• 締切済み

[重要]手術は必要ない? いつから妊娠計画できる?高齢なので焦っています。

mammam2005の回答

回答No.5

こんにちは。専門的なことはわかりませんが私の経験とその時にいろいろ閲覧してまわったことを書きます^^; 私は今年5月に経験しました。大きさから9週目から成長していませんでした。それで私は手術をして摘出してもらったのですが、その時に先生が 自然にでてくるのでこのままでも問題はありませんよ。 ともいってました。 なのでドクターの考えしだいなのかもしれませんね。 私は経過もよく問題ありませんでしたが、この手術により子宮に傷が入ったりすることもあるらしいです。(手術前に手術の経験者の話をネットで何件かみました。) それと、その後の妊娠ですが、これもまたドクターにより違いがあるみたいですね。 私は次に生理がきたら大丈夫です。といわれましたよ^^ ネットでこれも調べてみると1年あけないといけないといわれている方がいたりもします。(子宮を休ませる為だとか)

pico_usagi
質問者

お礼

mammam2005さま、ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。私の住んでいるカナダは、日本とはシステムが違って、小さなclinicもしくはdoctor officeで診察を受け、血液検査、尿検査、ultrasoundなどはlab(検査センター?)や総合病院で受けます。ですので、主治医のドクターが全てに関わり、やってくれるものではないために、いろいろと疑問や不安がでてきます。実は私は8月5日に総合病院でultrasoundを受け、心拍消失でultrasoundの指示を出してくれたドクターの勤務するclinicにfollow upの指示を受けるためにすぐに行くように言われました。私を見てくれていたドクターは勤務しない日で、他のドクターが自然でいいと言いました。その後ドクターにそのことをメールで言ったら、すぐに産婦人科のオフィスに電話し、受診するように言われ、翌朝一(6日)で電話したらドクター不在でemergencyに行くように言われ、指示通りにし、そこで3つの選択肢を提案されました。1、自然。2、薬。3、手術。ただし、1と2の場合、全部出なければ最終的に手術になるということで、長引かせたくないので手術を選び、病室が空くまでemergencyroomでまち、それから病室に移動し、何時に始まるか分からないまま病室で過ごし、結局昨夜10時から手術を受けました。手術は15分で終わったらしく、麻酔から覚めるまでrecoveryroomで、それから病室に戻って1時間様子をみ、病院で寝たくないので帰ることを希望し、夜中の1時頃退院し帰宅。長い一日でした。と言う訳でお礼が遅くなってすみません。