• ベストアンサー

ハイブリットソーラーハウスについて

新築にハイブリットソーラーハウスを導入しようかと検討しています。 太陽光利用で給湯と暖房ができ、光熱費が抑えられ、補助金も出ると良いこと尽くめな気がしますが、実際はどうなのでしょうか? 天候が悪いときのガス代や故障などが心配です。 オール電化にし、基礎蓄熱暖房にした方が利口なのでは?と思うところもあります。 今後、電気代の値上がりもありどちらが本当に良いのか悩んでしまいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EDV9000
回答No.1

昨年、セキスイハイムで太陽光発電とオール電化の自宅を新築しました。また暖房は床下蓄暖と二階に蓄暖を使っています(全館暖房)。  オール電化と床下蓄暖ですが、コスト的にはかなりの効果がありました。私の実家は積水ハウスで建てた家で、FFストーブで暖房(部分暖房)と給湯を行っています。また大きさは同規模でしたが、今年の冬、光熱費を比較したところ、うちのほうが光熱費は安くなりました。  オール電化住宅は深夜電力を用いるのでコスト的には有利になるようです。ハイムの床下蓄暖の難点は蓄熱した熱を使い切ってしまうと、追い炊きができないため寒くなることです。  このため補助暖房としてエアコンをつけた方がいいです(家では春にやっとつけたので、二月に二日ぐらい夜更けに寒くなったことがありました)。  ハイブリッドソーラーで検索してWebを見てみましたが、OMソーラーとメカニズムが似ているように感じます。  OMでは熱を基礎に蓄熱する際、空気を使います。ハイブリッドソーラーでは液体を使うのでメンテナンスがかかりそうですね。  太陽光発電との比較で考えると、太陽光発電の場合、余剰電力をうることができるので、春から秋にかけては電気代よりも売電のほうが多くなる可能性があり、金銭的により有利になる可能性があります(家では三月以降売電のほうが多くなっています)。  難点は太陽光発電の補助は現在、打ち切られていることです。新しい助成制度が計画されているようですが、まだ先のようです。  実は実家を立て替える際、OMソーラーを入れようと真剣に考えていた時期があります。その時、OMについてはずいぶん資料を調べました。結局、建物自体の丈夫さで軽量鉄骨の積水ハウスにしたのですが、今回、自宅を建てるにあたり、ハイムのモデルハウスをみたら、OMソーラーと同じ床下蓄暖で太陽光を発電という形で利用できることがわかり、ハイムにしました(ただ太陽光発電も床下蓄暖も、他社にもあるみたいです.最初に大規模に導入したのがハイムらしいです)。  導入費用ですが、OMソーラーを導入するのも、太陽光発電(4kW程度)を導入するのも同じくらいの費用でした。ですので補助が出るOMソーラーなどのソーラーシステムのほうが初期費用が安く済むと思います。  電気代も高くなって不安ですが、深夜電力の割引はおそらく継続されるので、有利さには影響がないように思います。というのも、深夜電力割引のメカニズムからすると、エネルギー消費削減が進むほど、夜間の電力が過剰になるので、発電設備の維持のために、深夜電力の利用促進を図る必要があるからです。まあ素人の推測なので、話半分に聞いて欲しいですけど。  どのような設備を選ぶかは、その技術にどれだけ魅力を感じるかではないかという気もしますね。おそらく太陽光発電もソーラーシステムも、かかった費用の回収は、かなり厳しいですし。  

aqu_24
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました^^ セキスイハイムは確かに太陽光を使った家を宣伝してました。 でも、床下蓄暖を採用してるとは知らず・・・。 一度、覗いて見ようかと思います。 太陽光発電は今後改良されたものが出ると噂があるので、出てから検討しようと思います。 結局は床下蓄熱は万全ではないのですね^^; 太陽光発電+オール電化がやっぱり最強なのかな?と感じました。 もう少し、じっくりと検討してみることにします。 どうも、ありがとうございました。