• ベストアンサー

皆さんは、「ロケットペンシル」って知ってますか?

いちおう説明しておきます。 ペンシルの胴体に、鉛筆の芯だけを切り取ったようなものが縦に詰まっていて、書いていくうちに先端が丸くなると、外してお尻から差し込むと、トコロテンみたいに新しい芯が出てくるというやつです。 この芯を1個でもなくしてしまうと、もう筆記用具として機能しなくなるという代物でした。 皆さんは、ロケットペンシルを知っていますか? 今は鉛筆自体あまり使わないので見かけないでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

知ってます。小学生時代に使ってた記憶があります。 意味もなく芯を次々と交換して遊んでました。 ものは違いますが、プラの太めの胴部分に色鉛筆の芯が20-30本くらい横に格納されている、芯交換式の色鉛筆もあったなァ。 ホルダーの先端から、芯を外して、格納部の使いたい色の芯を押し出すように交換、それをホルダーに芯をセットするヤツ。 どっちにしろ、ろくに使わないうちに芯が無くなったりして使えなくなるんですが。

localtombi
質問者

お礼

>プラの太めの胴部分に色鉛筆の芯が20-30本くらい横に格納されている ありました、ありました。 ロケットペンシルとこの色鉛筆とどっちを質問に取り上げようか迷いました。 色鉛筆の方が、1個でもなくなるとバラけてしまう恐れがあって、すごく気を使いましたね。 当時のメーカーは、初期の頃は手作業で1個1個入れていたそうですよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• to9311mu
回答No.16

知ってますよー(15歳の高校生です) 小学校低学年の一時期使ってました。 少し芯が丸くなったらすぐに取り替えてました。丸い芯だとなんかダメでした。もったいないことしてたな~って思います。 どうでもいいですが、この質問のタイトルを見たときに、「ロケットペンシル」じゃなくて「ペンシルロケット」と見間違えました。 http://megwintv365.jugem.jp/?eid=866

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 あはは、ペンシルロケット・・知りませんでしたね!! 皆、丸い芯だと駄目なんですね! 気持ちがシャキッとしませんね。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.15

知っています。 小学生の頃持っていましたが先端が尖っていないと気持ち悪くなる私は最後まで使い切ることができませんでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、先が丸まると、字体も心なしか頼りない字に見えてきますよね。太くなって、何となくナヨナヨとなるし。 おっしゃること、よく分かります。  ありがとうございました。

• melange
回答No.14

懐かしいですね~子供の頃よく使ってました(主に家)。学校で使うとなくしそうで…。 あと色鉛筆バージョンもありましたよね、7~8色はいってて。あれは重宝しました。

localtombi
質問者

お礼

>色鉛筆バージョン 他の方もおっしゃっていますが、そういうバージョンがあったんですね! なぜか記憶にないんですね。 出始めというよりも後になってからではないでしょうか? 胴体に芯だけが並べられてる色鉛筆なら買ったことがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yosiigawa
回答No.13

使っています 結構便利が良いです シャープだと走り書きには向かないですし ボールだと車内に置いておくと吹き出したりします 昔は台湾鉛筆っうて言ってました 多分台湾製だったのでしょうね

localtombi
質問者

お礼

>昔は台湾鉛筆 そうなんですか、知りませんでした。 だったら、当時は台湾はこれでちょっとでも潤ったのでは? 今もそういう名称で売ったら売れるのではないかと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.12

知ってるも何も使ったことあります。 で、知ってるかどうかだけ知りたいんですか?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ささやかな思い出などありましたらお知らせ頂きたかったですね! 言葉足らずで失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97233
noname#97233
回答No.11

流行りましたね。 私の場合、ロケットえんぴつって言ってました。 塾に持ってきている子が何人かいて、 持っていた子全員が成績悪かったため、 ロケットえんぴつ持ってる子はバカになる。 というのも流行りました。 なので、持ってる子はかなりイジられましたねぇ。 やっぱり最近はシャーペンですね。 細くて小さい文字も書けますし、 わざわざ削らなくて済むし、 ただの鉛筆やロケットえんぴつみたいに 途中から太い文字にならないから、 シャーペンが一番便利ですね。

• silvis
回答No.10

知ってます~。小学生のころですね。ちなみに自分は20才です。 中の芯を交換してカラフルにして使ったりしました。たまごっちと同じくらい流行っていたような……。 いまでも、雑貨屋ではたまに見かけます。自分の家の引き出しの中でも(笑)

localtombi
質問者

お礼

>中の芯を交換してカラフルにして使ったりしました そういう使い方があったんですか? 私の頃はいたってノーマルな使用でしたね。 確かに流行ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.9

49歳です。 40年以上前のうちらの世代が、「使い始め」じゃないかな? 「アンテナペン」「シャープペン」と並んで、「フツーの鉛筆」しか知らなかった者にとって「画期的な商品」でした。 「持っていた友達がうらやましかった」のを、覚えています。 鉛筆、使わなくなりましたね・・・・。 「電動鉛筆削り」とか、あこがれましたっけ・・・。

localtombi
質問者

お礼

流れ的には、鉛筆とシャーペンの間を埋める感じの商品でしたね。 使うのがもったいない位でした。文具にしてはオーラがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rojo131
回答No.8

小学生の頃、流行っていました。(10年以上前かな?) 自分達は「ロケット鉛筆」と呼んでいましたが、特徴を聞く限り同じもののことだと思います。 軸に蛍光塗料が塗ってあって暗いところで光ったり、芯のパーツがカラフルだったりと、(特に女の子は)普通の鉛筆よりも興味が向いたのではないでしょうか? 私は「可愛い物が好き」というよりはズボラだったので、「削らなくてもいい」という機能性に惹かれて、かなり使っていました。 学校の先生方ははいい顔していませんでしたね(笑) 「毎日ちゃんと鉛筆を削って学校の準備をして、普通の鉛筆をを正しく持って書きましょう」という方針だったのだと思います。 シャープペンも禁止でしたし。 とにかくロケット鉛筆(ペンシル)、懐かしいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「削らなくてもいい」という機能性に惹かれて そうですね、鉛筆の時代に突如として表れたエポックな商品でしたね。 >軸に蛍光塗料が塗ってあって そういう無意味なギミックがよかったです。 何で蛍光塗料なの?机の下の暗がりに落とした時に分かるため? 面白かったです。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.7

知っています、小学生の時に使いました シャープペンシルが出てきてから使わなくなりましたね。 今でも売っていますよ。 12色で色が変えられるロケットペンシル型色鉛筆というのもあります。 芯を無くしたら紙を筒状に丸めてそれをあてがいます。 ここに問題の答えを書いておけばカンニングできますので(^_^;試験では禁止な所が多いです。

localtombi
質問者

お礼

>芯を無くしたら紙を筒状に丸めてそれをあてがいます なるほど、そういう対処の仕方があったんですか。 流れ的には、鉛筆とシャーペンの間をつなぐ役目でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。