• ベストアンサー

意味を教えてください

「可謬性」とは、どのような意味でしょうか。大学の講義で出てきたのですが、意味がわからず、辞書やインターネットで調べてもわかりませんでした。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

「かびゅうせい」と読むらしいですね。 ぼくも初めて聴きました。 「謬」という字はATOKの明鏡国語辞典や単漢字情報によると 「誤る・誤り」という意味のようです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/anemone/net/factory/glossary/factglos_ka.html
basteruntk
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございます!! URLがとても参考になりました。 「謬」という文字一つに「誤る・誤り」という意味があること、初めて知りました。

その他の回答 (2)

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.3

基本的に、これは「国語」というよりはfallibilism(可謬主義)という英語の訳語で、それ以前には国語としての用例がありません。認識論からの主張で、内容はAns.1の方が述べておられますので繰り返しませんが、アメリカの19世紀の哲学者C.S.Peirce(パース)が主張したのがはじめです。なおこのレベルのことなら広辞苑に載っています。

basteruntk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にある広辞苑で調べたのですが、載っていなかったのです。辞書自体が古かったのかもしれませんね。 英語の訳語だったんですか!!また一つ勉強になりました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.bk1.jp/review/0000467362 《たしかに日常耳慣れない言葉ではあるが、それほどむずかしいことを言っている語句ではない。簡単に述べれば、「可謬主義」とは、「人間の能力には限界があるため、間違った認識を持ったり、誤った判断を下したりしやすい生きものであるという事実を重視し強調して話を進めていこうとする立場」だと言える。「可謬性」という言葉も、本書ではたびたび出てくるが、それは「謝りやすさ(間違いやすさ)」のことだと読みかえて下さればよい。》とあります。なお、「謝りやすさ」は「誤りやすさ」の間違いだとは思いますが。

basteruntk
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございます!! なるほど・・・こういう意味だったんですね!!

関連するQ&A

  • 《独りごちる》の意味

    《独りごちる》の意味が解りませんので教えて下さい。(インターネット辞書に載っていませんでした。)

  • 大学の意味

    大学で学ぶ意味をお教え下さい。 私は現在、大学生ですが 毎日の講義が 非常に無意味に思えます。 たまたま十分な資産がございますので 就職も資格取得も全く不要です。 偏差値から言えば 一番高い大学で学んでいるのですが 教授のレベルが低くてお話になりません。 大昔は 象牙の塔と言われまして 知識が閉ざされて居ましたので 大学へ行くしか 知識を手に入れる方法は なかったかも知れませんが。 現在の インターネットの発達で 知識は開放されている中で あえて大学で学ぶ必要があるのか 非常に疑問に思えます。 このような 私の考えが間違っているならば どの部分が間違っているか ご指摘願えますか?

  • carbonatisationの意味

    carbonatisationの意味を教えてください。辞書、インターネットで調べてもわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 意味を教えてください

    (1),「エゴ」 (2),「ぺーぺー」 (3),「連呼」 (4),「可もなく不可もなく」 (5),「ぬかせ」例,あほぬかせ (1)、(2)、(5) 意味を教えてください (3) 辞書には、「大声で同じ事を何度もいう」という風に書かれていますが、大声でなければ連呼とは言わないのでしょうか? (4)「普通」という意味ですが、全く「普通」という単語と同じように使っていいのでしょうか? 例えばブロコッリーは好きですかという質問に対する答えに使えますか?  質問が多くなりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 「異訳」の意味

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが 「異訳」の意味って何ですか? 辞書で検索しても出てこないし… でもWeb検索すると、 言葉(単語?)としては存在しているようだし… 可能であれば、意味だけではなく 使っている文章(URL可)も合わせて提示頂けると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 緊道(きんどう)の意味について

    緊道という言葉の意味を教えてください。 インターネットでも辞書でもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 経済史を学ぶ意味って・・・

    大学で経済史の講義を受けているのですが、半年間取り組んでも 何が面白くて、どう役に立つのかわかりません。 他の経済学の講義は面白いと感じますし、 経済学自体が嫌いなわけではありません。 そこで質問ですが、経済史を学ぶことには どういった意味があるのでしょうか?? その意味が分かれば、来年初めからもう一度 経済史を勉強しようと思うのですが・・・

  • 「優等生」って、いい意味で使いますか?

    「優等生」って、いい意味で使いますか? ここでのアンケートに回答していたら、質問者様が、いい意味で使われると思っていました、と、お礼文に。  もちろん、辞書通りに使えば、いい意味ですが、実際には、皮肉っぽく使われているような・・?  特に、大学辺りに行くと、教授が「諸君は、優等生で、面白くもない!」と。  どうなのでしょうか?

  • 大学に行く意味

    大学に入学して一年半・・・。 最近大学の意味に悩んでいます。 世間では、大卒ではないと就職が厳しいとされていますが、 大卒だとどんな特権があるのでしょうか? 大学の講義も、単位稼ぎの講義が大半を占め、 とても勉強した気にはなれません。 コンピューターが好きなので、大学を辞めて資格を取ったりして、 自分がやりたいことに向かって独学で勉強したほうが 効率がいい気がするのですが、どうですか? ご意見ください。お願いしますm(__)m

  • SISという言葉の意味について

    大学の講義ででた用語なんですがその日欠席してしまって、意味が分からずにいます。知っている方いましたら是非教えて下さい!