• ベストアンサー

結婚して変わったような友人

学生時代からの友人です。 3年前に結婚し、 彼女の紹介で彼女の旦那さんの兄である今の彼と お付き合いしています。 順調にいけば、友人とは将来義理の姉妹になります。 最近になって、何だか変わったかなあと思うのです。 まず、自分に興味のない話は聞きません。 私が話しても、返事が無い上に、 全く別の話に変わります。 自分の自慢話をよくするようにもなり、 「元カレがまだ近くに住んでて 街でよくすれ違い、見るから困る 早く引っ越せば良いのに」 とか、 先日のお祭りでかなりの距離を歩いて車の場所まで行く途中 「もうちょっとあなたが可愛かったら誰か乗せてくれたのにね。 ○○ちゃん(自分の事)だけなら乗せて行ってくれたのに」 とも言われました。 その帰り道で、 「あなたがお兄さんと結婚して同居したら 私は家に行きずらくなる」 とも言われました。 良いところもあり、 先に嫁いでいる事から、 私が嫁ぐ事への不安等を理解してくれたりもします。 ですが、上記の事を言われると、 私が嫁いだら、また変わるんじゃないか、 今までのように友人であって友人ではなくなるので、 上手くやっていけるかものすごく不安です。 今後どういう付き合いをしていけば良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.2

こんにちは30代主婦です。 多分彼女はあなたに嫉妬しているんだと思います。 もしお兄さんと結婚したら あなたは本家の嫁(長男の嫁)として 優位な立場になると(彼女は)思っているのではないでしょうか? また親と同居となれば相続関係でも優位になり ますます自分の居場所がなくなるような思いがあるのではないでしょうか? だから自分の方が魅力ある(と思っている)、目立ちたい彼女からしては目障りなんでしょう。 でもあなたが特に直す所もなさそうなので 放っておいていいように思います。 友人や義妹といえども他人です。 無理にうまく付き合う必要もありません。 これから同じような事言ってきても、聞き流しましょう。 あまりひどくなるようだったらやはり言うべき事は言ったほうが いいとは思いますけど。 あなたが何も悪い所がないなら堂々と誇り高くしていたらいいと 思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

旦那が優しいからつけあがってるだけじゃないですかね。 で、イヤなことを言われて、なんと答えましたか? そういうことは聞きたくない、言われると嫌だ という気持ちって伝えました? 質問者さんが優しいから、旦那と同じように話を聞いてくれるとか、 誰も聞いてくれない話を質問者さんだけ聞いてくれると 思ってるのかもしれませんよ。 コミュニケーションを相手にだけ任せれば、 相手はおもったまま言いたいこと言うだけです。 出る杭は打って、いい位置を探るのが大事です。 言っても分からない相手ならしばらく連絡を絶つとかしたらどうでしょう。