• 締切済み

【C#】アップロード時に「アプリケーションレベルを超えて~」のエラーが検出される。

kero_mioの回答

• kero_mio
回答No.1

Webサーバーのmachine.configファイルに、 allowDefinition='MachineToApplication'  の記述があると、 いくらWeb.config に、 <machineKey validationKey="値" decryptionKey="値" validation="SHA1"/> と書いてもエラーになります。 このエラーを回避するには、Webサーバーにある %windir%\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\CONFIG\machine.config の設定を「MachineToApplication」以外にするしか方法がありません。 今回レンタルサーバーということなので、恐らくそれも無理な話ですね。 まずは、そこを理解してください。 そして、本題の解決方法なんですが、 Web.config に、 <pages enableViewStateMAC="true" ... /> or <pages enableViewStateMAC="false" ... /> を書くか、 もしくは、 各aspxファイルの@Pageディレクティブに、「EnableViewStateMac」を書くことで対応できませんか?こんな感じで。 <%@Page EnableViewStateMac="true" ... %> か <%@Page EnableViewStateMac="false" ... %> EnableViewStateMacの意味については、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.page.enableviewstatemac.aspx をご参照下さい。 とりあえずこの問題に関するKBがマイクロソフトのサイトに 掲載されていますが、どうやらレンタルサーバー側が いずれにしてもこの問題を解決する修正プログラムをインストールする必要がありそうですね。 http://support.microsoft.com/kb/832183/ja ひとまず、EnableViewStateMacプロパティの設定を試して頂き、 それでもエラーが出るようであれば、レンタルサーバー会社に http://support.microsoft.com/kb/832183/ja の内容を見て頂き、修正プログラムをインストールして頂くよう 薦めてみることをお勧めします。

ys00823
質問者

補足

連絡が遅くなって申し訳ありません。 各aspxファイルにEnableViewStateMac="true"追加してみたのですが、エラーは治りませんでした・・・ <machineKey validationKey="値" decryptionKey="値" validation="SHA1"/> は記入は不要になるのでしょうか? どうしても、ここでエラーが発生してしまいます・・・ %windir%\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\CONFIG\machine.configを修正するしかないのかなとは思いますが、 設定を「MachineToApplication」以外にする方法とはどういうものなのでしょうか?教えていただければ幸いです。