• ベストアンサー
  • 困ってます

アルトワークス 型式

先日免許をとったばかりで中古の80万以下のアルトワークスを買おうと思っているのですが、調べると型式によりいろいろ違うみたいでRS/Zなるものを狙ってはいるのですがそのなかでもどの型式のものが一番グレードの高いものなのでしょうか? FFか4WDかは特に希望はないのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数2200
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アルトワークスと言っても550ccの頃のC系からK6Aエンジンを積んだH系まで様々です H系だとすれば、ieとRSではカムの駆動方式の違いと コンピュータの違いがあります ieでは8ビットですが、RSは16ビットです また、カスタムパーツもRSの方が多く、リヤブレーキもディスクです ただ、修理費が安いのはie がっつりカスタムしたいならRSで決まり 型式はieのFFがHA11、4WDがHB11 RSのFFがHA21、4WDがHB21

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 がっつりいきたいので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 何を求めるかでお選びになればいいかと思います。RS/Zとieでは、低速の瞬発力こそ大差ないけど、回すと雲泥の差があります。ieはあっという間に頭打ちになってトルク感がなくなりますが、ツインカムのRS/Zは高回転まできっちり回ります。  アルトワークスはその二つのグレードしか私は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。

  • 回答No.1

5代目に限っては、RS-ZはDOHCターボ、ieはSOHCターボですが馬力はどちらも64馬力です。 アルトワークスはこの型までで打ち切られていますが、もしアルトでなくてもよいならばKeiワークスという選択もあります。 http://www.goo-net.com/usedcar/SUZUKI__KEI_WORKS/index.html こちらのほうが年式が新しいうえ、広かったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 ご紹介頂いたKeiワークスも考慮してみます。