• ベストアンサー

初めて伺った御宅の飼い犬

私はホームヘルパーをしているのですが、前任者と交代することになり、 初めて伺った御宅の玄関に大きいメスの犬がいたのですが、 前任者と一緒だったからなのか、 しっぽを振って顔を舐めてくれてすごく嬉しかったです。  今日1人で伺ったら、少し昨日の歓迎ぶりよりは、トーンが落ちていました。 賢い子で、知らない人や宅配の方にはめちゃくちゃ吼えるそうなんです。  私は子どもの頃犬を飼っていたので、基本的には犬が好きで、  仲良くして欲しいんですが、どう接したらいいのか良く分かりません。 無表情に上目遣いに見られると「こわい」と思うことさえあります。  これから週3回、伺うのでこのワンちゃんと仲良くなれるために、 上手な接し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

直接的ではありませんが。 利用者さんとそのお家の人と親しくなるのが早道だと思います。 賢い子なら、あなたが飼い主にとって必要な人で、訪問が歓迎されているとわかれば、大丈夫です。 最初から、相手かまわずじゃれ付くのでないなんて、ホントおりこうですね。 >無表情に上目遣いに見られると「こわい」と思うことさえあります。 。。。観察されているのですよ。 びびる必要は有りません。こびる必要も無いと思いますよ。適度に声をかけて後は仕事に専念して下さい。 taccaさんは犬が好きでいらっしゃるなら、きっとそのうち気持ちは通じますよ。

tacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日行ったとき、外に自転車を止めていたら、吼えていましたが 「おはようございま~す」と声をかけながら玄関を開けようとしたら、 前足で開けるのを手伝ってくれて、しっぽを振って迎えてくれました。 oponnpoさんの言われるように、接していきたいと思います。  こちらに行かせて頂くのが楽しみになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

お尻の臭いを嗅がせると友好的になれますよ。 「自分の方が偉い」と思わせるときには有効な手段じゃないけれど。

tacca
質問者

お礼

玄関に入るときに、早速においをかいでいました(^_^;)  怪しいやつではないと、判断してくれたみたいです。 早速回答くださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし面識の無い人の飼い犬を譲って欲しいと思ったら

    近所の犬のことです。 飼い主さんとは面識がありませんが、そのお宅で飼われている犬を譲り受けたいと思っています。 以下の状況を踏まえた上で、もしあなたならどうゆう方法を取りますか? アドバイスをお願いします。 ・犬は一日中、玄関脇に繋がれたまま(金属製の鎖の長さは1メートル弱) ・プラスチックの犬小屋、一年を通して敷物・毛布類はなし ・家は、人気や生活感が不思議なほどない(が、先日門扉が新しくなっていた) ・家とは少々不釣合いな高級車がとまっている ・犬は恐ろしいほど無表情・ノーリアクションだったが、何度も話しかけるうちに尻尾を振って応えるようになった(門扉があるので直接傍まで行って触ることはできない) ・痩せていて動物臭がひどい こんな感じです。 さすがに、いきなり「お宅の犬が欲しいんですけど、譲っていただけませんか?」では唐突過ぎるかなと思いまして。 可愛がっているようには到底見えないんですが、それでもまがりなりにも飼っていらっしゃるわけですし…。 そのお宅のご近所さんからとか、まずは状況の聞き取りなどから始めたほうがいいのか、それとも保健所に相談したほうがいいのかと、いま色々と悩んでます。 良い方法がありましたら教えてください。 「私なら…」というご意見で結構です。宜しくお願いします。 ※「そもそもそんなことしない」とか、「やめた方がいい」などというご意見は、すみません、今回はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしっぽ

    ポメラニアンを二匹(オス2歳、メス1歳)飼ってます。 人にも犬にも愛想が良く、いつも元気に走り回ってます。 相談はオスの方です。しっぽを全く振りません。 褒めてあげた時や散歩に行く時、私が帰宅した時など 動きや表情?で明らかに喜んでいると解るのですが、 しっぽはびくとも動かず・・・ よく見ると、お尻を多少フリフリ(^_^;) 上げ下げはするので、動かせない訳ではないようです。 振りたくないのか、心底喜んでないのか、それとも障害があるのか・・・ 知識のある方、ご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 他人の犬に噛まれました。飼い犬が人を噛む理由とは?

    アパート内の廊下で、他人の飼育するミニチュアダックスフントに噛まれました。 ショックでした。なぜ噛まれたのか理由が分かりません。 衛生上、民事上私が取るべき対応ではなく、 今回は私が噛まれた理由を、犬をよく知るみなさんに問いたいと思います。 ▼経緯: アパートの階段を下りていたら、 奥の部屋から他人の飼育するMダックスがワンワン吠えながら10M程度こちらに走ってきて、私の足を噛みました。 飼い主が荷物を床に置くために偶然リードを離していた時でした。 私は逃げずにいたのですが、恐くなって足をとっさに引いたところ、噛まれてしまいました。 犬もその人も初対面です。 ▼吠え方:ウーウーうなるのではなく、ワンワン。 ▼犬:ミニチュアダックス オス 3歳 ※ミニチュアダックスの標準的性格について調べると、 遊び好きで、適度な警戒心を持ち、番犬としても有用な家庭犬とあります。 (子犬の部屋参照 URL略) ▼事後: 飼い主がリードで首を絞めてからは落ち着いて、私の方をみて舌を出してしっぽを振っていました。 ▼咬傷の程度:出血はなく、キスマークのように軽く腫れる程度です。痛みはありません。 ▼飼い主(女性)の証言: ・通行人に対して向かっていくことはあっても、噛みついたことはこれまで一度もなかった ・普段から聞き分けがよくないため、現在調教師に家にきてもらって調教中 ・攻撃していた ー甘えていたのか?攻撃していたのか?という私の質問に対して ・上の階から下の階にやや早足で降りてきたので、恐怖心から攻撃した ・通行人を噛んだことはなかったので、あなたもショックだったと思うけれども、私もショックだった ・犬は動く物に反応する生き物 ▼その他: ・後日、その部屋にチャイムをならすと、犬がワンワン吠えていました したがって、かなりの吠え癖があると考えられます 訪問者がきて飼い主が玄関のドアを開ける時に吠えまくる犬を、フリーにしていたら危ないと思います。 飼い主は訪問者が私であるとみて、吠えまくる犬を特別に部屋に残してドアを締めました。いつもはそうはしてない感じでした。 通常は宅配や何かでドアを開ける時には犬をフリーにしており、それでも特に問題はないものと考えられます。 ・私(オス)は当時オナ禁6日目でフェロモンが出ていた可能性があります。 オナ禁と、フェロモンの関係は無視できず、現にオナ禁中は普段よりも蚊に刺されます。 ・私自身がメス犬を飼っており、当時犬は生理中でした。強いメス犬の臭いが私からしていた可能性があります。 ◆◇◆問題1:通常犬は人を噛むものではありません。なぜ私は噛まれたのか? ▼仮説: A 犬が異常 B 犬から見た私が異常 C 状況が異常 どれでしょうか。 ▼私の考察:A 3歳を過ぎて調教師による調教を受けている点、チャイムをならしただけで盛んに吠える点、 10M離れた所にいる人間に犬の方から一目差に向かっていって噛んだという事実。 以上の3点から、この犬は、ミニチュアダックスの標準的性格から乖離しており、 したがって、噛んだ理由は、当時の状況や私の外見的特異性に求めるよりも、 この犬の特異性に求めるのが妥当であると考えます。 ◆◇◆問題2:犬はなんのために私を噛んだんでしょうか? ・犬は飼い主の証言通り本当に私を攻撃していたのでしょうか?なぜ攻撃したのでしょうか? ・それとも、甘噛み程度だったので、実は甘えていたのではないでしょうか? これはまったくわかりません。 以上です。 犬をよく知る人からの率直なご意見をお待ちしています。m(._.)m

    • 締切済み
  • 盲導犬に対する虐待

     カテゴリー違いかもしれませんが…。  母がホームヘルパーをしています。 母のヘルパー仲間に、盲導犬ユーザーのお宅に派遣されている人がおり、その人から聞いた話なのですが。。  その人は目が不自由ながらもとても活動的で、盲導犬を伴わずに友人達と遊びに出掛けたりするそうです。時には外泊もするそうで、その間犬は自宅に閉じ込めたまま、ごはんの用意もしてあげないそうです。  基本的に犬への愛情がないらしく、全て自分本位、自分の体調が悪くて寝込んだりすると、当然その間犬はごはん抜き、トイレもろくにさせてもらえないそうです。  週に1回ヘルパーが訪問すると、悲痛な声で鳴いて訴えてくるそうで、その時できる限りのことをしてあげて帰ってくるんだそうです。  盲導犬協会のHPを見ると、年に1回ユーザーに提供した盲導犬の様子を見るようなシステムがあるようですが、犬の適正や能力をチェックするだけで、ユーザー側の最低限の資質を見極めることは難しいのでしょうか?  母の同僚も、ヘルパーとしての守秘義務や今後の契約問題を考えるとあまり騒ぎ立てたくないようなのです。  私が盲導犬協会や自治体にこの事実を知らせた場合、繋がりをたどれば、出所がそのヘルパーであることがすぐにわかってしまうと思うのですが、それはできれば避けたいのです。しかし匿名で訴えた場合、関連団体が本気で調査してくれるかが疑問です。  何か良い方法はないでしょうか?

  • マイホーム購入しようと思う今、不思議な夢

    よろしくお願い致します。 生まれて初めて自分の家を持とうと思い、話が進んでいます。 先ほど見た気になる夢をどなたか解析お願い致します。 時刻は夕暮れ、家の玄関から出ると、すぐお向かいの家から若く溌剌とした女性とそのお母さんが出てきます。 その娘さんが私の飼っている犬をとても気に入っており是非構わせてくれと頼みます。 私は気軽に、すぐその辺にいるよ、と応え、 場面変わってそちらのお宅の縁側に犬と一緒にいます、 犬が床に座って急に表情を変えたので不審に思って近づくと、 もの凄く怖い、不安という気持ちでガタガタ震えます。 大丈夫だよと抱き寄せるところで夢が終わります。 そのときの犬の感情はまるで人のように伝わっていました。 もしかして購入検討している家に、何か犬が怖がるような原因が潜んでいると考えた方がいいでしょうか。 購入を再検討しろというサインでなければいいのですが。

  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
  • 犬が足をかんだ

    家の門に「犬注意・かまれても責任取りません」の張り紙(プレート)しているにもかかわらず、(柴犬2匹います) 宅急便がピンポンを鳴らしたので 慌てて外に出てみると、玄関まで荷物を持ってきてました。 帰りに門の手前で犬が足をかみ付き、 張り紙してるやんと言いましたが、無言で帰っていき、その後3分ほど後にまた来て、狂犬病注射はと聞きに・・もちろんしてますの返事をしました。 とりあえず保健所に連絡し相手の情報がいるとの事で宅配に連絡したところ、氏名年齢などを聞き、当方治療代は払わないと述べたら、社長らしき人間がものすごい勢いで怒りだし、「お宅の犬がかんだんやろ」無理矢理にうんと言わされて治療代、他いろいろと言い出しそうな勢いだったんで保健所に相談しますと電話は切りました。 あの張り紙をしていて今まで勝手に入り込んだ人はいません。いつも用がある人は、門で待っています。 不運というしか言いようが無いです。 確かに足をかんだのはうちの犬ですが、勝手に入り混まなければ問題は置きなかったのではないでしょうか ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 分離不安でしょうか・・・

    実家の母が飼っている柴犬ですが、生後3か月ほどでペットショップから実家にやって来ました。購入当日は母と妹と3人で迎えに行き、当日仕事でいなかった姉も含め犬好きの私たちは新しい家族を可愛がりました。母と姉は実家で2人で暮らしているので、犬から見た実質の飼い主はこの2人になります。とは言え、週に数回実家に遊びに行っていた私と妹の事もいつも大歓迎してくれて、尻尾をブンブン振って飛行機耳で出迎えてくれていたのですが・・・。一昨年に姉が病気で他界してしまい年老いた母ももう少し手狭な家に引っ越したいと言うので昨年別の場所に犬を連れて引っ越しました。犬にとっては飼い主との死別、引っ越しとかなりのストレスだったに違いありません。引っ越して半年ほど経った頃母が友人と出かけたいから留守中の犬の面倒を見て欲しいと言うので私が留守宅にに行き、散歩に行ったりして時間を過ごしました。夕方に母を駅まで迎えに行くのに暫く犬を1人ぼっちにしたのですが、それがショックだったのかそれから数日経って実家に行くと何か様子が違いました。それまではリビングのソファーに座っていると近くに来てお座りをしたり大人しく出来ていたのにいつも通りソファーに座ると逃げる様に部屋から出て2階の母の部屋に入りカーペットをガリガリ掘る様な行動を始めました。母がなだめて1階に連れて来たのですが、すぐにキッチンのテーブルの下に入って出てきません。やっと出て来たかと思うと外に行きたいと玄関の扉をガリガリするのでその時は外に出しましたが明らかに私を避けている様でした。おやつを貰う時は私の所に普通に来るので危害を加える人でない事は分かっている様なのですが、以来かれこれ3か月位そんな調子が続いています。妹に聞いてみた所、私ほどではなさそうですがやはり前と違って避けられてるみたいな気がすると言っていました。私は専業主婦で子供がいないですし姉が亡くなった事もあり頻繁に実家に行き母を買い物に連れて行ったりするので、おそらく犬は私が来ると母をどこかに連れて行って自分が一人ぼっちにされる、と思って私が来ることをストレスに感じているのではないかと思います。また引っ越し後の慣れない環境も手伝って、母だけが頼りの犬は分離不安なるものに罹っているのかと思っています。可愛がって来た大事な家族の変化が気になって仕方ありません。以前の様に楽しく遊んで時間を過ごすのは難しいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー