• 締切済み

地方学生の都会での就活

地方学生で都会での就活をしたことがある方や、詳しい方にご質問です。どうぞよろしくお願いします。 私自身のことではなく、私の恋人のことなのですが、私は神奈川在住、恋人は福岡在住で、就活に関して私は医学部なので就活はまだですが、彼が冬から就活生になりました。 彼と話し合った結果、彼が第一志望で神奈川近辺に、第二志望で地元、と言っていました。将来のことも考えて、です。 ですが、就活のプランを聞くと、まず地元で内定を春とかにもらってから都会で就活をする、と言っていました。 しかし、そんなに就活というのは悠長なものではないですよね? 特に都会の方が倍率なども高そうだし……(ノω・`) 私は両立して両方エントリーなどをしてはどうか?とたずねました。 そうすると、いっきに両立するのは苦手だからひとつずつ着実に行きたい、とのこと。 説明会とかに参加できなくても地方学生はそんなに不利にならないと聞きます。なのに、そう言っているのが不安で仕方ないです。。。 彼はこのままで大丈夫なのか不安なので、必要なら言ってあげたいのですが、現状があまりわからないので、どうぞご協力お願いします(>_<)

みんなの回答

• foxfaxfix
回答No.1

説明会に参加しないと選考に進めません 地方学生は説明会を免除されることもごく稀にありますが、会社の説明を聞いていない分志望動機や面接で浅いことしか言えず不利になります 私は東京在住で都内の企業を受けましたが、それでも就職活動はかなり大変でした 福岡から選考のたびに神奈川まで来るのは相当な労力だと思います 神奈川までわざわざ出向いて1社受ける労力と時間があれば地元の企業3社くらいは受けられるのではないでしょうか 結婚が決まっているのであれば神奈川でも良いと思いますが、結婚も決まっていないなら地元優先でやるべきでしょう