• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サービスコール5F-50について)

キャノンのレーザープリンター「LBP3700」に5F-50サービスコールのエラーが出る理由と解決方法

4G52GSの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 キヤノンのレーザープリンタで「5F-50」というのは定着器のヒーター関係のトラブルを表しています。 ただ、この機種では故障の表示内容が多くなり、その後に続く3桁の数字が問題になります。 「024」と出ていないでしょうか。

puthipothi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに、「5F-50サービスコール」のあとに、「024」という数字が出てきます。 一体どういう意味なのでしょうか?(重ねて質問で申し訳ございません)

関連するQ&A

  • キャノンレーザービームサービスコールが出ました。

    キャノンレーザービームLBP-740ですが、突然A2-20のサービスコールが出て印刷できなくなりました。修理は可能ですか?その方法をご回答ください

  • 5F-51 002サービスコールについて教えてください(機種:キヤノンLBP-2260PS)

    キヤノンLBP-2260PSというレーザープリンターを使用していますが…、 湿度の多い時(台風が来ていた)に カラー25枚プリント後、モノクロを連続して25枚プリントしていましたが、プリントの終了と同時に『5F-51 002サービスコール』がでてしまい、時間をおいて何度か電源を入れなおしてみましたがダメでした。 恐縮ですが、どなたか対処方法につきまして、ご回答願います。(できるだけ、お金のかからないようにしたいと思います)

  • プリンタのサービスコールエラー

    お世話になります。 事務所で使用中のプリンタが2台あり、 そのうち1台はかなり古い型なのですが 最近、プリンタ詰まりの際に「サービスコールエラー006」 と出ます。 これが出ると電源を落とさないといけません。 電源を落とすと、使えます。 このプリンタは使用7年、16PPM、メモリ4MB (EPSON-LP8400)なので、 メーカーに修理に出すのが費用面で惜しいので、 何とか、壊れないうちは使っていきたいと思います。 ここで教えていただきたいのが、 1.サービスコールエラーとは機械の故障なのでしょうか?(部品か、トナーか?) 2.費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 販売店の人には怖くて費用が聞けません。 (いろいろ売られそうだから。) もう買い換えが宜しければ、決裁をあげようかと思います。 宜しくお願いします。

  • oki マイクロライン サービスエラー

    マイクロライン 3050Cカラーレーザープリンターを使っております。 最近電源を入れてしばらくするとドンという音がして、起動がが止まり サービスコール 142:エラー が出ます。OKIのサポートに聞くとシアンのドラムと本体に接続するセンサー が下がっていないという返事です。 シアンのドラムを少し浮かして取り付け直しするとエラーが出なくなります。修理方法などありませんか。修理をすると修理代はどれくらい掛かるのでしょうか。

  • Canon PIXUS506i サービスコール 5100について

    こんにちは。本日、プリンタを使用している最中にガタと音がしサービスコール5100が出ました。このエラーはどういうものなのでしょうか。また、自然に直りますか?再発しますか?? あと、メーカー修理だといくらほどかかりますか?大変困っています。こんな初心者にお手数ですがよろしくお願いいたします。

  • サービスマンコールエラー??

    プリンタに関してすごく困っているので教えて下さい! PCはSharp Mebius PC-BJ140M、OSはWindows98SE、プリンタはCanon BJ F210です。 文書を印刷しようとしても、プリンタが止まってしまってできません。エラーメッセージには「5200サービスマンコールエラーが発生しました。印刷を中止して電源を切り、しばらくしてから電源を入れても回復しないときは、取扱説明書の指示に従ってください。」と書いてあります。でも説明書には該当するような説明がありません。 ちょっと前からこういう状態が続いてたのですが、前はたまたま調子よくなって、印刷できたりすることもありました。でも今は完全にストップしてしまいます。まず、プリンタの電源を入れると、ウィーンと動きますよね。そのときの音が正常なときと微妙に違うんです。ギギっと音がしたり、途中で動きが止まってしまったり。なので、ドライバとかの異常ではなくて、プリンタ本体自体の異常なんだと思います。 これは、私の手ではどうしようもないのでしょうか?! 今すぐにでもプリントアウトしないとマズイ文書なんです!(締切があるので…) どなたか助けてください!

  • Service Req.E0030

    プリンタEPSON LP-9300(総印刷枚数は20万枚を少し超えた程度)を使用しています。 先日突然「Service Req.E0030」というサービスコールエラーが表示されてしまいました。 このサービスコールエラーは何を意味しており、どの部品を交換することによって直るのでしょうか。部品取り用にヤフオクで全く同じ型のプリンタ(古くて印字が一部汚い完動品)を購入し、色々な部品を交換して試してみたのですがいまだに直りません。 よろしくお願い致します。 (以下、現在までの経緯です) 1.故障した時、保守契約は古いプリンタのため入ることもできない状態だったため、すぐにスポット修理で対応してもらおうとエプソンのサービスセンターに連絡してサービスマンに来てもらいました。サービスマン曰く「おそらく定着器の問題で交換が必要だと思います」とのことでした。しかし、4~5ヶ月ほど前に定着着は交換したばかりでした。そこでその旨を伝えたところ「原因は定着器の可能性が高いとは思いますが、それだけとも言えません。古い機種なのであれこれ部品を交換するくらいなら最新機種を購入した方が良いと思います」と言われてしまいました。 2.ただ物自体を大切にしたいので(時間やお金を考えると確かに無駄ですが)何とかしようと考えネットで検索してみました。すると、以下のサイトにヒントらしきものがありました。他には検索で見つけることはできませんでした。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1051184673/129-130 ちなみに、ここに書かれている内容を抜粋すると以下の通りです。 > service req.E0030 はメモリエラーです。 > そのエラーは必ず出ますか?それとも画像のように大きいファイルででますか?前者ならメモリ交換もしくはめいんPCBボード、後者ならメモリ増設をご検討してください。 3.以上より、問題を「定着器」「メモリ」「メインPCBボード」に絞り、「定着器」を中古プリンタ部品を扱っている業者さんから、またその他をヤフオクの中古完動品(部品取り用)から入手しました。そして、プリンタを分解しそれぞれ交換してみたのですが、結局いまだにエラーメッセージは消えず動かないという状況です。 長々とすみません。 メーカーはこれについて教えてくれず、「新品を買った方が良い」としか言わないので困っています。 よろしくお願い致します。

  • Canon LBP-1310の不調-修理か買い換えか

    こんばんは。 2002年に買って、約5年半使っているCanonレーザープリンタ LBP-1310が故障してしまいました。 症状は、印刷コマンドを出すと「ウィーン」という駆動音が通常より少し大きく鳴り(別のトーンのモーター音が混じる感じ)、それがしばらく続いて、用紙のピックアップが始まらないまま停止してしまいます。この時点ではウインドウに何もエラーメッセージは出ず、用紙カセットの抜き差しをすると「5F-51 サービスコール」というメッセージが出ます。 この症状は電源を長時間切ることで一度治ったのですが、また再発してプリントできなくなりました(一度治った時点でのプリントでは、印字が若干細く薄くなっていました。トナーは交換したばかりです)。 キャノンのサービスに電話してこの症状を話したところ、「おそらく印字部の故障なので2~3万かかる」といわれました(実際に見てもらったわけではありません)。 自分としては愛着もあり、どちらかというと修理してまた使いたいのですが、5年半使っているので直してもまた別のところが壊れるかもしれないと思ってみたりで迷っています(買い換え機種としてはLBP-3410を考えています。用途は家庭用で印刷枚数はさほど多くありません。) どなたか経験者の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • EPSON LP-8000C カラーレーザープリンター サービスエラーコールE0003の解除方法!

    エプソンのLP-8000C カラーレーザープリンターが操作パネルに「サービスエラーコールE0003」が出まして、出力だ出来なくなりました。メーカーに訪ねると、消耗部品の交換とのことでした。パネルのエラーコールを解除すれば、取りあえずは動くそうですが、メーカーでは解除方法を教えて頂けませんでした、だれか同じ経験のある方、解除方法もしくは対処方法を教えて下さい。

  • サービスのジャッジ

    最近サービスが入らないとき、フォルトではなくジャストというコールをよく聞きます。これは正式なテニス用語なんでしょうか。なんでもかんでもジャストというのは私は納得できません。私はもっぱらフォルトコールです。 先日も私のサービスが完全にフォルトだったのに、何もコールなしでリターンエースとなってしまいました。同様にジャストが正式でないとすると、フォルトのコールがなかったという事で続行は可能なんでしょうか。 それともくだらない言葉が定着して、いまや正式なものと認識しなければならないのでしょうか。