• 締切済み

アプリケーション エラーについて

最近PCに次のような表示が出て困っています。  0x00100000の命令が 0x00100000のメモリーを参照しました。  メモリーが“read”になることはできません。  THOR MAIN WINDOW IEXPLORE.EXEー  アプリケーションエラー   プログラム終了する [OK]   プログラムデバッグ [キャンセル]      OK   キャンセル  のボタンが出ていて、どちらを押しても今開いているアプリケーショ ンが閉じられてしまいます。  最初からWindow I Explorer にアクセスしなおさ ないとなりません。  このエラーが頻繁に出てきます。  一応PCには、ウィルス対策のソフトは組み入れてあります。  

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

 こんにちは。  No.1です。  お久しぶりでございます。 >0x00100000の命令が 0x00100000のメモリーを参照しました。  メモリーが“read”になることはできません。  この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。  もし,表示されるのみで,このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。  通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」,に設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。  しかし,質問者様のご指摘の種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。    質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。  アプリケーション・エラー発生時に,何のエラーメッセージダイアログも表示しないようにします。    その方法はつぎの通りです。  「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。  カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに,以下の文字を半角英数で打ち込んで,Enterキーを押します。↓ drwtsn32.exe -i                 尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。  「-i」は,インストール実行の命令です。  このページから,コピーアンドペーストで貼り付ければ間違いないでしょう。  もちろん,参考URLから,コピーアンドペーストしてもよいです。  そして,再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2874122.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894410.html  ちなみに,ドクターワトソンはオプションをつけることもできます。  インストール完了すると,C:\WINDOWS\system32の中に,お医者さんのアイコン「drwtsn32.exe」ができます。これをダブルクリックすると,カスタマイズ画面が表示されます。  同じくC:\WINDOWS\system32の中にある「drwatson.exe」の方は実行ファイルですので,お間違いのないように。   カスタマイズアイコン→「drwtsn32.exe」   実行ファイルアイコン→「drwatson.exe」  このように,スペリングが良く似ていますが,異なります。  一度お試しになってはいかがでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html  何かのお役に立てば幸いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>0x002400000 情報が見つからないです。 リカバリしても駄目なら故障と思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら修復インストールか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 リカバリですね。

roman39
質問者

お礼

先頃は回答ありがとうございました。 一応言われたようにやってみたのですが、その後は 0x002400000とかまた違う数字で出てきてしまって 何回繰り返してもだめでした。 今はあきらめているところでした。 たいへんお世話さまでした。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。  ファイルやドライヴのエラーが原因かもしれません。  一度次の(1)~(3)の手順にて操作を行ってみて下さい。  質問者様の場合,特に重要なのは,(2)です。  (3)のディスクデフラグを行う前に,必ず(2)のディスクチェックをしましょう。  ディスク上にファイルエラーや不良セクタのあるまま,ディスクデフラグをしてはいけません。  最悪の場合,アプリケーション起動やパソコンそのもののに不具合が生じて、起動にも支障を来すことがあります。  普通は, (1)ディスククリーンアップで余分なゴミファイルを削除して, (2)ディスクチェックをかけて,ファイルエラーを修復して、 (3)最後にディスクデフラグを行い,ファイルの配置を適正化する。  の順に行います。  (1)ディスククリーンアップの仕方はこちらです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html  (2)ディスクチェックの仕方はこちらです。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html  (3)ディスクデフラグの仕方はこちらです。↓ http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q0564232...  一度おためし下さい。  何かのお役に立てば幸いです。

roman39
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 指示されたようにやってみたのですが 何回やっても、またアプリケーションを開くと その度に違う数字が出て、やはり”read“に なりませんとなってしまいます。 今はあきらめてそのときはアプリケーションを閉じて また開き直すといったことの繰り返しです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう