- 締切済み
アプリケーション エラーについて
最近PCに次のような表示が出て困っています。 0x00100000の命令が 0x00100000のメモリーを参照しました。 メモリーが“read”になることはできません。 THOR MAIN WINDOW IEXPLORE.EXEー アプリケーションエラー プログラム終了する [OK] プログラムデバッグ [キャンセル] OK キャンセル のボタンが出ていて、どちらを押しても今開いているアプリケーショ ンが閉じられてしまいます。 最初からWindow I Explorer にアクセスしなおさ ないとなりません。 このエラーが頻繁に出てきます。 一応PCには、ウィルス対策のソフトは組み入れてあります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dasaltew
- ベストアンサー率69% (643/923)
こんにちは。 No.1です。 お久しぶりでございます。 >0x00100000の命令が 0x00100000のメモリーを参照しました。 メモリーが“read”になることはできません。 この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。 もし,表示されるのみで,このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。 通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」,に設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。 しかし,質問者様のご指摘の種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。 質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。 アプリケーション・エラー発生時に,何のエラーメッセージダイアログも表示しないようにします。 その方法はつぎの通りです。 「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。 カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに,以下の文字を半角英数で打ち込んで,Enterキーを押します。↓ drwtsn32.exe -i 尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。 「-i」は,インストール実行の命令です。 このページから,コピーアンドペーストで貼り付ければ間違いないでしょう。 もちろん,参考URLから,コピーアンドペーストしてもよいです。 そして,再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2874122.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894410.html ちなみに,ドクターワトソンはオプションをつけることもできます。 インストール完了すると,C:\WINDOWS\system32の中に,お医者さんのアイコン「drwtsn32.exe」ができます。これをダブルクリックすると,カスタマイズ画面が表示されます。 同じくC:\WINDOWS\system32の中にある「drwatson.exe」の方は実行ファイルですので,お間違いのないように。 カスタマイズアイコン→「drwtsn32.exe」 実行ファイルアイコン→「drwatson.exe」 このように,スペリングが良く似ていますが,異なります。 一度お試しになってはいかがでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html 何かのお役に立てば幸いです。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>0x002400000 情報が見つからないです。 リカバリしても駄目なら故障と思います。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら修復インストールか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 リカバリですね。
- dasaltew
- ベストアンサー率69% (643/923)
こんにちは。 ファイルやドライヴのエラーが原因かもしれません。 一度次の(1)~(3)の手順にて操作を行ってみて下さい。 質問者様の場合,特に重要なのは,(2)です。 (3)のディスクデフラグを行う前に,必ず(2)のディスクチェックをしましょう。 ディスク上にファイルエラーや不良セクタのあるまま,ディスクデフラグをしてはいけません。 最悪の場合,アプリケーション起動やパソコンそのもののに不具合が生じて、起動にも支障を来すことがあります。 普通は, (1)ディスククリーンアップで余分なゴミファイルを削除して, (2)ディスクチェックをかけて,ファイルエラーを修復して、 (3)最後にディスクデフラグを行い,ファイルの配置を適正化する。 の順に行います。 (1)ディスククリーンアップの仕方はこちらです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html (2)ディスクチェックの仕方はこちらです。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html (3)ディスクデフラグの仕方はこちらです。↓ http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q0564232... 一度おためし下さい。 何かのお役に立てば幸いです。
お礼
返事が遅くなってすみませんでした。 指示されたようにやってみたのですが 何回やっても、またアプリケーションを開くと その度に違う数字が出て、やはり”read“に なりませんとなってしまいます。 今はあきらめてそのときはアプリケーションを閉じて また開き直すといったことの繰り返しです。 ありがとうございました。
お礼
先頃は回答ありがとうございました。 一応言われたようにやってみたのですが、その後は 0x002400000とかまた違う数字で出てきてしまって 何回繰り返してもだめでした。 今はあきらめているところでした。 たいへんお世話さまでした。