• ベストアンサー

犬にアボカド、大丈夫ですか?

新しいドックフードに替えようと思い、 なかなか安心でいいかもって思っていたのですが、 材料を良く見ると、アボカドが含まれていました。 ネットで以前、アドカド中毒になるという記事をみつけていたので、 とても驚いたのですが、犬のブログを書かれてる方の中にも あげてるように書かれてたんで、またまたビックリ!! 実際のところ、アボカドって犬には良くないのですよね?

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunaf916
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

アボガドの皮や種子にはペルジンという中毒物質があり (実にも若干含まれてるみたい) 猫とかフィレット、小動物には与えちゃいけない食べ物となってるようで 最近は犬も避けた方がいいのではないかと言う方向になっているようです。 与えるにしても完熟してるところを少量与えるくらいでいいのかもです。 個体差もあるし、必ず中毒症状が出る訳でもないので あまり神経質になる必要はないと思いますけどね。 ニンニクとかと同じで基本NGだけど少量なら薬になるいう解釈でいいのかなーと フードに入っていて常食させるのはどうなんでしょうね? 微量であったり加熱する事で成分が変化するのかは定かではありませんが リスクがあると言われている物を常食させるのは避けた方がいいような感じもします。 私もたまーに完熟したアボガドの実を微量ご飯に混ぜたりしていましたが 別に無理に与えなくてもいいかなーと思うようになりました。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近言われてる事なのですね? >個体差もあるし、必ず中毒症状が出る訳でもないので >あまり神経質になる必要はないと思いますけどね。 ドキッ!!どうも、過保護になりがちで(^^;) >リスクがあると言われている物を常食させるのは >避けた方がいいような感じもします。 そうですね。自分の中でも納得出来ないので避けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

こんばんは。 ウチにも元気なワンコがいるのですがアボカド入りのドックフードあげてますよ。ちなみにアボダームのアクティブケアです。 こちらにはグルコサミンなども豊富に含まれていますので、 関節に気をつけたいワンコにはオススメです。 アボカドは栄養も豊富なようで、毛艶もよくなるようですし 3年以上食べさせてますが、元気一杯です! アボカド中毒は知りませんでしたが、ドックフードに予め含まれているのでしたら ワンコに影響はない分量なのかもしれませんね。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アボカド中毒は知りませんでしたが、ドックフードに予め含まれて >いるのでしたらワンコに影響はない分量なのかもしれませんね そうなんだろうなぁとは、思うのですが、蓄積されたら!?って 思ったり… ありがとうございました。

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

ドックフードにアボカドが入っているものやおやつにアボカドが入っているもの・・・たくさんあります。 犬によくなければ入ってないと思います。 犬が食べてはいけないものは下記参照して下さい。 http://www.anakuma.net/f.html

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも見させてもらいました。 載っているような一般的に言われてるのは、私も知っているのですが、 たまたま「アボカド 犬」で検索すると 中毒を起こすというサイトを見たので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • アボガドのリゾット

    以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが 載っていてプリントアウトして作ったことがあります。 作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、 にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。 気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 本文中にリンクを貼る方法

    こんにちは。 gooブログを初めて4ヶ月経ちます。 他の方のブログを見ていると、記事の途中にリンクを貼り、文字をクリックするとそのサイトに辿り付くという貼り方をしていました。 例えば、 『私の犬はこのドックフードを食べています』 の、このドックフードをクリックするとそのフードのホームページに辿り付きます。 記事内にリンクを貼れるのは知っているのですが、記事内にリンクを貼ろうとすると、なぜか棒線がひかれてしまいます。 しかも『このドックフード』だけをURLから登録しているのに、その後に続く文章まで全部棒線がひかれ、文字の色も変わってしまうので貼る事が出来ません。 なので記事内にリンクを貼る事は出来ず、記事の終わりにリンクを貼るようにしています。 その時もなぜか下に棒線は表示されたままです。 どうしてこのようになるのでしょうか?。 記事内にリンクを貼る方法を教えてください。

  • アボカドのディップが美味しく作れません・・・

    アボカド、クリームチーズ、にんにく、マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁、ヨーグルト、砂糖 上記の材料をボールでグチャグチャに混ぜてディップをつくってみたんですが、お店のように美味しくなりません。 特にアボカドが生臭いんですが、これ、湯通しでもした方がいいんでしょうか? 料理初心者の私にどなたかアドバイス願います。 以前、どこかのバーでフライドポテトの付け合せで出されたアボカドディップの味が忘れられないんです・・・ほんのり甘酸っぱく、塩気もあって、にんにくがかなりきいてました。

  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー
  • 村上春樹さんの著書の中に出てくるアボガドの話。

    最近、初めてアボガドを食べておいしかったのでビックリしました。それで、そういえば村上春樹さんの本の中で、アボガドについて、書いてある一節がどこかにあったと思うのですがどの本だったかどうしても分かりません。どなたかご存知の方お教えください。また、アボガドの簡単でおいしいレシピがあれば教えてください。

  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のヒゲが~っ 

    犬のヒゲが短く切れて(?)2センチ程度になっていたり、少し長めのものもくるんとカールしています。 以前と比べてもあきらかに本数も少なく、特に左側のヒゲが不思議な状態です。 外飼いで3歳。メスで避妊手術済み。食事はドックフードと日に2本のジャーキーで食欲はあります。体調も特に変化無いように思います。 誰かにイタズラされたというのは考えにくいのです。 「安いドックフードが原因!?それともストレス!?何かの病気の前触れ!?」と不安になってきました。 犬のこんなヒゲの症状に心当たりありませんでしょうか?? もうすぐ狂犬病の予防接種の時期なので病院で相談しようかとは思っていますが、まだ一ヶ月程度先の予定です。 すぐにでも病院で診てもらった方が良いですか??

    • ベストアンサー