• ベストアンサー

アルトワークスの4WDシステム

http://www14.plala.or.jp/ko-kaira/Column002Altoworks-02.htm このような情報を発見しました。 このサイトによるとアルトワークスはフロントタイヤが滑ったら4WDになるらしいです。 確かアルト4WDもそのような感じのシステムだった気がします。 もし同じならワークスよりアルトバンの4WD買ったほうが維持費的に得なような気がしますが・・・。ターボは付いてない分燃費もいいかと。 燃費気にするならFFにすれば済む話ですが、もし4WDしか選択肢が無かったらという前提で質問です。 アルト4WDとアルトワークス4WDはどこがどう違うのでしょうか? メカについてあまり詳しくないので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  ただのアルトとワークスの4WDはシステム的には同じですが、使用しているミッションは別物です。ワークス向けはハイパワーミッションで、ターボのパワーに耐えられる様耐久性が高い仕様(ギヤの厚みとか使用ベアリングとか)になっています。  同じ4WDとしてアルトバンとワークスを比べた場合、燃費のみが絶対的な正義と考えれば確かにアルトバンが有利でしょうが、2WDと4WDで70kg位違うので、元々低グレードエンジンのアルトバンでは坂道や高速、積載時はきついです。結局バカッ踏みしなければ走らないので燃費は悪くなります。バカッ踏みしなければワークスでも極端に燃費が悪くはならない(そこまで踏まなくてもパワーがあるのでそこそこ走る)ので、乗ってストレスが溜まらないのはワークスの方でしょうね。  因みにアルトとワークスではエンジン以外にも足回りや内装、ブレーキやタイヤサイズ、燃料供給方式(インジェクションかキャブか)から年式によってはガラスの色まで、あらゆる所が違います。特に中古では内容ほど価格差が有りませんので、私ならワークスを買います(っていうか2台持ってる)。あと、アルトバンでは任意保険で年齢割引が効きませんので割高になりますし、リヤシートが狭いので大人4人は辛いです。それでいて軽自動車税は3200円しか安くないです。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミッションがワークスは専用なんですね。 結局バンにしてもセダンにしてもアルトでは維持費は大して変わらないって事ですね。それならセダンの広いリアシートがいいです。(笑

その他の回答 (1)

noname#81853
noname#81853
回答No.1

>アルト4WDとアルトワークス4WDはどこがどう違うのでしょうか? 質問者様の想像どうり、同じです。4WDの構造の差はありません。 プロペラシャフトの真ん中にビスカスという一種のクラッチのような部品が付いていて 前輪・後輪に回転差が生じるとビスカスが差動してトルクを後輪に伝えます。 燃費を気にするのであれば夏場はプロペラシャフトを外してしまい 4WDが必要な冬場だけ付ける、なんて方法もあります。 それだけで3Km/Lほど良くなると知人は実行しています。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じものでしたか! >夏場はプロペラシャフトを外してしまい そういう方法もありますね。

関連するQ&A

  • アルトワークスのホイールについて

    皆様、ご教授願います。 先日アルトワークス(CS22のieターボ4WD)を購入しましたが、ホイールを交換したいと思っております。 しかし、せっかく交換するので1サイズ位アップしてツライチ、ちょっと引っ張りタイヤを履かせたいと思っているのですが、何Jの何扁平のタイヤで、等どのようにチョイスすれば問題なく入るのか分かりません。 ノーマルサスでこのアルトワークスですと、どの位のサイズがちょうど良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アルトワークスについて教えてくださいますか?

    おはようございます。 自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。 本当のところどうなのでしょうか? 燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか? 色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルトワークス 型式

    先日免許をとったばかりで中古の80万以下のアルトワークスを買おうと思っているのですが、調べると型式によりいろいろ違うみたいでRS/Zなるものを狙ってはいるのですがそのなかでもどの型式のものが一番グレードの高いものなのでしょうか? FFか4WDかは特に希望はないのですが・・・

  • スズキアルトの4WDは買い?

    スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。 通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。 4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

  • FF用と4WD用のサスペンション

    現在、4WDのアルトワークスに乗っています。 1台分のFF用ローダウンサスを手に入れたんですが、今の車に付けると挙動はおかしくなるものでしょうか? FF用と4WD用とではフロントのバネレート(2.4kg/mmと2.6kg/mm)と巻き数(7.37と6.48)が違います。

  • アルトワークス エンジン乗せ換えについて

    ワークス:ies 平成8年式 4WD ターボ AT E-HB11S エンジンF6A にFFのエンジン(HA11S) エンジン型式は同じですが乗せ換え可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • アルトワークスについて

    縁あってアルトワークス E-HA11S(FF MT)を譲ってもらえることになったのですが(乗り出し20万)色々と不安があります。 (1)雪道でFFであること (2)ABSがないこと (3)助手席にエアバッグがないこと (4)事故車でブレーキを強く踏むと右にハンドルが切れること 自分はこの車が初めての車となる予定で、飛ばす気は全くないですが、友人を乗せる機会もある(たまに後部座席にも)と思いますし、何より雪道で非常に不安なので皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • アルトワークスのスパークプラグ交換について

    はじめまして。2年前に兄にもらったアルトワークスの走行距離が10万キロを突破し、アイドリングが不安定になったのでスパークプラグを自分で交換しようと思っています。交換のやりかたなどはいろいろなサイトを見て大体わかったのですが、どのスパークプラグを購入したらいいのかがわかりません。白金プラグやイリジウムプラグなどよく目にするのですが、実際どれにしたらいいのかわかりかねたので質問いたしました。希望としてはあと3万キロ程走れる程度のもの寿命よりもエンジンにやさしく、少しでも燃費向上やパワーアップできるものです。車種はH9年式アルトワークス、2WD、ターボ。エンジンルームにはTYPE:E-HA21S、ENGINE:K6A と書いています。できれば実際の商品名などを詳しく書いていただけると助かります。なにとぞよろしくお願いします。

  • アルトワークス平成8年 RS-Z 4駆動からFFに

    アルトワークス平成8年 RS-Z 4駆動からFFにできると説明書に書いてありましたが走行に支障をきたさないものなのでしょうか?燃費もよくなるのでしょうか?よろしくおねがいしますー

  • アルトワークスRS-Z買うなら、2駆?4駆?

    アルトワークスRS-Z(平成10年1998年式まで)の中古車購入を考えていますが、4WDと2WDのメリット、デメリットを教えて下さい。(走り、燃費等)自分としてはMT車を通勤、街乗り、軽くワインディング的な使い方になると思います。皆さんの個人的な意見もお教え頂きたいです。