• ベストアンサー

アルトワークス 型式

先日免許をとったばかりで中古の80万以下のアルトワークスを買おうと思っているのですが、調べると型式によりいろいろ違うみたいでRS/Zなるものを狙ってはいるのですがそのなかでもどの型式のものが一番グレードの高いものなのでしょうか? FFか4WDかは特に希望はないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.3

アルトワークスと言っても550ccの頃のC系からK6Aエンジンを積んだH系まで様々です H系だとすれば、ieとRSではカムの駆動方式の違いと コンピュータの違いがあります ieでは8ビットですが、RSは16ビットです また、カスタムパーツもRSの方が多く、リヤブレーキもディスクです ただ、修理費が安いのはie がっつりカスタムしたいならRSで決まり 型式はieのFFがHA11、4WDがHB11 RSのFFがHA21、4WDがHB21

jabberwockz
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 がっつりいきたいので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• aoiaaii
回答No.2

何を求めるかでお選びになればいいかと思います。RS/Zとieでは、低速の瞬発力こそ大差ないけど、回すと雲泥の差があります。ieはあっという間に頭打ちになってトルク感がなくなりますが、ツインカムのRS/Zは高回転まできっちり回ります。  アルトワークスはその二つのグレードしか私は知りません。

jabberwockz
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

• PeachMan
回答No.1

5代目に限っては、RS-ZはDOHCターボ、ieはSOHCターボですが馬力はどちらも64馬力です。 アルトワークスはこの型までで打ち切られていますが、もしアルトでなくてもよいならばKeiワークスという選択もあります。 http://www.goo-net.com/usedcar/SUZUKI__KEI_WORKS/index.html こちらのほうが年式が新しいうえ、広かったりします。

jabberwockz
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ご紹介頂いたKeiワークスも考慮してみます。