• ベストアンサー

DVDドライブが検出されません。

古いCD-RをDVD-Rへ乗せ変えたのですが、PCが検出してくれません。また、乗せ変えていない既存のDVD-RAMも消えてしまいました。 ドライバーソフトを入れても回りはしますが、そのまま止まってしまいます。 ハードのことは、あまりよく分かりませんのでサルでもわかるように回答をお願いします。 OS:WIN-XP CD-R:MITSUMI CR-4804TE DVD-R:BUFFALO DVR-21FB DVD-RAM:Panasonic LF-D221 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

どの辺で認識していないのでしょうか? BIOS上で認識していないのでしょうか、それともBIOS上では認識しているがwindows上で見えないのでしょうか? BIOS上で見えないようならば接続に問題があります。 1)ドライブへの電源ケーブルは刺さっていますか? 2)IDEケーブルは逆差しになっていませんか? 3)マスターとスレイブのジャンパは間違っていませんか? 私的には3の可能性が高いと思います。

tohenboku
質問者

補足

マスター、スレーブの設定は問題ないと思います。 DVD-RAMのほうはBIOS上では認識されているようですがWINDOWS上では表示されません。

その他の回答 (2)

• raytaro
回答No.2

かなり自信がないのですが、もしかしてということでアドバイスしたいと思います。 しっかり着いてますか? 結構これで悩むことが、あります。(自分としては着いているはずなのに、実は着いていなかった。で、2日間ほど悪戦苦闘して、あ、着いていなかった。で、その後、ドライバを入れ直したら、あっさり着いた) 文面を見て、たぶん増設したと思うので・・・。アドバイスに本当になっていませんが参考まで

tohenboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続はしっかりついていました。

• Hiyuki
回答No.1

まず最初に、こういうときはマシンの型番も有用な情報となることがあります。 出来るだけ書いた方がいいです。 基本としては、マスター、スレーブの設定は問題ないですか?この辺はわかりますよね? マニュアルにも必ず載っているので、確認してみてください。 あと、それぞれのドライブを単体で接続しても認識しませんか? この辺を確認してからですね。

tohenboku
質問者

お礼

マスター、スレーブの設定は問題ないと思います。 DVD-RAMのほうは単体で接続してもWINDOWS上では表示されません。 BIOSでは認識されているようです。