• 締切済み

アプリケーションエラー

1 状況 ウィルスセキリティをインストールしたWindowsXPでOracle9iの「OracleNetConfiguration Assistant」を使用してリスナー構成を実行するとアプリケーションエラーが生じる。 2 要望 アプリケーションエラーが生じないものを提供していただきたい。 3 アプリケーションエラーの内容 TNSLSNR.exe-アプリケーションエラー "0x61915732"の命令が"0x00000578"メモリを参照しましたが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには「キャンセル」をクリックしてください。 と表示されます。

noname#43213
noname#43213
  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

LISTENERを作成してからLISTENERを起動しましたか? コマンドプロンプトから c:\> lsnrctl start でリスナーを起動してみてください。 ("c:\>"はコマンドプロンプトです) 他のマシンから接続する場合、リスナー経由で接続します(デフォルトポートは1521)。 そのため、DB-クライアント間の1521ポートがXP(SP2)やウィルス対策ソフト等でブロックされているとつながりませんので1521ポートが開いていることを確認してください。 #ウィルス対策ソフトはプログラム単位でブロックするものもあります。

回答No.1

一時的にウィルスセキリティを停止した場合、現象は変わりませんか? 「OracleNetConfiguration Assistant」で駄目なら「Net Manager」ではどうでしょうか? p.s. >アプリケーションエラーが生じないものを提供していただきたい。 ここはサポートセンターではないので・・・

noname#43213
質問者

補足

ありがとうございます。 1 ウィルスセキリティ2006の「すべての機能を無効」に設定しても状況は変わりません。 2 ウィルスセキリティ2006をアンインストールするとリスナー構成は可能となります。 3 「Net Manager」では、アプリケーションエラーは発生しませんが、クライアントからの接続テストでアプリケーションエラーが発生します。 (内容は同じです。) クライアント側に表示される内容は「接続中..ORA-12514:TNSlistener coould not resolve SERVICE_NAME given in conect descriptor テストが失敗しました。」が表示されます。 (ORA-12504: TNS: リスナーはCONNECT_DATA中のSIDを取得できませんでした。) (ウィルスセキリティ2006は「すべての機能を無効」状態です。) (DBを構築したPCからのDBへのアクセス可能です。)

関連するQ&A

  • アプリケーションエラーについて

    イベントの種類: 情報 イベント ソース: Application Popup イベント カテゴリ: なし イベント ID: 26 日付: 2002/11/23 時刻: 15:58:06 ユーザー: N/A コンピュータ: * 説明: アプリケーション ポップアップ: Tuner Control Panel: PC-TV.EXE - アプリケーション エラー : "0x20023426" の命令が "0x08ee1000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください イベントの種類: 情報 イベント ソース: Application Popup イベント カテゴリ: なし イベント ID: 26 日付: 2002/11/23 時刻: 10:08:55 ユーザー: N/A コンピュータ: * 説明: アプリケーション ポップアップ: ホットゾヌ 1.0 β2.7: Hzb.exe - アプリケーション エラー : "0x635c0b14" の命令が "0x4555c765" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください ------------------------------------------------ 以上のエラーが出ます。 対処法をお教え願います。

  • IPv6ResolverEx.exe アプリケーション エラー

    PCを起動するたびに、 「IPv6ResolveEx:IPv6ResolveEx.exe-アプリケーションエラー」 "0x7c941010"の命令が"0x00000034"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください と表示されます。 検索もしてみましたが、いい結果が出ませんでした。 なにか解決法はありませんか? どうかお願いします。

  • エラーメッセージ

    wndClassK7SysMonVer1: K7SysMon.Exe - アプリケーション エラー --------------------------- "0x7c950f29" の命令が "0x6d617267" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください --------------------------- OK キャンセル と言うエラーメッセージが出たのですが..... 意味が分かりません。 0x7c950f29" の命令..... 0x6d617267" のメモリ..... メモリが "read"..... チンプンカンプンです..... 宜しくお願いします.....。

  • MsMpEng.exe-アプリケーションエラー

    MsMpEng.exe-アプリケーションエラーについて質問です。 自宅のノートパソコンWindowsXPを起動させると毎回このエラーが出てきます。 エラー内容は"0x5a1aaa84"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください OKを選択するとMSEの保護が解除されます。キャンセルや×を選択するとパソコンがフリーズしてしまいます。 どうやったらこのエラーを解決できるのか教えてください。

  • msfeedssyc.exe アプリケーション エラー

    下記のエラーメッセージが5分おきくらいに出できます。 何が原因か教えていただけますか? OSはWindows XP、ブラウザーはIE6を使用しています。 msfeedssyc.exe アプリケーション エラー "0x77cfdbbcd"の命令が"0x00000048"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK}をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。 問題が発生したため、Microsoft Feeds Synchronizationを終了します。

  • アプリケーションエラー???

    YzDockを使っていたのですが(ランチャーとかいう) 今日いきなりアプリケーションエラーになりました。 また再度入れれば直るのかもしれませんが 原因が知りたいのでお願いします。 下記内容がアプリケーションエラーの内容です。 《"0x7469c413"の命令が"0x00000008"のメモリを参照しました。  メモリが"read"になることはできませんでした。  プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。  プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。》 以上です。お願いします

  • アプリケーション エラーについて

    最近PCに次のような表示が出て困っています。  0x00100000の命令が 0x00100000のメモリーを参照しました。  メモリーが“read”になることはできません。  THOR MAIN WINDOW IEXPLORE.EXEー  アプリケーションエラー   プログラム終了する [OK]   プログラムデバッグ [キャンセル]      OK   キャンセル  のボタンが出ていて、どちらを押しても今開いているアプリケーショ ンが閉じられてしまいます。  最初からWindow I Explorer にアクセスしなおさ ないとなりません。  このエラーが頻繁に出てきます。  一応PCには、ウィルス対策のソフトは組み入れてあります。  

  • spoolsv.exe - アプリケーション エラー

    office以外(pdfなど)で印刷する時と、コントロールパネル→プリンタと開いたときに、下記のエラーメッセージが出ます。 アプリケーション ポップアップ: spoolsv.exe - アプリケーション エラー : "0x780104ac" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください このメッセージが出るとプリンタがすべて削除されるのですが、再起動するとワードやエクセルは印刷できるようになります。 なぜなのでしょう? また、どうすれば元に戻るのでしょう?

  • アプリケーションエラーの解決方法が知りたい

    Windows XPで、電源を切る場合や、再起動する場合に、 fjxllsxg.exe-アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するにはOKを プログラムをデバッグするにはキャンセルを と表示されるようになりました。 OKでもキャンセルでもボタンをクリックすれば、自動に電源が切れます。 パソコンを使用する限り、問題はなさそうですが、いままでなかった事なので、なんとなく気味が悪いというか、パソコンが壊れないだろうか?と心配です。 正常に戻す(エラーを解除する?)には、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

    Almailを使ってます. ウイルスセキュリティを購入し、インストールしました。 そしたらAlmailを起動させ、少し経つと Almail.exe - アプリケーションエラー "0x012f1532"の命令が"0x012f1532"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください と出てAlmailが終了してしまいます。何がおかしいのでしょうか? 他のソフトは正常に作動していると思います。 よろしくお願いします。