• ベストアンサー

strtdb73.exe アプリケーションエラーを表示させないようにするにはどうしたらよいですか

下記の内容のエラーメッセージが表示されます。 strtdb73.exe アプリケーションエラー 『"0x0012e854"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。』 ↑このようなエラーメッセージが表示されるのですが どうしてこのようなメッセージがでるのか教えて下さい。 また、表示されないようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

• foo-m
  • お礼率65% (82/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

それはいつのタイミングで出るのでしょうか。 起動時に毎回必ずとか? でそのファイルはデータベースソフトのOracleが起動時に使うファイルのようですので、その部分を丸ごと入れなおすか、完全に削除するしかないかと思います。一般使用のPCにはOracleは入ることはないですが、何が別にいれたソフトと一緒に入っているのかもしれません。対応としては関係してそうなソフトを再インストールか、もしくはアンインストールでしょうか。 とりあえずエラーメッセージを出したくないだけならスタートアップかサービスにその関係の項目があるはずですのでそちらをチェックオフすれば出なくはなるでしょう。ただしこの方法は根本的な解決にはなっていませんが。

foo-m
質問者

補足

回答有り難うございます。 表示されるタイミングは起動時に毎回必ずです。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からOracleは表示されません。 でも、スタートメニューからはORACLEがあります。 スタートアップにはoracle関係はありませんでした。 サービスというのはどこをみたらよいですか? 検索で『oracle』を調べたところ 何件が出てきたのですが 右クリックの削除で削除できないものがあります。 どのようにしたらよいですか? どのようにしたら削除できますか? すみませんが、教えて下さい。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

アプリの追加と削除にそのものずばりoracleが無くても、その機能を使っているアプリが入っているはずなんで、そのアプリ毎再インストールするのが一番きれいに片がつくと思います。ただどのアプリかとなると何とも言えませんが、会計ソフトとかその類のものが入っていないですかね? でスタートアップに入っていなかったならサービスの方になるでしょうが、それなりに技術が無いとそこから該当のものを見つけ出すことは難しいので、すなおにOS毎入れなおした方がはやいかもしれません。

foo-m
質問者

お礼

回答有り難うございます。 サービスの方に該当するものが入っていました。 表示されなくなりました。 サービスというものを知らなく、大変ご迷惑をお掛けしました。 有り難うございました。