• ベストアンサー

初めて伺った御宅の飼い犬

私はホームヘルパーをしているのですが、前任者と交代することになり、 初めて伺った御宅の玄関に大きいメスの犬がいたのですが、 前任者と一緒だったからなのか、 しっぽを振って顔を舐めてくれてすごく嬉しかったです。  今日1人で伺ったら、少し昨日の歓迎ぶりよりは、トーンが落ちていました。 賢い子で、知らない人や宅配の方にはめちゃくちゃ吼えるそうなんです。  私は子どもの頃犬を飼っていたので、基本的には犬が好きで、  仲良くして欲しいんですが、どう接したらいいのか良く分かりません。 無表情に上目遣いに見られると「こわい」と思うことさえあります。  これから週3回、伺うのでこのワンちゃんと仲良くなれるために、 上手な接し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.2

直接的ではありませんが。 利用者さんとそのお家の人と親しくなるのが早道だと思います。 賢い子なら、あなたが飼い主にとって必要な人で、訪問が歓迎されているとわかれば、大丈夫です。 最初から、相手かまわずじゃれ付くのでないなんて、ホントおりこうですね。 >無表情に上目遣いに見られると「こわい」と思うことさえあります。 。。。観察されているのですよ。 びびる必要は有りません。こびる必要も無いと思いますよ。適度に声をかけて後は仕事に専念して下さい。 taccaさんは犬が好きでいらっしゃるなら、きっとそのうち気持ちは通じますよ。

tacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日行ったとき、外に自転車を止めていたら、吼えていましたが 「おはようございま~す」と声をかけながら玄関を開けようとしたら、 前足で開けるのを手伝ってくれて、しっぽを振って迎えてくれました。 oponnpoさんの言われるように、接していきたいと思います。  こちらに行かせて頂くのが楽しみになりました。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

お尻の臭いを嗅がせると友好的になれますよ。 「自分の方が偉い」と思わせるときには有効な手段じゃないけれど。

tacca
質問者

お礼

玄関に入るときに、早速においをかいでいました(^_^;)  怪しいやつではないと、判断してくれたみたいです。 早速回答くださって、ありがとうございました。