• ベストアンサー

村上春樹さんの著書の中に出てくるアボガドの話。

最近、初めてアボガドを食べておいしかったのでビックリしました。それで、そういえば村上春樹さんの本の中で、アボガドについて、書いてある一節がどこかにあったと思うのですがどの本だったかどうしても分かりません。どなたかご存知の方お教えください。また、アボガドの簡単でおいしいレシピがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamura
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

エッセイかどうかは分からないのですが、新潮社の「少年カフカ」のなかにアボカドの記述がありましたよ。168ページのMAIL NO.439の答えに「僕もアボカドはわりに好きですが、アボカドの熟れ具合を外から推察するくらい難しいことはちょっとないですね」というようなことを書かれています。 私も村上春樹さんとアボカドが大好きです。マグロとアボカドをシソと海苔で巻くと素晴らしいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410353415X/249-8154717-4109134
keguri
質問者

お礼

見てみました。春樹さんのおくさまもアボガドっていってしまうのですね。発音する前に集中しなくちゃいけませんね~。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.5

レシピのほうの答えですがアボカドは海老やカニとよく合います。どちらでもいいんですがやわらかくなったアボカドをスプーンですくったりして適当な大きさにしたら、茹でた海老とレモン汁ちょっと、塩、こしょう、マヨネーズでさっと和えるだけでとても美味しい前菜になります。 あと、これはアボカドを作っているおじさんが言っていましたが、アボカドをまず真ん中で切って種を抜く。そこに醤油をちょっと落として底の部分とちょっとあわせ、そこにご飯を適量乗っけて一緒に食べる。大きくなった穴にまたそれを繰り返し繰り返し。というのが「わしゃいちばんうまい」というのをテレビで見たことがあります。やってみたんですが、う~ん。最後にアボカドのヘタの部分から醤油がぼとぼと垂れたりしてイマイチでした。味はとてもいいのでマグロのづけ丼のように一度アボカドをわさび醤油に入れてから熱々のご飯の上にそれをどさっと盛ってアボカド丼にするのが美味しいです。マグロとそっくり、という人がいますが(たくさん)僕はそう思いません。まったく別のものとして美味しいです。

keguri
質問者

お礼

わが家では夫の好きなサーモンとオレンジをサッパリしたドレッシングで合わせて食べます。海老とカニですね。一度、作って見ますね。ありがとうございました。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.4

「中国行きのスロウ・ボート」か 「村上朝日堂…」にあったような

keguri
質問者

お礼

「中国行きのスロウ・ボード」は今、手元に無いので確認できないのですが、村上朝日堂には、ありました。文庫版P160「食べ物の好き嫌いについて(3)」の中に。でも、利休あえって何でしょうね? ★ありがとうございました。★

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

ちなみに アボガドではなくアボカド(avocado)です。 回答ではなくてすみません。

keguri
質問者

お礼

そのようですね。過去の質問をみていて気がつきました。でも、話す時はつい、アボガドって言ってしまいますね。

  • san_myaku
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

何となくアメとユキが食べている印象があったのですが思い出せませんでした。 アボガド、私のオススメレシピはアボガドとツナとマヨネーズをペースト状にしてパンに挟んで食べる食べ方です、ペーストは簡単なので、朝コーヒーと一緒に食べたりしています。オススメですよ。

keguri
質問者

お礼

ペーストしてパンですね。明日の朝、早速やって見ます。あっアボガド昨日食べてもう無いんだった・・。春樹さまの本は何かエッセイだったような気もするんですが、何だったけ???

関連するQ&A

  • 村上春樹の著作ですきなのは?

    最近、久しぶりに村上春樹の 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを 読んでます。 そこで、 村上春樹の本を読んだことがある人で、 村上春樹の著作の中で好きな本はなんですか? それと、その本のどの部分が良かったとかを コメントしてください。 ちなみに私は、大体よみました。

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。

  • 村上春樹が好きな方

    私は最近本を読み出したんですが、 村上春樹にはまってしまいました。 それで視野を広げるために村上さんと同じような感覚を持った作者の本を探しています。 具体的?に言うと ・自分の中の葛藤 ・最近流行の純愛モノではない ・読後感はずっしり こんな感じです。 あと、村上さんの本も全部読み終えてないので お勧めがあったら教えてください

  • お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか

    お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか 私はまだ村上春樹を読んだことがありません。生活も少し忙しい中で読むのでたくさん読めません。どなたかこれは読んだほうがいいよとか、1冊読むならこの本だよ、とか理由をつけてご推奨をお願いします。

  • 村上春樹さんの本でオススメを教えて欲しいのですが…

    最近、村上春樹さんの本を読んでみたいなぁと思ったのですが、どの本から読めばいいのかわかりません。 文庫をどれか一冊購入してみようと考えています。それで皆さんのお薦めの村上春樹さんの文庫本を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の作品について

    こんばんは。僕は今19歳の大学生です。 村上春樹の作品を初めて読んだのは去年の夏でした。そのとき読んだのは『海辺のカフカ』です。すごい衝撃を受けました。おもしろ過ぎて。でも難解すぎて言いたいことがうまく掴めませんでした・・・(自分の中で作者の言いたいことをつかんで自分なりに解釈できなければ、その本を読んだということにならないのかもしれませんが・・・)それから村上春樹の『ノルウェイの森』『中国行きのスロウボート』『風の歌を聴け』を順に読みました。でもやはり言いたいことがうまく掴めません(><) そこで皆さんは村上春樹の作品についてどう思われますか?作品の根底には何が流れていると思いますか?また、村上春樹の作品を読むに当たっての心構えなどありますか?本は自分で読み解かなければ意味が無いというのは重々わかっているのですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の本

    自分は村上春樹の本が大好きで結構集めて読んでるんですが一つ質問です。例えば自分は最近「海辺のカフカ」を読んでとても面白かったんですがいまいちこの話がどのような事を訴えているのか分かりませんでした。「海辺のカフカ」に限らず「ノルウェイの森」なども読んでとても面白かったんですがそこがいまいち分かりませんでした。それは自分の国語力が足りないからでしょうか?また今後もっと村上春樹の本を楽しむにはそういったところも理解できた方がいいんでしょうか?なかなか意味分からん質問ですが誰か御回答願います。

  • 村上春樹さん的小説

    こんにちは。 私は村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』などが好きなのですが、 こういった傾向のお話で、おすすめな本(村上春樹さん以外で)があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 村上春樹が40代についてエッセイの中で言っていることは?

    前にちらっと読んだ「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」の中だと思うのですが、質問が40代に関することでそれに対する村上春樹の回答を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。