• ベストアンサー

都会で雷が多い理由

今年、神奈川に移住してきました。 以前は四国に住んでいました。 タイトルの通りですが、神奈川の知り合い(地方出身者)から「都会は雷が多い」と聞きました。 確かに、最近雷が異様に多い気がします。地元に居たときはそんなになかったような?地域によって多少違うからかも、と思いましたが知り合いの言葉からすると「都会だから」雷が多いのかな?と思いました。 何かそこに根拠はあるのでしょうか?(ヒートアイランドや温暖化に関係しているのかな、と個人的には思ったのですが) 検索してみたのですがぴったり当てはまるものがなかったので質問させていただきました。 回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.2

先日ジキル&ハイドを見た際に、「都市型積乱雲」と言うヒートアイランド現象によって、通常の10倍にも発達する積乱雲を取り上げていました。急成長に伴って、当然活動は活発で、雷は多いし、あまり移動せずにとどまりやすく、ゲリラ豪雨と言って集中豪雨をもたらすそうです。 神奈川の方の話は、多分これのことだと思います。「都市型積乱雲」で検索をかけてみてください、

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLを見ると特に都会に雷が多いと言うわけではないようですが・・・。 都会には雷の目撃者が多く話題やニュースにもなりやすいので、雷が多い印象を受けるということはあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kaminari.gr.jp/kiso/hatsurai.html