• ベストアンサー

犬にアボカド、大丈夫ですか?

新しいドックフードに替えようと思い、 なかなか安心でいいかもって思っていたのですが、 材料を良く見ると、アボカドが含まれていました。 ネットで以前、アドカド中毒になるという記事をみつけていたので、 とても驚いたのですが、犬のブログを書かれてる方の中にも あげてるように書かれてたんで、またまたビックリ!! 実際のところ、アボカドって犬には良くないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunaf916
回答No.3

アボガドの皮や種子にはペルジンという中毒物質があり (実にも若干含まれてるみたい) 猫とかフィレット、小動物には与えちゃいけない食べ物となってるようで 最近は犬も避けた方がいいのではないかと言う方向になっているようです。 与えるにしても完熟してるところを少量与えるくらいでいいのかもです。 個体差もあるし、必ず中毒症状が出る訳でもないので あまり神経質になる必要はないと思いますけどね。 ニンニクとかと同じで基本NGだけど少量なら薬になるいう解釈でいいのかなーと フードに入っていて常食させるのはどうなんでしょうね? 微量であったり加熱する事で成分が変化するのかは定かではありませんが リスクがあると言われている物を常食させるのは避けた方がいいような感じもします。 私もたまーに完熟したアボガドの実を微量ご飯に混ぜたりしていましたが 別に無理に与えなくてもいいかなーと思うようになりました。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近言われてる事なのですね? >個体差もあるし、必ず中毒症状が出る訳でもないので >あまり神経質になる必要はないと思いますけどね。 ドキッ!!どうも、過保護になりがちで(^^;) >リスクがあると言われている物を常食させるのは >避けた方がいいような感じもします。 そうですね。自分の中でも納得出来ないので避けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donlemon
回答No.2

こんばんは。 ウチにも元気なワンコがいるのですがアボカド入りのドックフードあげてますよ。ちなみにアボダームのアクティブケアです。 こちらにはグルコサミンなども豊富に含まれていますので、 関節に気をつけたいワンコにはオススメです。 アボカドは栄養も豊富なようで、毛艶もよくなるようですし 3年以上食べさせてますが、元気一杯です! アボカド中毒は知りませんでしたが、ドックフードに予め含まれているのでしたら ワンコに影響はない分量なのかもしれませんね。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アボカド中毒は知りませんでしたが、ドックフードに予め含まれて >いるのでしたらワンコに影響はない分量なのかもしれませんね そうなんだろうなぁとは、思うのですが、蓄積されたら!?って 思ったり… ありがとうございました。

• aya3-6
回答No.1

ドックフードにアボカドが入っているものやおやつにアボカドが入っているもの・・・たくさんあります。 犬によくなければ入ってないと思います。 犬が食べてはいけないものは下記参照して下さい。 http://www.anakuma.net/f.html

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも見させてもらいました。 載っているような一般的に言われてるのは、私も知っているのですが、 たまたま「アボカド 犬」で検索すると 中毒を起こすというサイトを見たので… ありがとうございました。