• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルトワークスの4WDシステム

http://www14.plala.or.jp/ko-kaira/Column002Altoworks-02.htm このような情報を発見しました。 このサイトによるとアルトワークスはフロントタイヤが滑ったら4WDになるらしいです。 確かアルト4WDもそのような感じのシステムだった気がします。 もし同じならワークスよりアルトバンの4WD買ったほうが維持費的に得なような気がしますが・・・。ターボは付いてない分燃費もいいかと。 燃費気にするならFFにすれば済む話ですが、もし4WDしか選択肢が無かったらという前提で質問です。 アルト4WDとアルトワークス4WDはどこがどう違うのでしょうか? メカについてあまり詳しくないので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  ただのアルトとワークスの4WDはシステム的には同じですが、使用しているミッションは別物です。ワークス向けはハイパワーミッションで、ターボのパワーに耐えられる様耐久性が高い仕様(ギヤの厚みとか使用ベアリングとか)になっています。  同じ4WDとしてアルトバンとワークスを比べた場合、燃費のみが絶対的な正義と考えれば確かにアルトバンが有利でしょうが、2WDと4WDで70kg位違うので、元々低グレードエンジンのアルトバンでは坂道や高速、積載時はきついです。結局バカッ踏みしなければ走らないので燃費は悪くなります。バカッ踏みしなければワークスでも極端に燃費が悪くはならない(そこまで踏まなくてもパワーがあるのでそこそこ走る)ので、乗ってストレスが溜まらないのはワークスの方でしょうね。  因みにアルトとワークスではエンジン以外にも足回りや内装、ブレーキやタイヤサイズ、燃料供給方式(インジェクションかキャブか)から年式によってはガラスの色まで、あらゆる所が違います。特に中古では内容ほど価格差が有りませんので、私ならワークスを買います(っていうか2台持ってる)。あと、アルトバンでは任意保険で年齢割引が効きませんので割高になりますし、リヤシートが狭いので大人4人は辛いです。それでいて軽自動車税は3200円しか安くないです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ミッションがワークスは専用なんですね。 結局バンにしてもセダンにしてもアルトでは維持費は大して変わらないって事ですね。それならセダンの広いリアシートがいいです。(笑

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#81853

>アルト4WDとアルトワークス4WDはどこがどう違うのでしょうか? 質問者様の想像どうり、同じです。4WDの構造の差はありません。 プロペラシャフトの真ん中にビスカスという一種のクラッチのような部品が付いていて 前輪・後輪に回転差が生じるとビスカスが差動してトルクを後輪に伝えます。 燃費を気にするのであれば夏場はプロペラシャフトを外してしまい 4WDが必要な冬場だけ付ける、なんて方法もあります。 それだけで3Km/Lほど良くなると知人は実行しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じものでしたか! >夏場はプロペラシャフトを外してしまい そういう方法もありますね。