• ベストアンサー

家電修理の際つけられたフローリングの傷について

こんばんは。お世話になります。 今日の事なんですが、液晶テレビの修理に業者が家に来て修理の際にテレビ(自分は仕事で留守のため詳しい状況はまだ分かりませんが、家人の話ではテレビラックの上にシートを引いてテレビかテレビのスタンドを置いて修理していたらしい)を落としてフローリングが凹みました。 自分は留守だったため、業者は日曜日にお詫びに来ると言い残して帰ったそうですが、家人の話では午前中に電話すると聞いていたので待っていたが連絡がなかったり、話しぶりから前にも同じような事をしているのではないかとの事です。 ちなみに、業者はメーカーの下請けでテレビは2年前に購入し、家は1年3ヶ月前に新築しています。 そこで質問ですが、このような時はどう言う対応をすれば良いのでしょうか? 自分としてはもと通りのなれば良いのですが、実際フローリングの張替とかは無理だと思うので、どう言う作業方法を取っていたかを確認し、テレビ本体を落としていたなら、それに起因する故障(判断は難しいと思いますが)の補償とフローリングの処置をしてもらおうと思ってます。 なおテレビは今のところ普通に映っています。

noname#256593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

張り替えできない事は無いと思いますがかえって他に問題発生しますので、補修はフロアメーカーで経験有るプロの補修屋さんでしたら、 新品と同じに補修できます、 相手から補修の予算取る要求交渉が大事です。

質問者

お礼

プロの補修屋さんが県内に有るようなので、新品の様に補修出来るのならそちらの方が良いです。 フローリング、テレビともにしっかりと交渉します。 そうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フローリングの凹み(家の損傷)は弁償修理してもらうべきですね。 業者にもよりますが,万が一の事を考えて,不慮の事故に対処するように保険に入っている業者もいます。 >実際フローリングの張替とかは無理だと思うので と書いていますが,張っているのだから張り替えできない事は無いと思います。 そしてテレビですが,今は良いかもしれませんが後に不具合が出てくるかもしれないので,後に不具合が出てきた時に無料で修理してもらえるよう念書書かせた方が良いと思います。

質問者

お礼

県内に補修業者があるようなので補修の方向で考えようと思います。 >張っているのだから張り替えできない事は無いと思います。 建築中見ていたら、フローリングを張った後で壁を造っていたので、張り直すには壁も壊さないと駄目だと思ったもので… ここの質問でも、フローリングの張替で既存のフローリングの上から張るような事を見ましたし… テレビはやっぱり後々の不具合が心配ですよね。念書は良いですね。 どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.chubu-repair.com/index.htm 上記の修理業者もあります。 どの程度のへこみかは分かりませんが、 へこみが直るよう交渉するのが基本です。

質問者

お礼

一番大きなへこみは長さ7~8センチ、幅5ミリほどで深さは1~2ミリほどです。バウンドしたようで他にも小さな線のようなへこみはあります。 このような補修業者もあるのですね。近くで探してみます。 どうもありがとうございました。