• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルトワークスを買おうと思っている物です。

アルトワークスを買おうと思っている物です。 グレードについてですが、RS系とie系では体感的にかなり違うものでしょうか? リアブレーキもディスクとドラムと差があるようですが・・・。 値段も結構違うので迷っています。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、H10アルトワークス(RSZ・MT・4WD)乗りのムロマチと申します。 CR系からHA系と、歴代のワークスを乗り継いで来ました。 >RS系とie系では体感的にかなり違うものでしょうか? 結論から言うと、体感の違いはありますよ。 でもそれは、街乗りするには全然問題ないレベルです。 少しでもスポーツ走行したかったり、本気でワークスにこだわるなら、RS系の方がオススメですけどね。 >リアブレーキもディスクとドラムと差があるようですが・・・。 それだけじゃないです。 RS系とieは全く別のクルマですよ。 ___________________[RS系]_________________[ie系] エンジン = DOHC高回転型 / SOHC低回転型 リアサス = ITL専用チューニング / トーションビーム 内装 = 専用バケットシート / ノーマル などなど、今となってはごく普通だけど、当時としては豪華なスペックを揃えていたのがRS系です。 因みにリアブレーキ、RS系は一応ディスクですけど、ベンチレーティドじゃなくてソリッドです。 なんちゃってディスクですわ。 他にも参考までに、ワークス購入の時は 「前期型・中期型・最終型」も大切な要素です。 特にエンジン。 前期型搭載のF6Aは、オイル漏れが定番のトラブルですけど、 8000rpmまで軽やかにブン回るどっかんターボの名器エンジンです。 製造からすでに10年以上経っているので、よほど状態のいいタマがないとダメですけどね。 因みにワタシの愛車は最終型K6Aエンジン搭載。 F6Aみたいには回らないけど、オールアルミ製でタイミングチェーン式、オイル漏れも少ないコです。 いいワークスが手に入るといいですね。

質問者からのお礼

回答有難うございました。 色々詳しく有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#128488
noname#128488

http://www.jp-tsukasa.com/works/altoworks/index.htm こちらの情報が、専門店ゆえに的を得ているように感じます。 素人レベルとしては、スポーツ感覚のRSに対して、マイルドな走り(余裕に似てる)のieという感じですがね。

質問者からのお礼

お礼遅れました。 回答有難うございました。