• ベストアンサー

ハイブリッド給湯VIVIDOと エコフィールについ

現在、新築一戸建てを建築予定ですが、給湯暖房設備で迷っています。 オール電化は最近の電気代値上げのため選定から外しています。 こうなるとガス給湯暖房(エコジョーズ)となりますが、都市ガスが供給されていない地域です。 そこでハイブリッド給湯暖房設備(LPガス)か灯油エコフィールの検討していますが、実際のランニングコストがどれくらいか、使用している方や詳しい方がいましたら どなたか教えてください。 (特に冬場の光熱費は気になるところです。) 北海道の寒冷地域で-30まで行くときもあります。 建築予定は28坪で平屋です。 家族構成は幼児1人、夫婦の3人家族です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

暖房コストについては悩ましいですね。 どちらも採用していませんが ランニングコストに関しては、家の広さ、断熱・気密性能・外気温・運転時間などによって大きく変わりますので参考にはならないと思います。 実際、自宅においても毎日、毎週、毎月で光熱費は変動しています。 想像の域を超えませんが、外気温がかなり下がるならLPガスとヒートポンプの組み合わせはLPガスの割合が増えるためコスト増となり、灯油は価格変動が激しいためにコスト計算が難しいと思います。 VIVIDOを検討されているようですね。現在の能力ではヒートポンプの有効温度は-10℃当たりではないでしょうか。 外気温が-30℃まで下がるなら力不足な気がします。 平屋だと、床下からの冷気も大きく影響します。

garikuro0710
質問者

お礼

有難うございます やはりLPは高そうですよね…

その他の回答 (1)

• as9
回答No.1

都市ガス供給エリアでないというのは痛いですね 一般的にプロパンはかなり高いと言われていますし,田舎ですと業者を選ぶ余地がないと思われます 陸別あたりですと皆さんどうしていらっしゃるのでしょうね 北見で薪ストーブという方がTVに出ていらっしゃいましたが・・・その時はながらで視聴していました 答になっていませんが,ご近所や職場等でのインタビューはされました?

garikuro0710
質問者

お礼

有難うございます!薪ストーブは憧れますが最初の設備投資、歳とってからの薪の調達などを考えたら諦めました こちらに引越てきて3年まだ知合いもそんなにいなくてそのなかでも新築を建てた方はオール電化と灯油です。皆さん三年前以上。今ハウスメーカーからは新しい安いプランがでたのでハイブリッドを進められてますが豪雪地帯でのしつがいきの管理10年後の交換等考えても安くないような気がして…