• ベストアンサー

ルーターの初期設定

今回WLBARGPX(B)を購入しました。 これまで    モデム→ハブ→複数台PC+プリンタ という形で組んでいましたが、 今回こちらの商品を購入し モデム→今回のルータ→ハブ→PC+プリンタ       ↓    無線LAN使用でPC このような構築を考えていました。 一度PCなど電源を落とし ルータをつなぎ、電源をいれ192.168.1.1から簡単設定を試みましたが 回線が検出されませんでした。 なのでPC、ルータ、モデムの電源を落とし30分ほど時間を見て 再度同じ工程を試みましたが同じ結果でした。 一度簡単な構築でやってみようと モデム>ルータ>有線で1台のデスクトップPC 上記のような簡易な構築で同じ作業をしてみましたが 回線が検出されませんでした。 回線の自動判断機能がダメなので、手動にしPPPoEからプロバイダのID,PASSを入力しましたが それでも認識されず。。。 この回線識別を有効にさせるためにはどうすればよろしいでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • num37088
回答No.3

コレガCG-WLBARGPXBをお使いですね。 これまで「モデム→ハブ→複数台PC+プリンター」という形でつないでおられました。 このADSLモデムにはルーター機能があるようです。CG-WLBARGPXBにもルーター機能があるのです。CG-WLBARGPXBのルーター機能を停止してください。ルーター機能のある機器が複数台存在すると、正常に働きません。 詳しくは取扱説明書の24ページを参照してください。 http://www.corega.co.jp/prod/wlbargpxb/pdf/wlbargpxb_a.pdf

参考URL:
http://www.corega.co.jp/prod/wlbargpxb/pdf/wlbargpxb_a.pdf
okpkmpkpkk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 WLBARGPXB の方には回線自動判別のときにルーター機能がモデムなどに搭載されてるようであれば表示する。 とありましたので、回線が判別できませんでした。とでたので そこは考えておりませんでした。 昨日停止し試みてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

設定の仕方は、同梱の取扱説明書とかCDに入っていますが読んでやっているんでしょうか? 独断では知識が無い人には無理です。 >一度PCなど電源を落とし これ、何でそんなことするの?取扱説明書に書いてあった? ルーターを入れてからPCのスイッチでは認識できるはずがない。 できなかったら同じ方法でやるのではなく、別のやり方を考えないと。

okpkmpkpkk
質問者

補足

知識はそれなりにはあるほうですが・・・ PCの電源を落とし というのは ルーターの説明書にモデム、ルーター、PCの電源を落とし30分時間を置けば回線自動判別が出来る場合がある と記載されていたためです。

• n-jun
回答No.1

http://www.corega.co.jp/prod/wlbargpxb/ の「ご注意」の項目 http://www.corega.co.jp/product/navi/gpx/ の設定は確認されてますか?