• ベストアンサー

家電修理の際つけられたフローリングの傷について

こんばんは。お世話になります。 今日の事なんですが、液晶テレビの修理に業者が家に来て修理の際にテレビ(自分は仕事で留守のため詳しい状況はまだ分かりませんが、家人の話ではテレビラックの上にシートを引いてテレビかテレビのスタンドを置いて修理していたらしい)を落としてフローリングが凹みました。 自分は留守だったため、業者は日曜日にお詫びに来ると言い残して帰ったそうですが、家人の話では午前中に電話すると聞いていたので待っていたが連絡がなかったり、話しぶりから前にも同じような事をしているのではないかとの事です。 ちなみに、業者はメーカーの下請けでテレビは2年前に購入し、家は1年3ヶ月前に新築しています。 そこで質問ですが、このような時はどう言う対応をすれば良いのでしょうか? 自分としてはもと通りのなれば良いのですが、実際フローリングの張替とかは無理だと思うので、どう言う作業方法を取っていたかを確認し、テレビ本体を落としていたなら、それに起因する故障(判断は難しいと思いますが)の補償とフローリングの処置をしてもらおうと思ってます。 なおテレビは今のところ普通に映っています。

noname#256593
noname#256593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

張り替えできない事は無いと思いますがかえって他に問題発生しますので、補修はフロアメーカーで経験有るプロの補修屋さんでしたら、 新品と同じに補修できます、 相手から補修の予算取る要求交渉が大事です。

noname#256593
質問者

お礼

プロの補修屋さんが県内に有るようなので、新品の様に補修出来るのならそちらの方が良いです。 フローリング、テレビともにしっかりと交渉します。 そうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フローリングの凹み(家の損傷)は弁償修理してもらうべきですね。 業者にもよりますが,万が一の事を考えて,不慮の事故に対処するように保険に入っている業者もいます。 >実際フローリングの張替とかは無理だと思うので と書いていますが,張っているのだから張り替えできない事は無いと思います。 そしてテレビですが,今は良いかもしれませんが後に不具合が出てくるかもしれないので,後に不具合が出てきた時に無料で修理してもらえるよう念書書かせた方が良いと思います。

noname#256593
質問者

お礼

県内に補修業者があるようなので補修の方向で考えようと思います。 >張っているのだから張り替えできない事は無いと思います。 建築中見ていたら、フローリングを張った後で壁を造っていたので、張り直すには壁も壊さないと駄目だと思ったもので… ここの質問でも、フローリングの張替で既存のフローリングの上から張るような事を見ましたし… テレビはやっぱり後々の不具合が心配ですよね。念書は良いですね。 どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.chubu-repair.com/index.htm 上記の修理業者もあります。 どの程度のへこみかは分かりませんが、 へこみが直るよう交渉するのが基本です。

noname#256593
質問者

お礼

一番大きなへこみは長さ7~8センチ、幅5ミリほどで深さは1~2ミリほどです。バウンドしたようで他にも小さな線のようなへこみはあります。 このような補修業者もあるのですね。近くで探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングについて

    フローリングについて 賃貸のハイツに住んでいます。フローリングにキャスター付きの椅子で傷がつき それがひどくなり フローリングの板の皮?がめくれてしまいました。 フローリング用のクレヨンのような物では無理だと思います。 自分で修理することはできますか?板一枚分です。 フローリングの一部分だけ張替とかできるのでしょうか? 引っ越し時に大東建託にもうまかせた方がいいでしょうか? だいぶ金額とられるんでしょうね。。。 宜しくお願い致します。

  • 業者につけられたフローリングの傷

    大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。 はじめまして。 私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。 新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。 業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。 私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。 訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。 もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。 建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。 長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか? 今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。 傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。 どう思われますか? 今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

  • フローリングのへこみ

    タイトルのとおり、フローリングのへこみについてお尋ねします。 6年前の新築当時から、フローリングにテーブルと椅子(木製)を置いています。家は大手のメーカー製住宅です。 椅子を出したり引いたりする回数は大家族なのでとても多く、テーブルや椅子の脚のところは傷と、小さな凹みが多数あります。 また、祖父が一時杖を使っていたので、杖でできた細かなへこみも無数にあり、月のクレーター並みです(T_T) フローリングはこんなに凹みが出来やすいのですか? テーブルと椅子にはパッドを敷いていませんでした。傷が出来てからパッドを貼ってもすでに遅し…  元通りきれいにするには、新しく張り替えないといけないのか、修理して回復できるのかどちらがよろしいんでしょうか教えていだけませんか? よろしくお願いいたします。

  • フローリングの部分張替について

    先日、フローリング全面張替のリフォームをしました。 完成時にナイフで切ったような傷が発見され、クレームを言ったところ 直ぐに床補修のプロのリペア屋さんが来て、傷の補修をしてくれました。 ところが、傷が深かったのとなかなか難しい傷だったようで、 完全にはきれいににならず、その上このフローリングの特徴だった (朝日ウッドテックのライブナチュラル(マンション用))表面のツルツル感 がなくザラザラした感じになってしまいました。 また、そのまわりも多少その様な足触りになってしまいました。 このフローリングはヒーターの温風などが直接当たらないように注意して くださいとあったにも関わらず、リペアの際にはドライヤーを頻繁に使用し あて続けていたのでそれが原因かとも心配しています。 これならば、リペア前の方がまだましだったかなと落ち込んでいます。 部分張替の提案もいただきましたが、こちらも調べてみると「さね」の部分を 切り落としたりする場合、数年後にきしみや違和感が現れる可能性があるなどの 話もあり、簡単にお願いして、また後悔するのを避けたるため、ある程度 知識を入れておきたいと思っています。 フローリングの部分張替におけるリスクなどありましたらご教示ください。 また、部分張替でなく、全面張替する場合、どこまで張り替えたら良いのかを 知りたいので、フローリングはどこから張っていくものなのかなども ご教示いただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フローリングのキズ

    先日、私の家でお祭りの集会のようなものがあり20人ほどの人達が集まったのですが、その中の一人が自家製のパイプイスのようなものを持ち込んで(おそらく腰痛かなにかで)それに座り、フローリングにたくさんの凹みキズを付けて帰って行きました。 みんなが帰ってしまったあとそのことに気付き、それ以来キズを見るたび、思い出すたびに腹が立って仕方ありません。 ちなみに家を建てて1年程度、なるべくキズをつけないようにしていた為なおさらです。 一言、使用する前に言ってもらえれば対処できたようなものを・・・。その部分だけの修理では見た目も変になると思いますし、床暖房をしている為すべて張り替えるにしてもざっと200万程度かかると思われます。 当人にはまだ伝わってないと思いますが、できれば請求したいです。 請求できないとすると保険とかで対応できるものなのでしょうか?

  • フローリングをきれいに保つために?

    フローリングをきれいに保つために? 新築マンションです。今住んでいるところも45等級ですが10年たつと 自分でかけたワックスのムラや小さな傷などどんどん古めいた感じに なってきています。 今度も新築なので少しでもきれいに長く保ちたいと思っています。 検索してみるとフローリングコートのようなものがあるそうですが お値段は高く迷っています。高くてもそれだけのものであればいい のですがやはり傷にはかてないとかやっても、、、というご意見も ありますます悩んでいます。 種類も色々あるようで迷います。選び方など教えてください。 フローリングコート以外に耐久性があって少しでも安く住む前にできる ことってないでしょうか。 また業者でなくて自分でできる事ありますか?ホームセンターなどで 何か(どんなもの?)買ってきてするのはおすすめできませんか? フローリングをきれいに保つためにいい方法ありましたらどんなことでも いいのでアドバイス下さい。

  • 家電修理費用

    家のテレビ(東芝製)が壊れました。 アンテナとテレビの接合部分の接触が悪い感じがします。 購入したのは10年前です。ワイド型のブラウン管テレビです。 東芝のカスタマーセンターによれば出張してみてもらうだけで3200円とのことでした。 修理をすれば最低でも5000円以上との話でした。 とにかく安くしたいのですが、良いアドバイスないでしょうか? 私は兵庫県西部在住です。

  • フローリングの一部張替について

    中古購入のマンションに住んでいます。 中古とは言え、かなり程度が良くリフォームなしで住んでいます。 しかし、ベランダに近いフローリングの一部に水浸みがあり、先住人に尋ねたところ「結露できたんだと思う」との事でした。 その後、管理会社の設備担当の人にも尋ねましたが「結露かな…」という話しです。 フローリングは7cm巾の木が並んでいる物です。 その染み部分、ペットの粗相等も重なり、ドンドン酷くなってきて、表面の木が浮いてめくれもチラホラ出てきました。 できれば、きちんとリフォームしたいところですが、リビングから玄関まで一続きのフローリングですので全て張替えるには相当の出費になり考えられません。 そこで、傷んでいる部分だけ交換できれば…と考えています。 同材・同色を選んでもまわりとの違いが明らかになるのはわかっていますが、それでも今よりはマシかな…と思います。 そこでいくつか質問なのですが、 フローリングの張替工事っていくらくらいかかるものなんでしょうか? 張替えたい箇所は広く見積もって2m2くらいです。 材料によるでしょうから、おおよその作業費がわかると見当をつけやすいです。 そして、染みの原因ですが、本当に結露だった場合、かなり広い面積に結露ができるということだと思うのですが、新しいフローリング材を張る前に結露防止の措置なんかはあるのでしょうか? 業者さんに尋ねる前にこちらで教えて頂けたら…と思いまして。 宜しくお願い致します。

  • フローリングの保護

    今度家を建てることになったのですが、床のほとんどがフローリングです。 そこで、フローリングの保護をしようと思うのですが、建てたハウスメーカーでは、費用約10万円で、効果は約2~3年と言うことでした。(ちょっと高いような・・・) なので自分でしようと思いますが、”そんな事素人ができるはずがない、業者に頼んだ方がいい”事なのか、または、簡単,長持ちのいい商品があるのか、いろいろな意見をお聞かせください。 入居前に全面にしようと思います。 私は全くの素人で、小学校の時に床に油引きをした程度の経験しかありません。 良きアドバイスを・・・

  • フローリングの傷の修繕跡

    以前、ここでフローリングの傷の補修方法について質問したのですが、回答者さんたちのおかげで傷は目立たなくなりました。しかし、やはりよく見ると傷跡は依然残っています。私のアパートの床は普通のフローリングではなく、フローリング調クッションフロアなので、板の表面が塩化ビニルのようなもので加工されており(したがって、クレヨンタイプの補修キッドは使えません)、傷はごく浅いのですが(大きさは長さ5センチ、幅2ミリくらい。傷をつけた記憶が無いですが、もしかしたら入居時のごたごたでついたのかもしれません。現在は、その部分の上にカーペットを引いています)表面の膜が傷ついたために跡が残るのです。傷の部分に板の色に近い住まいのマニキュアを塗り、その上から樹脂製のワックスを塗ったことでぱっと見た感じでは分かりませんが、近づいて見ると傷跡が残っていることが分かります。もはや自力での補修は不可能なので、まだ退去予定まで1年以上時間はありますので、その間に何らかの手を打ちたいとは思うのですが・・・敷金が数万円だったので、全面張替えとなれば高額の修理代の請求が予想できます。一部張替えや傷消しのプロによる部分補修が可能ならば、自分で修理業者を手配して修繕してもらう手もありますが、ネットで調べてもフローリング自体が特殊なためになかなかいい方法が見つかりません。入居当初に大家さんに聞いた話によりと、床は今年張り替えたばかりだというので、相談すれば施行業者さんと連絡を取れるかもしれないので、素直に申し出たほうが得策でしょうか?補修したことで目立たなくなったとはいえ、傷があることには変わらないので、恐らく退去時に見つかるでしょうから・・・。