• ベストアンサー

彼に「疲れた」と言われてしまいました

今の彼と付き合って一年半ほどになります。 私は30代前半、彼は40歳です。 今日、彼に「最近怒られてばかりで少し疲れた。しばらくひとりで考えたい。」 とメールで言われてしまいました。 事の発端はお互いの休みを合わせる為の連絡を私が待っていたのに きちんと連絡を貰えなかった為、怒ったことでした。 今考えるとそんなに目くじら立てて怒る事では、まったくなかった のですが、仕事飲みを理由にその日して欲しかった連絡をして来てくれず、 翌日何事もなかったかのように「おはよ」と、とぼけたメールを してきたので頭に来てしまい「さよなら!」と一言だけ送り付けてしまったのです。 それから今日まで5日間連絡をもらえず、さすがにまずいと思い 「怒ってるの?ごめんなさい。私が悪かったです。」とメールを送ったら (職場環境のせいで電話は出来ないので、いつもメールです。) 上記のようなメールが送られて来たのです。 もともと同じ職場だったのですが、今年の初めに別の部署へ彼が 移動となり、忙しさで連絡が以前のようにマメに取れなくなってしまい 私も精神的に少し不安定になっていた事もありました。 そもそも彼に熱烈に迫られて付き合った経緯もあり、 「僕は気の強い女性が好き」などと言っていた事もあり、 意識的ではないにせよ、無意識に 強気に出ていたところも少なくなかったのではないかと今は思えます。 彼が言うように喧嘩のパターンは大体私が怒り、彼が謝ってなだめる というもので、つい最近「僕、謝ってばっかりだな。」と言っていたのを今日、思い出しました。 前の彼女も気が強く、終りの頃は喧嘩が絶えなかったそうです。 私はそんな事も忘れてしまっていて、同じように怒って彼を疲弊させて しまっていたのだと思います。 彼のメールに対しては「本当なら疲れを取ってあげなければならないのに 逆に疲れさせてしまってごめんなさい。こんなことになって反省しています。 私からは連絡しないようにするから落ち着いたらあなたから連絡してください。」と返事をしました。 これに対する彼の返事はありません。 しばらく、というのはどの程度の時間なのかは個人差があると思いますが 同じような経験のある方、どのくらいで彼から連絡が貰えたか教えて頂けないしょうか。 というのも本当に悪いことをしたと思っているので、出来れば会って メールではなく言葉で謝りたいのです。 また、「私から連絡はしないようにする」と言ったものの ある程度したら(2、3日くらい?)こちらから連絡するべきでしょうか? それとも自分が言った事を守り、連絡を待つべきでしょうか? 今までこんなに連絡を貰えなかった事は一度もありませんでした。 恐らく今回のような事を積み重ねた結果、男性のプライドを 傷つけてしまったんだと思い、本当に反省しています。 今月の末に旅行も計画しており、辛い仕事も旅行を楽しみに乗り切ってきました。 彼も「すごく楽しみだね」と言ってくれていました。 彼を大切に思っていて、失いたくありません。 男性、女性ともにお答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jon2106
回答No.6

No1です。 はい。「彼」の立場でした。 旅行に行く前に喧嘩になったなんかは、ちゃんと仲直りして旅行に行けるかどうか僕自身も心配でした。 わがままですが、オレのキゲンが治るまでほっておいての気分でした。 だから彼女にほっておいてもらうと「彼女は、本当はオレと話したかったんだけど、がまんしてくれたんだ」という事がわかるので、ありがたい気持ちでいっぱいになります。 彼が好きなら待ってみてください。

fukufuku08
質問者

お礼

ご丁寧に重ねてのご回答をありがとうございます。 そうですか、彼の立場ですか。 ご回答から察するに、彼女のところへ戻られたんですね。 私も祈りつつ、待ってみます。

その他の回答 (12)

回答No.2

気が強い、のと、愛情があり優しいく思いやりがあるのは同居できない感情ではないことはあなたもわかるでしょう? 気が強いことが問題じゃないんです。 気は強くていいんです。 でも、あなたは彼に対し、高圧的な態度であったり、上から目線であったり、自分の思いどうりになる相手、言わなくてもわかるのが当たり前、というように扱っていませんでしたか? お互い尊敬を持った対等の関係でいようと努力されましたか? 彼の話を聞く努力をされましたか? 彼があなたから愛情と優しさと思いやりを感じられなくなったから、こういう事態になったのでは? あなたが彼に無償で与えられるものは何ですか? というか、ありますか? 彼から奪ってばかりではありませんでしたか? 少し話し合えばわかる彼のちょっとしたミスに対し、いきなりその気もないのに「別れる!」と脅してしまうあたり、よほど彼を精神的に縛ってきたのだと予想されるのですが。 (脅して罰を与えようとするあたりがね) 一人の時間をあげることがあなたにとって愛ですか? というか、あなたは彼からそんなに時間を奪っていたのですか? あなたが与えられることがあなたができることなのではないでしょうか。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 >気が強いことが問題じゃないんです。 そうですね、そう思います。今となっては。 >でも、あなたは彼に対し、高圧的な態度であったり、上から目線であ ったり、自分の思いどうりになる相手、言わなくてもわかるのが当た り前、というように扱っていませんでしたか? ごめんなさい、確かに「強気」とは書きましたが、ここまでではありません。 逆にどちらかと言うと彼の言うことを全面的に受け入れて来た方です。 しかしそれに私が対応しきれなくなって怒ってしまう事が多かったのは事実です。 休みももともと彼の希望に合わせる為に連絡を待っていたので・・・ >お互い尊敬を持った対等の関係でいようと努力されましたか? 彼はどうかわかりませんが、私は尊敬しています。 >少し話し合えばわかる彼のちょっとしたミスに対し、いきなりその気もないのに「別れる!」と脅してしまうあたり これはいけなかったと、本当に反省していますし、彼にも 「もうこんなことはしません」と謝りました。 結論としてはsucculento様は待つのではなく、 彼に働きかけた方が良いというご回答でしょうか。 私もそう思うところもあるのですが、逆効果になると思うと怖いです。

• jon2106
回答No.1

今は待ったほうが良いのではないでしょうか? 2,3日ではある程度にもなってませんよ。 今彼は必死で落ち着こうとしているところだと思います。 次に会ったときには喧嘩する前のように会いたいと思っていますよ。 旅行だって楽しく行きたいんです。 そのためにはクールダウンの時間が必要なのです。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはりここはじっと待つべきでしょうか。 彼を傷つけた分、しばらく待つべきかもしれませんね。 >次に会ったときには喧嘩する前のように会いたいと思っていますよ。  旅行だって楽しく行きたいんです。 本当ですね。今回、それが出来なければ自分でもダメだと思います。 jon2106様はご経験者とのことですが、彼の立場でのご経験なのでしょうか?