• ベストアンサー

人生をロケットペンシルに例えると...

先日、町で擦れ違い様にサラリーマンの二人組が 「人生って言うのはロケットペンシルみたいな物なんだよ...」 と言っていました。 続きを聞きたいなと思い、振り返ったのですがその二人組は遠くに行ってしまい、続きが聞けませんでした。 どういった意味を持ってロケットペンシルに 人生を例えられるのかご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Koup
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.2

ロケットペンシルって、 短い芯が沢山詰まってて、折れたらその部分をおしりに入れ直すと 新しいとがった部分が出てくるやつですね。(参考URL) 一般的な人生に例えるとすると、 良い意味では、 「一度失敗しても、まだまだやり直しが利く」 悪い意味では、 「まだまだやり直しが利くと思って間違いばかりしていると、  そのうち換えがなくなってしまう」 みたいなたとえが出来るかと。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%ED%A5%B1%A5%C3%A5%C8%A5%DA%A5%F3%A5%B7%A5%EB

その他の回答 (1)

  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.1

ロケットペンシル? ペンシルロケット、ペンシル型ロケットとも言ったと思いますが、現在のH2Aロケットの開発されるずっと以前の我が国の宇宙開発の創成期に東大の研究機関や当時の通産省とか宇宙開発事業団などで打ち上げていたロケットがその形状からそのような俗称で呼ばれていました。 私はそのサラリーマンではないので、確証はありませんが、常識的に考えて彼らの会話の続きは 「一旦飛び出せば、どこにたどり着くかは分からないもんなんだ!」 あるいは 「そこがたとえ未知の空間であっても、たった一人で突き進んで行くしかないんだよ!」 とかそんな感じではなかったかと思います。 >ご存知の方は是非教えてください。 ご存知もなにも会話の当人以外は誰にもわからないことなので、これから人生経験豊富なあるいはそうでない方も含めて、それぞれの“想像力”で投稿される回答の中からこれだ!と思う良回答をあなた自身で見つけることだと思います。 最後に、外国のちょっとだけ似たようなニュアンスを持ったことばを紹介しておきます。 Shoot for the moon. Even if you miss it you will land among the stars. (月を目指して飛び出せ。もし月に当たり損ねても、星のどれかには到着するだろう。 by レス・ブラウン)

関連するQ&A

  • GARNET CROWさん『二人のロケット』について

    最近、GARNET CROWさんに興味を持っているのですが、 『二人のロケット』という楽曲について質問があります。 『二人のロケット』は、シングル、1stアルバム、インディーズアルバム、ベスト盤で リリースされてるというのはわかったのですが、 それぞれアレンジなどが違うのでしょうか? 『君の家に着くまでずっと走ってゆく』はインディーズバージョン というのがあるようなのですが・・ どなかご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • ディズニーランド クリスタルロケット購入について

    ディズニーランド クリスタルロケット購入について 娘と二人でディズニーランドに行くのですが、 ママ友や友人に頼まれて、 「クリスタルロケット」を全部で7個購入したいのですが、 一人6個までしか買えるのはわかってるのですが、 娘(2歳)も一人としてカウントされて、買えるのでしょうか? それとも、並び直して買うこともできるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • DSドラクエ ようせいの羽ペンと思い出ロケットペンダントに入れるものは

    ようせいのはねぺんとおもいでロケットペンダントに 入れる物が見つかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 人生ゲームのルーレットのみが欲しい

    タカラトミーより発売されている「人生ゲーム」のルーレット部分だけが欲しいのですが、入手する方法はありますでしょうか。 ちょっとしたイベントに使う物なので、本物でなくても同じ様な構造の物であれば他社製の物でも構いません。 ご存知の方、情報をお願い致します。

  • ロケットBBSに書き込みが出来なくなりました

    こんばんは。 ついこの前までロケットBBSに書き込みを出来ていたのですが、先日から何故か「不正なアクセスです」と表示され書き込みをすることが出来なくなってしまいました・・・。 何処かパソコンの設定をいじったわけでもありません。 また、何故今までカキコすることの出来た2ちゃんねるのスレにも書き込みが出来ませんでした。 2ちゃんにカキコ出来なかったので、ウィルスバスターの設定をいじってカキコしていたのですが急に書き込みをすることが出来なくなりました。 他にも最近、試聴できるはずの物が出来なくなったりとパソコンがおかしいです。故障ではないと思うのですが、対策の解る方がおりましたらお教え下さいませ。

  • ロケット発射のカウントダウン声素材(英語)

    Three Two One・・・という、 ロケット発射のカウントダウン声素材(英語)を探しています。 土曜日に友人の結婚式2次会で使用したいのですが、 全然見つからずに参っております。 ご存知の方がいらしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • もし人生を"大きく"やり直せるなら。

    誰にでも人生の転機、選択の機会があったと思います。 もし人生をやり直せる。しかし、大きくとしかやり直せないとしたら、どうしますか? 天ぷらそばを頼んだけど隣のテーブルの鍋焼きうどんのほうが美味そうだったとか、 あのときあの娘にあんなこと言っちゃったけど、言わなければよかったとか、 そういうのはダメ。(後者はある意味大きな転機になり得ますが) 今はサラリーマンをしているけど、本当は絵描きになりたかったとか、 家業を継いだけど、ほんとうは宇宙飛行士にチャレンジしたかったとか。 もしその道を選べる、やり直せるとしたら、挑戦しますか? 私もデザインを学ぼうとした時期があったけど、機械関係に進みました。 ジャンルは違えどモノ作りが好きなので。 事故で怪我をして少々回り道をしましたが、デザインの仕事であれば後遺症も関係なかったと思うので、 そっちを選んでいたらどうなっていたかな~と思う時があります。

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生というサバイバル

    このカテゴリーで良かったのか分かりませんが宜しくお願い致します。 人生はある意味サバイバル(淘汰という意味)だと言えますが、これを生き抜くには、人生の草創期に資質が、様々な条件から決められてしまいます。これを不条理にかんじることがあります。 はたと、気付いたら自分の生きる条件はかなり悪い、さて、と、ここから何とか再起を図れた方のお話を伺いたく質問させていただきました。 どんな環境から、どう持ち直したのか…お聞かせください!

  • 皆さんは、「ロケットペンシル」って知ってますか?

    いちおう説明しておきます。 ペンシルの胴体に、鉛筆の芯だけを切り取ったようなものが縦に詰まっていて、書いていくうちに先端が丸くなると、外してお尻から差し込むと、トコロテンみたいに新しい芯が出てくるというやつです。 この芯を1個でもなくしてしまうと、もう筆記用具として機能しなくなるという代物でした。 皆さんは、ロケットペンシルを知っていますか? 今は鉛筆自体あまり使わないので見かけないでしょうね。

専門家に質問してみよう