若いうちに遊んだか?

このQ&Aのポイント
  • お笑い俳優が娘の結婚に対して若いうちに遊ぶことの重要性を語る
  • 若いうちに遊ぶことで結婚後の羽目を外す可能性を低くできるという意見に異論
  • 若い時に遊んだからといって結婚後に羽目を外さない保証はないとの主張
回答を見る
  • ベストアンサー

若いうちに君は遊んだか?

この前テレビを見ていたら、ある俳優さんが自分の娘が結婚する時に相手(だんなさんになる人)に言いたい一言は何ですか?という質問に対して、「う~ん、若いうちに君は遊んだか?ですね」と答えました。まぁ若いうちに遊んでおけば(女遊びとか、無茶をするとか、ギャンブルとかということでしょうね)、結婚した後に羽目を外すようなことはないから、という理由でのその答えだったんですが、結構この手の話は聞きますよね。若いうちに遊んでない人は年取ってから弾けちゃう、みたいな。私はその意見にどうも納得いかないんですが、みなさんの意見を聞かせてください。私は若い時に遊んだからってもう羽目を外さないという保証はないし、そういう人ほど奥さんとかに隠れてそういうことをし続けそうな気がするんですけど。逆に本当にそういうことをしない人は、若いうちだろうが年取ってからだろうがしないと思います。

noname#74732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5767
noname#5767
回答No.3

あなたの言う通りですよ。 自分のしっかり持っている人は遊んでようが遊んでなかろうが、 自分の考え、人のフリ、情報を見て判断出来ます。 昔は遊んでたから将来、経験豊でいい人間になれる なんて分かる訳がありません。 そんな単純な事で人は判断できません。 今の情報化社会においては、そんな判断基準は通用しません。 一昔前の話ですね。

質問者

お礼

納得です。自分の信念に基づいて、自分の責任で選んだ事に関しては、その後の責任を自分で取れると思ってしている行動ですもんね。

その他の回答 (7)

• sinnkyuusi
回答No.8

善悪の話はおいといて、経験ってとても貴重だと思います。 若いうちによいことも悪い事も含めていろんな事を知るというのは、人間の幅が広がるというか、器が大きくなるというか、何だか表現しにくいのですが、とにかく人生経験が豊富なのは良いことですよね。 僕の回りの若い頃とんでもなく遊んでいた輩は、例外なくマイホームパパになっているという事を付け加えます。 不思議なもんですが、なぜかそうなっちゃうみたい。

回答No.7

こんにちは! 私も、ちょっとドキドキ☆しながら、みなさんの回答を見せてもらいました。 う~~ん、そうなのか!!と考えさせられる事多し、でした。 >まぁ若いうちに遊んでおけば(女遊びとか、無茶をするとか、ギャンブルとかということでしょうね)、結婚した後に羽目を外すようなことはないから、という理由でのその答えだったんですが、結構この手の話は聞きますよね。 そうですよね。実はうちのだんなは、ギャンブルこそしたものの、 今まで付き合いも含めて10年、浮気は一度もなし!!なのです。 早くに結婚しちゃったこともあって、「若いうちに遊んでいないと、トシとってから ハジけたら困る」という不安はないといえばうそになります・・・ だけど、 >私は若い時に遊んだからってもう羽目を外さないという保証はないし、そういう人ほど奥さんとかに隠れてそういうことをし続けそうな気がするんですけど。 これは、私もそう思うのです。 若い時に遊んだ人ほど、上手に遊ぶことを知っているから、 また遊び癖がついているだろうから、なかなか辞められないんじゃないかな~と。 しかしまた、イヤというほど遊び倒した人だったら、もう遊びに飽きて 真面目に人生暮らすということも考えられるし。 >逆に本当にそういうことをしない人は、若いうちだろうが年取ってからだろうがしないと思います。 これも、全く同意見です!! やっぱり、若いうちに遊んだかどうかじゃなくって、その人の性格ですよね!! 遊んだり、いい加減なことが嫌いな人は、年をとっても遊びたいとは 思わないように思います。 ということで、私もpripruさんの意見に一票!!!入れさせていただきますね♪

質問者

お礼

>やっぱり、若いうちに遊んだかどうかじゃなくって、その人の性格ですよね!! 遊んだり、いい加減なことが嫌いな人は、年をとっても遊びたいとは 思わないように思います。 私自身がfushigichanが言われているような人なので、昔であろうが過去のことであろうが、遊んだ、と世間一般で言われている事をしている人は、ちょっと、なんです。いくら、「それは昔の事で、今は生まれ変わったよ」なんて言われても、その人が浮気したと言う事実は変わらないし、もし私がされた立場だったらなかなか許す事は出来ないと思うんです。頑固で固いと言われればそれまでなんですが。

• samusamu
回答No.6

こんにちわ既婚者の♀です。 >私は若い時に遊んだからってもう羽目を外さないという保証はないし まったくその通りです。若い時に遊ぼうが遊ばないが、男性は若い女性や魅力的な女性に弱いと思います。 >そういう人ほど奥さんとかに隠れてそういうことをし続けそうな気がするんですけど。 そういう気持ちを奥さんにうまーく隠せるってのが長ーーーい結婚生活には大切なんです。 >逆に本当にそういうことをしない人は、若いうちだろうが年取ってからだろうがしないと思います。 そんなことありません。笑 ただ、行動に移す迄の理性、自制心は遊び慣れた人よりも高いかもしれませんが、いちど行動に移すとズルズルとしてしまうのもこのタイプです。 あと、奥さんのほうも「この人は昔遊んでたから気を付けなくては!」と注意するようになりますし、少々のことは大目にみる覚悟、忍耐、寛大さも備わります。たぶん一番コレが重要なんだと思います。

noname#4834
noname#4834
回答No.5

人によるんじゃないですかね。いろんな人がいるし。 もちろん否定は出来ないけど肯定も出来ないでしょうか?。 >「う~ん、若いうちに君は遊んだか?ですね」 ・・きっとその人がそうして生きてきた中での教訓なのではないのかな?。 ちなみに私の父親は若いときに家に金も入れずに遊びまくり、 歳をとってからも遊びまくってましたので、当然子供に残せる財産なるものは何にもなしです。 母親は怒りを通り過ぎて、自分で働いてたそうです。 知り合いの昔暴走族やってたお兄ちゃんは、今非行少年にカウンセリングする仕事に就いているしね。 これには素直に驚きました。 また、私の職場のある先輩は若い頃からまじめ一筋のエリートコースを一直線。 それなりに人一倍努力して念願の管理職にはなったものの、なってからは、 毎晩毎晩、麻雀荘とスナックのおねえちゃんに通いづめという、 仕事も家族もそっちのけになっちゃって、若き頃の「反動丸出し」となってる人もいるし。 もうひとり、子供の頃から厳格な家で育ったまじめな同僚は、もちろん大人になってもまじめです。 でも、遊びや趣味を持たないので、世間話にはついてこれない困りものですけれど。 人は未来のどこでどうなるかなんて、そんなことは誰にも解らないだろうという気もしますね。

質問者

お礼

そう、昔遊んでいた人って大人になってから落ち着くよね、ってよく言われますよね。でも、逆に言うと、今はいい人だけど昔はね、という言い方を(悪い言い方をすれば)する人もいますよね。それが恥ずかしくない過去、もしくは悪い事も含めて自身を持てる過去ならいいですけど、それが一生自分の代名詞について回るのはどうなのかな、とも思うんですけど。今がいいなら過去の事なんて、というならいいかもしれないけど。

回答No.4

若いうちに君は遊んだか? は、質問者さんは「若いうちに遊んでおけば結婚した後に羽目を外すようなことはないから」という意味の質問だと解釈されています。 わたしは、そうじゃなくって、若いうちに君は遊んだか? これは、「若いうちに自由に様々なことをやってみて、色んな経験したか、否か」という意味じゃないでしょうか? 若いときにしか出来ないような経験たくさんあります。 若いときにしかできない無茶や失敗もたくさんあります。  それらを、ちゃんとやった? という意味。

• wa_on
回答No.2

若いうちに羽目をはずしたから年をとってもしない・・とは言い切れないです。し続ける人も確かにいます。でも、私は何でも経験しておいた方がいいと思います。 一度はやってる人なら、多少の加減もわかりますし、人の話を聞いても色々理解できますし、人生経験は多いほどイイです。例えば、若いとき家出した・・無駄かも知れない経験でも、自分の息子も家出したとしたら、そいつの気持ちが多少はわかります(笑) まぁ、人にそそのかされて何かにハマるとしたら、早いウチにはまっとけ!です。 最初からギャンブルづけになってる人なら結婚もためらいます。でもいざ結婚してからハマられると弊害だらけです。そっちの方が迷惑です。

質問者

お礼

たしかに。1回はまってみたけど、自分の意思できちんと止められたという人のほうが、信用はできますよね。 それとは別に自分が経験してみて、辛かった、ということを乗り越えた人がいると、その人を尊敬できたり、全然知らない所からその人を見るより共感できる部分や信頼できる部分も多くなりますしね。

• HUTABA
回答No.1

うーん、そういう「遊び」ではなくてですねぇ……。 若いうちから遊んでおくと、そこで色んな失敗をしますよね。 危うく犯罪になりそうな事や、大怪我や下手したら命を落としたかもしれないような事だってあると思います。 そうやって「何が良くて何がいけないのか」「何に気をつけなれればいけないのか」「自分や周りの身を守るにはどうすれば良いのか」と言うのを自然に学んでいくと思います。 若いうちからそうやって経験を積んでおけば、歳を取った時に変なへまを外す事はありませんよね。 でも、遊んでいない人はどうでしょう? 何にもわからずに、何にも考えずに弾けてしまって、自分や周りにとんでもない迷惑をかけてしまうかもしれません。 若いうちなら許される事でも、歳を取ってから「知らなかった」「わからなかった」では許されない事ってたくさんありますよね。 同じ「羽目を外す」でも頭を使って羽目を外すのと、何にも考えずに羽目を外すのでは全然違うと思います。 「若いうちに遊んだ人間か」というのは「若いうちからしっかりと人生経験を積んでいる、骨太な人間か」という事だと思いますよ。 何にも知らない薄っぺらい人間に、自分の娘は任せられませんよね。

質問者

お礼

私も、HUTABAさんの言うような経験はしておいた方がいいと思います。同感です。でも、その俳優さんが言っていたのはそういう”意味”の遊びの事だったんです。私もいい意味での経験はなるべくしようと思っていますし、限度を知る為に、人に迷惑をかけない範囲で人生経験は必要だと思います。しかし、実際に、そういう”意味”で、若いうちに遊んでおいた・・・云々という人がいますよね。私が言っていたのは、そういう人の事です。言葉不足ですみません。