• ベストアンサー

1次コイルの配線について

機械式のキャブレタ仕様の古い4気筒エンジンです。 1次コイル(1個しかありません)の入力端子には2本の配線が接続されており、アースと12Vと思うのですが、 この12Vは、単純にイグニッションONで通電する12Vでいいのでしょうか? 途中で断線しかかっているので、配線をし直したいのですが、元の接続場所にアクセス困難な為、古い配線は切断して、あらたな配線で接続したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ということは、エンジンはかかるのですね。 しかし、黄色線がどこかで断線しかかっているということですね。 黒線の電圧はいくらですか。 キーOFF時はゼロ、キーON時は12Vほど、アイドル時は13―14Vほどであれば、キースイッチのON位置(つまりバッテリプラス)につながっています。 もしそうであれば、黄色線は、ディストリビュータ(ポイント式ならポイントに、トランジスタ式ならトランジスタ)につながっているはずです。 「キーOFF=0V キーON=0.5~1V(?)指針がわずかに動く程度」という値から トランジスタ式だと思います。 しかし、この推定では、「エンジン始動後=12V」という値は疑問です。 アイドル回転時は、黒線の電圧より低いはずで、12V以下になっても正常です。 そうなっていませんか。 「一番バッテリーに近いところで、キーONで12Vがかかる部分に接続してみようと思います。」 もし、黄色線がディスにつながっておれば、キーONと同時にディス側が壊れると思います。 ディスとイグニションコイルはごく近くにあるはずです。 黄色線の行き先をよく確認してください。

wbutterfly
質問者

補足

デスビはコイルのすぐ裏手にあり、ハイテンションコードでつながっています、 黒と黄色の2本は、コイルに2極カプラで接続されています。 古いスバルのワゴン車で、エンジンは後部にあります。 コイルに接続されている2本のコードは、 途中で何本もの配線と合体して、大きな1本の束になって、床下を通って車両の前部に向かっています。 車両の前部にはバッテリーをはじめ、各電気制御装置が設置されていますが、 床下の配線をたどって見るのは不可能です。(かなり大がかりの作業になるので・・・) 目に見える範囲ですが、黄色線が劣化して痛んでいるのです。 私の頭の中では、黒系統=アースと思っていましたので、 黒線の電圧等は検査していませんでした。 休日に再度調べてみます。 メーカーから頂いた回路図によると、(それを見りゃわかるでしょう!と言われそうですが、わからないのです。) 黄色線は途中でカプラに接続されており、 そのカプラには、「スタータMG」「シフトインジケータ」「イグニッション」からの配線が接続されているように見えます 回路図は一部分だけで、黒線の部分が載っておらずわかりません。 黄色線の電圧は数回計りましたが、確かにIGのONでは12Vになりませんでした。 指針がわずかに0から上に上がった。と言う程度です。 エンジンが始動した後にテスタを当てると、12Vでした。

その他の回答 (3)

noname#68820
noname#68820
回答No.3

イグニッションコイルの+端子にはイグニッション電源を接続してください。つまり、キーをONにした時にバッテリー電圧があるようにして下さい。 問題のー端子は、あなたの車がポイント式と思われるのでポイントに配線して下さい。デストリビューターに接続用の端子が出ていると思います。 +の配線はキーからでもいいですし、エンジンルームからでも条件が揃っていれば問題ありませんよ。だだし、一部の車種ではコイルの前に抵抗を接続させてる物もありますので、抵抗器が付いてるのならば一緒に付けたほうがいいでしょう。なければないで結構です。配線を新設するのであれば、フューズもつけてください。 ーはいきなり、アースしてはいけません。 それこそ、壊れますのできおつけてください。

wbutterfly
質問者

補足

黒い配線はしっかりしていますので、そのままにするつもりです。 黄色い線の電圧を測ると、 キーOFF=0V キーON=0.5~1V(?)指針がわずかに動く程度 エンジン始動後=12V となっていました。 キーONで12Vにならないのが気になりますが、 一番バッテリーに近いところで、キーONで12Vがかかる部分に接続してみようと思います。 問題がございましたらご指導お願いします。

• 16278211
回答No.2

イグニッションコイル ttp://www.minitada.com/basic/kiso-spk01.htm

wbutterfly
質問者

お礼

わかりやすいサイトを紹介下さいましてありがとうございます。 私のエンジンと同じような作りなので参考になります。 黄色線は単純な12Vと解釈していいようですね。

回答No.1

何処につながって 何のためか分かりませんが 少なくても 12Vとアースに接続は危険だと思います コイルは 直流に対し 電線の抵抗しか有りませんので 発火の危険さえ有ります。