若いうちに遊んだか?

このQ&Aのポイント
  • お笑い俳優が娘の結婚に対して若いうちに遊ぶことの重要性を語る
  • 若いうちに遊ぶことで結婚後の羽目を外す可能性を低くできるという意見に異論
  • 若い時に遊んだからといって結婚後に羽目を外さない保証はないとの主張
回答を見る
  • ベストアンサー

若いうちに君は遊んだか?

この前テレビを見ていたら、ある俳優さんが自分の娘が結婚する時に相手(だんなさんになる人)に言いたい一言は何ですか?という質問に対して、「う~ん、若いうちに君は遊んだか?ですね」と答えました。まぁ若いうちに遊んでおけば(女遊びとか、無茶をするとか、ギャンブルとかということでしょうね)、結婚した後に羽目を外すようなことはないから、という理由でのその答えだったんですが、結構この手の話は聞きますよね。若いうちに遊んでない人は年取ってから弾けちゃう、みたいな。私はその意見にどうも納得いかないんですが、みなさんの意見を聞かせてください。私は若い時に遊んだからってもう羽目を外さないという保証はないし、そういう人ほど奥さんとかに隠れてそういうことをし続けそうな気がするんですけど。逆に本当にそういうことをしない人は、若いうちだろうが年取ってからだろうがしないと思います。

noname#74732
noname#74732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5767
noname#5767
回答No.3

あなたの言う通りですよ。 自分のしっかり持っている人は遊んでようが遊んでなかろうが、 自分の考え、人のフリ、情報を見て判断出来ます。 昔は遊んでたから将来、経験豊でいい人間になれる なんて分かる訳がありません。 そんな単純な事で人は判断できません。 今の情報化社会においては、そんな判断基準は通用しません。 一昔前の話ですね。

noname#74732
質問者

お礼

納得です。自分の信念に基づいて、自分の責任で選んだ事に関しては、その後の責任を自分で取れると思ってしている行動ですもんね。

その他の回答 (7)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

善悪の話はおいといて、経験ってとても貴重だと思います。 若いうちによいことも悪い事も含めていろんな事を知るというのは、人間の幅が広がるというか、器が大きくなるというか、何だか表現しにくいのですが、とにかく人生経験が豊富なのは良いことですよね。 僕の回りの若い頃とんでもなく遊んでいた輩は、例外なくマイホームパパになっているという事を付け加えます。 不思議なもんですが、なぜかそうなっちゃうみたい。

回答No.7

こんにちは! 私も、ちょっとドキドキ☆しながら、みなさんの回答を見せてもらいました。 う~~ん、そうなのか!!と考えさせられる事多し、でした。 >まぁ若いうちに遊んでおけば(女遊びとか、無茶をするとか、ギャンブルとかということでしょうね)、結婚した後に羽目を外すようなことはないから、という理由でのその答えだったんですが、結構この手の話は聞きますよね。 そうですよね。実はうちのだんなは、ギャンブルこそしたものの、 今まで付き合いも含めて10年、浮気は一度もなし!!なのです。 早くに結婚しちゃったこともあって、「若いうちに遊んでいないと、トシとってから ハジけたら困る」という不安はないといえばうそになります・・・ だけど、 >私は若い時に遊んだからってもう羽目を外さないという保証はないし、そういう人ほど奥さんとかに隠れてそういうことをし続けそうな気がするんですけど。 これは、私もそう思うのです。 若い時に遊んだ人ほど、上手に遊ぶことを知っているから、 また遊び癖がついているだろうから、なかなか辞められないんじゃないかな~と。 しかしまた、イヤというほど遊び倒した人だったら、もう遊びに飽きて 真面目に人生暮らすということも考えられるし。 >逆に本当にそういうことをしない人は、若いうちだろうが年取ってからだろうがしないと思います。 これも、全く同意見です!! やっぱり、若いうちに遊んだかどうかじゃなくって、その人の性格ですよね!! 遊んだり、いい加減なことが嫌いな人は、年をとっても遊びたいとは 思わないように思います。 ということで、私もpripruさんの意見に一票!!!入れさせていただきますね♪

noname#74732
質問者

お礼

>やっぱり、若いうちに遊んだかどうかじゃなくって、その人の性格ですよね!! 遊んだり、いい加減なことが嫌いな人は、年をとっても遊びたいとは 思わないように思います。 私自身がfushigichanが言われているような人なので、昔であろうが過去のことであろうが、遊んだ、と世間一般で言われている事をしている人は、ちょっと、なんです。いくら、「それは昔の事で、今は生まれ変わったよ」なんて言われても、その人が浮気したと言う事実は変わらないし、もし私がされた立場だったらなかなか許す事は出来ないと思うんです。頑固で固いと言われればそれまでなんですが。

  • samusamu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

こんにちわ既婚者の♀です。 >私は若い時に遊んだからってもう羽目を外さないという保証はないし まったくその通りです。若い時に遊ぼうが遊ばないが、男性は若い女性や魅力的な女性に弱いと思います。 >そういう人ほど奥さんとかに隠れてそういうことをし続けそうな気がするんですけど。 そういう気持ちを奥さんにうまーく隠せるってのが長ーーーい結婚生活には大切なんです。 >逆に本当にそういうことをしない人は、若いうちだろうが年取ってからだろうがしないと思います。 そんなことありません。笑 ただ、行動に移す迄の理性、自制心は遊び慣れた人よりも高いかもしれませんが、いちど行動に移すとズルズルとしてしまうのもこのタイプです。 あと、奥さんのほうも「この人は昔遊んでたから気を付けなくては!」と注意するようになりますし、少々のことは大目にみる覚悟、忍耐、寛大さも備わります。たぶん一番コレが重要なんだと思います。

noname#4834
noname#4834
回答No.5

人によるんじゃないですかね。いろんな人がいるし。 もちろん否定は出来ないけど肯定も出来ないでしょうか?。 >「う~ん、若いうちに君は遊んだか?ですね」 ・・きっとその人がそうして生きてきた中での教訓なのではないのかな?。 ちなみに私の父親は若いときに家に金も入れずに遊びまくり、 歳をとってからも遊びまくってましたので、当然子供に残せる財産なるものは何にもなしです。 母親は怒りを通り過ぎて、自分で働いてたそうです。 知り合いの昔暴走族やってたお兄ちゃんは、今非行少年にカウンセリングする仕事に就いているしね。 これには素直に驚きました。 また、私の職場のある先輩は若い頃からまじめ一筋のエリートコースを一直線。 それなりに人一倍努力して念願の管理職にはなったものの、なってからは、 毎晩毎晩、麻雀荘とスナックのおねえちゃんに通いづめという、 仕事も家族もそっちのけになっちゃって、若き頃の「反動丸出し」となってる人もいるし。 もうひとり、子供の頃から厳格な家で育ったまじめな同僚は、もちろん大人になってもまじめです。 でも、遊びや趣味を持たないので、世間話にはついてこれない困りものですけれど。 人は未来のどこでどうなるかなんて、そんなことは誰にも解らないだろうという気もしますね。

noname#74732
質問者

お礼

そう、昔遊んでいた人って大人になってから落ち着くよね、ってよく言われますよね。でも、逆に言うと、今はいい人だけど昔はね、という言い方を(悪い言い方をすれば)する人もいますよね。それが恥ずかしくない過去、もしくは悪い事も含めて自身を持てる過去ならいいですけど、それが一生自分の代名詞について回るのはどうなのかな、とも思うんですけど。今がいいなら過去の事なんて、というならいいかもしれないけど。

回答No.4

若いうちに君は遊んだか? は、質問者さんは「若いうちに遊んでおけば結婚した後に羽目を外すようなことはないから」という意味の質問だと解釈されています。 わたしは、そうじゃなくって、若いうちに君は遊んだか? これは、「若いうちに自由に様々なことをやってみて、色んな経験したか、否か」という意味じゃないでしょうか? 若いときにしか出来ないような経験たくさんあります。 若いときにしかできない無茶や失敗もたくさんあります。  それらを、ちゃんとやった? という意味。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

若いうちに羽目をはずしたから年をとってもしない・・とは言い切れないです。し続ける人も確かにいます。でも、私は何でも経験しておいた方がいいと思います。 一度はやってる人なら、多少の加減もわかりますし、人の話を聞いても色々理解できますし、人生経験は多いほどイイです。例えば、若いとき家出した・・無駄かも知れない経験でも、自分の息子も家出したとしたら、そいつの気持ちが多少はわかります(笑) まぁ、人にそそのかされて何かにハマるとしたら、早いウチにはまっとけ!です。 最初からギャンブルづけになってる人なら結婚もためらいます。でもいざ結婚してからハマられると弊害だらけです。そっちの方が迷惑です。

noname#74732
質問者

お礼

たしかに。1回はまってみたけど、自分の意思できちんと止められたという人のほうが、信用はできますよね。 それとは別に自分が経験してみて、辛かった、ということを乗り越えた人がいると、その人を尊敬できたり、全然知らない所からその人を見るより共感できる部分や信頼できる部分も多くなりますしね。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

うーん、そういう「遊び」ではなくてですねぇ……。 若いうちから遊んでおくと、そこで色んな失敗をしますよね。 危うく犯罪になりそうな事や、大怪我や下手したら命を落としたかもしれないような事だってあると思います。 そうやって「何が良くて何がいけないのか」「何に気をつけなれればいけないのか」「自分や周りの身を守るにはどうすれば良いのか」と言うのを自然に学んでいくと思います。 若いうちからそうやって経験を積んでおけば、歳を取った時に変なへまを外す事はありませんよね。 でも、遊んでいない人はどうでしょう? 何にもわからずに、何にも考えずに弾けてしまって、自分や周りにとんでもない迷惑をかけてしまうかもしれません。 若いうちなら許される事でも、歳を取ってから「知らなかった」「わからなかった」では許されない事ってたくさんありますよね。 同じ「羽目を外す」でも頭を使って羽目を外すのと、何にも考えずに羽目を外すのでは全然違うと思います。 「若いうちに遊んだ人間か」というのは「若いうちからしっかりと人生経験を積んでいる、骨太な人間か」という事だと思いますよ。 何にも知らない薄っぺらい人間に、自分の娘は任せられませんよね。

noname#74732
質問者

お礼

私も、HUTABAさんの言うような経験はしておいた方がいいと思います。同感です。でも、その俳優さんが言っていたのはそういう”意味”の遊びの事だったんです。私もいい意味での経験はなるべくしようと思っていますし、限度を知る為に、人に迷惑をかけない範囲で人生経験は必要だと思います。しかし、実際に、そういう”意味”で、若いうちに遊んでおいた・・・云々という人がいますよね。私が言っていたのは、そういう人の事です。言葉不足ですみません。

関連するQ&A

  • パチンコってどうなのでしょう・・・

    いつもお世話になっております。 私の彼氏はパチンコをします。 パチンコやギャンブルが好きな方には申し訳ありませんが、私はギャンブルが嫌いなので彼にはやめてもらいたいんです。 なので、「やめろ」と言い続けています。 彼も「やめたい」「やめれそう」と言っていましたが、「エヴァの新台に1回だけ行かせて」と言っています。言っていることと行動が伴っていないので呆れています。。。 ギャンブルが嫌いだからといってパチンコをやめろというのは心が狭いのでしょうか? 趣味でやるのは許してあげた方が良いのでしょうか? 彼とは結婚の話が出ていますが、パチンコをやっている相手との結婚は考えられないと思っています。 パチンコにはまっている彼氏(彼女)や旦那さん(奥さん)をお持ちの方の意見をお聞きできればと思います。 そうでない方も意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お金にだらしない夫、でも他は問題なし

    お金にはだらしない旦那だけど、仕事はまじめだし優しいし、ギャンブル女遊びはしない、趣味も合う、子供の面倒もよくみる、家事も手伝う、「金のだらしなさ」以外には申し分ない人とうまく結婚生活を乗り切っている人、いますか? 今、そんな夫と結婚生活10年目を迎え、婚姻生活を壊したくない反面、どこまで金のだらしなさを我慢するかが私の踏ん張りどころで悩んでいます。 「上中下」の「中」の下、または「下」の上なので、金銭的余裕はそんなにありません。

  • 奥さんがいるのになぜ・・・・

    私が今付き合っている人は15歳年上の既婚者です。(子供なし) 彼の方から告白されました。 私は彼に奥さんがいることを知っていたので、気持ちを言われたときはとにかく驚 きました。 でも、私も彼の好意を持っていたので、考えて悩んだ末、だいぶ経ってから返事を しました。 彼はとにかく真面目な人です。仕事はもちろんですが、結婚してから今まで浮気はも ちろん女遊びは一切したことがありません。 周りからも理想の夫婦と言われているくらいです。 そんな彼がなぜ今、しかも私なのか納得できません。 彼にそのことを聞くと「本気で好きになったから」の一言。奥さんのことについても 「気持ちが変わった」の一言。 彼といると彼に奥さんがいることさえも忘れてしまうほど大切にしてくれるので、 女の私としては嬉しいのですが、その反面わかりません。 奥さんがいるのに好きな人ってできるものですか?? その彼女に本気になったりするものでしょうか?? 彼は私を恋人のように扱ってくれます。 愛人のように扱われるならば何となく都合のよい女で納得がいくような気がします が・・・・ 人の気持ちは理屈じゃ割り切れないと思いますが、彼の気持ちが何となくわかるよ うな気がする方、教えてください。

  • 旦那の一言

    結婚一年目の兼業主婦です。 旦那に言われた一言でカチンときたことありますか? 最近もあったんですが…仕事に出かけ、すぐに電話があり 『鍵がポケットに入ってないんだけど家にある?』と『あるよ!』と言ったら 『ノホホンって言われたし』って言われて( ;_;)ノ はぁ!?と思いました。 そのあとに届けようか?って言ったら『いいよ』と…鍵がないと何もできないよとボソっと あたしも朝でボーっとしてて気がきかなかったかもだけど、なんかイラっとしました(ノ_・。) あたしは心が狭いんでしょうか? 旦那や奥さんに言われた一言でイラっとしたことありますか?

  • 過去の借金について教えてください

    ぼくの奥さんのおばあちゃんが困っています。 おばあちゃんの娘が嫁いだ先の親から28年前に借金をしたらしいのですが、今頃その娘がおばあちゃんに借金の返済を迫っています。 しかし、借金をしたのがおばあちゃんの旦那(おじいちゃん)とおばあちゃんの息子(ぼくの義理の父)で、娘の嫁いだ先の旦那の親から借金をしていたみたいです。 しかもこの借金をした二人と、お金を貸した人はすでに他界しています。 このような場合でもおばあちゃんは実の娘にお金を返さなければいけないのでしょうか? 昭和55年に書かれた借用書があるらしいのですが、そこにはお金を貸したことだけが書かれてあり、保証人などは明記されていないらしいです。 こういう問題を解決する方法がわからないのでどうぞよろしくお願いいたします

  • 再婚相手の娘への結婚祝い金について

    5年前に再婚した夫の娘(別れた奥さんが引き取った)が妊娠し結婚することになったのですが、お祝いはいくら位すればいいのでしょうか? 以前娘の車のローンの返済が滞った時に夫が保証人だった為に督促状が何度も送られてきたので連絡をした時に逆ギレされました。 その為この娘のことを好きになれず一度も会った事はありませんが夫の実の娘であるのでお祝いは必要だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 旦那が友人の奥さんを褒めるのが不愉快になってしまう

    旦那が友人の奥さんを褒めるのですが、だんだん腹が立って切れてしまいました。 旦那の友人Sさんは43歳、 結婚相談所で知り合い結婚。 お相手の奥様は40歳。 数年前。 結婚式から帰ってきたダンナが言いました。 「あ~いい結婚式だった。Sのやつ、いい嫁さんもらったな。 奥さんの顔みてびっくりしたよ。すごい美人なんだ。 ピアノとバイオリンやっててさ。親が両方とも先生なんだって。 同席していた人とも『あきらめずに婚活ってするもんですねえ、あんなキレイな人もらえるんだから』と言い合っていたよ。普通、奥さんがソコソコだと、ま~あんなもんかなって内心納得するんだけど、今回はみんなため息ついてたよ。」 そのとき私は、旦那があまりにも奥さんを褒めるので、少し内心ムっとしましたが、 旦那は長らく独身だった友人が身を固めたことがとても嬉しいのだな、と思い 「Sさん、良かったね~。今まで色々あったもんね。 私もなんか嬉しくなるな。今度写真みせてね!」 と笑顔で答えていたのですが・・ その後もそのSさんのお家に遊びに行って帰ってくると 「奥さんとても面白い人なんだ」 「やっぱりいい嫁さんもらったよなあアイツ」 そのように奥さんを褒めるたびに 「そうなんだ~」とか「よかったね~」と私も返事をしていたのですが・・・ 毎回毎回とくに興味もないので、不愉快をそれとなく伝えるためにその話題になっても 最近は「へえ」「ふうん」と興味なさそうにスルーしていました。 しかしまた先日、 テレビを見ていた時のことです。ある美人な女優さんを指さして 「Sの奥さんに似ている、こんな顔している」と言ったのです。 ええ、私を美人女優に似てるとかお世辞でも言ったことがあるのか。いや、無いなと。 私はなぜかもう我慢ができなくなり つい「そう。私も美人に生まれりゃよかったわー」 と言ってしまいました。 するとダンナ「えーっ」と言ったきり、黙り込んでしまいました。 しばらく沈黙が続いたので 「何か言うことないの?」と私が言うと 「何言っても無駄だろ」と旦那。 その最後の一言が私の怒りに油を注ぎ更に腹がたってしまい、 その様子に旦那も不機嫌になってしまって、昨日から口を利いていません。 旦那も話題の一つとして言っているのはわかるのですが、 度重なると積もり積もって腹も立ちます。 私もこんなことで腹をたてて大人げないなとは思うのですが、 私が不愉快に思っていることを不愉快に思うダンナにも更に腹が立ちます。 常日頃「嫉妬・愚痴はみっともないから嫌い」という旦那です。 その考え方は分かるのですが、抑え続けるのが容易ではない場合もあります。 ちなみに、私と友人のSさんはあまり気が合わないです。奥さんとは面識がありません。 15年ほど前に一度お会いしたことがあるのですが、 お互い気が合わなかったため、それ以来Sさんと遊ぶのは旦那だけです。 そのことが不愉快の原因のような気もするのですが・・・ もうこんな感情のこじれが起こらないようにするにはどうすればいいでしょうか。 いい年こいてくだらない話ですみません。

  • 世の奥様方にご自身の旦那さまについてお聞きしたいです。

    私の周りには同世代で結婚している女性が少ないです。ですからあまりそういった話はしないのですが、ご自分の旦那さまはどのくらいマジメな方でしょうか?ギャンブルは?女遊びは?どうなんでしょう。 私の主人はパチスロにハマっていまして先日サラ金からお金を借りていることが発覚しました。額としては少ない方ですし、主人も「世の中もっとギャンブルにハマって何百と借金している人間がいる。それに比べたらマシだ」というようなことを言います。私からしてみたら五十歩百歩だと思いますが。親戚の方に聞いたらその方も旦那さまのパチンコ好きに何十年と頭を痛めているそうです。 また数少ない同世代の既婚者の友人によるとその旦那様はちょっと怪しげなお店に出入りしているらしいのです。(女性の名前が手書きで書かれた名刺を見つけたそうです) そこで気になったのが、こういった類のことは「よくあること」なのでしょうか?ギャンブルもせず飲みにもいかず仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってくる、もちろんパソコンやゲームにハマってこもりでもなく適度に一緒に買い物や旅行に行ってくれるそういった旦那様は数少ないものなのでしょうか?もちろんこれは私の理想であってこういった旦那様が「良い見本」というわけではありませんが、奥様として旦那様に何一つ不満のないという方いらっしゃいますか?また不満のある方はどのような不満なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 旦那が前カノと不倫

    結婚8年目の主婦です。 私38歳旦那33歳前カノ28歳です。 私と旦那には2歳になる子供がいます。 切れていたと思っていた前カノと結婚以来ずっと続いていました。何故分かったかというと旦那のPCにハメ撮り写真がわんさかありました。ご丁寧に日付けつきでフォルダにしてあったのでいつ会っていたかわかりやすかったです。 今年3月に私がPCを見て発覚しました。 相手は長野県のS市にある駅前のパチンコ屋の娘です。今日、お姑さんに実家を調べてもらったら娘は大学から名古屋にいるんですが、長野のパチンコ屋の親は10億の借金を背負い松本(長野県)に引っ越したそうです。 旦那はもう別れたと言うのですが、本当か信じられません。 うちは東京ですが、私が仕事でいないときに名古屋からわが家にわざわざ来てやっているハメ撮り写真があります。 ハッキリ言って家に上がり込んだのは許せません。 でも、10億の借金がある娘と旦那がまだ付き合っていくでしょうか? 別れたというのも信じられず… どうしたものでしょうか… 旦那の携帯はロックがかかっており見る事ができません。 名古屋の女の連絡先を知る方法はないでしょうか…

  • 旦那(彼氏)が遊び人、ギャンブル好きの奥さん(彼女)に質問です。

    旦那(彼氏)が遊び人、ギャンブル好きの奥さん(彼女)に質問です。 自分の旦那さんが浮気をしているとわかった時、よく出来た奥さんの話だと「好きなようにさせといて 、お金に困らなければいい」とかありますがお金も持ってない旦那の場合はどうしますか? また旦那が浮気をしていたり、遊び人だったりした時の奥さんの寛大さはどの様な気持ちで寛大になれるんでしょうか? 私は心が狭いのか、どうしてもそういう事が出来ないのです。 そしてその様に心の広い人間になりたいと思ってます。 相手(旦那)の行動をいちいち気にしたり、旦那の言い方をいちいち気にしたりする自分が嫌です。 寛大さ(心の広さ)を持つには常にどの様にしていればいいのか、また、どの様な気持ちでいればいいのかを教えてほしいです。 宜しくお願いします。