係は分かりませんが、まずはマウスピースとなるでしょう。説明不足の感は若干ありますが、他に有効な手立てはないと思います。 日本の歯科医はクスリを出しすぎです。とりあえずクスリを出せば儲けも出ます。そういう意味合いでは、良心的な歯科医なのかも知れません。 一方的に疑うのではなく、きちんと段階を追いながら協調できませんか。 日本の医療制度の中で、完全な説明と同意に割く時間は到底取れません。厳しい助言かも知れませんが、そうした中であなたが納得する歯科医院を見つけるというのも一つの手です。 正直申し上げまして、現行の保険制度の報酬は、日常業務と照らし合わせますと、5~10分の1程度と認識しています。保険の範囲内で十分な処置を受けられるかどうかは、医院にもよりますが微妙だと申し上げざるを得ません。 日本全国、すべての地域(知床から西表島まで)で、共通料金100円でそばを食わせろ、というのが日本の保険制度だと言えば理解して頂けるでしょうか。

h-otta
質問者

お礼

自分のことしか考えていなかったことを深く反省いたしました。

回答No.2

「デンターネット」 歯科医の口コミサイト http://www.denternet.jp/link.htm 一度検索してみて下さい。 

• michael-m
回答No.1

開業医の口腔外科の標榜は、誰でも書けるので参考にはなりません。逆に、書いていなくても知識のある歯医者もいます。 この四月からは、患者さんへの説明、患者さんの同意、治療内容の報告が義務付けられています。自分が何をされているのか、理解できなければ納得いくまで聞きましょう。説明がないなら行かない方がいいです。

h-otta
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得できるよう努力してみます。