• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠い場所に住む友人の結婚式に呼ばれたのですが…

  • 質問No.8984266
  • 閲覧数4460
  • ありがとう数27
  • 回答数14

お礼率 92% (13/14)

当方、栃木県在住の小学校1年生と年少さんの子供がいて旦那様とは訳あって別々に暮らしています。

先日、小学校から仲の良かった友人に結婚式に招待されました。
とても当時は仲も良かったし、姉妹のようにいつも一緒にいた友人の結婚ということでとても嬉しく思い、結婚式を挙げると言われた際はあなたの晴れ姿見たいな!と言いました。しかし、よくよく考えたら私の住む場所から式場の九州まで行く旅費やホテル諸々を出すお金もなく、パートで働いているので月6万しか貰えない中で、どうやりくりしても結婚式までに間に合わない事に気付きました。そして兄の結婚式、弟の結婚式も今年中に控えてます。
あまり人数を呼ばないから来てね、と言われているし、自分からも行きたいなと言うニュアンスで話してしまったのに断るのはやはり失礼でしょうか…?
そして、最初は無理をしてでも行きたいと言う気持ちも確かにあったのですが、宿泊出来る場所が近くにあるか、などを友人に聞いた際に 宿泊出来る場所なんかたくさんあるし、いざとなったら漫画喫茶もあるから。と言われたり、
招待状をあなたの分忘れてた。など
式場はどこでやるの?と質問して式場のHPのみを貼り付けられたりして、だんだん別に無理をしてまで行かなくてもいいんじゃないか…とさえ思ってしまいました。
私が何も知らなすぎたので怒らせてしまったのでしょうか…
どうするべきなのかわからないです…

ちなみに友人は私の今現在の現状や
兄と弟が結婚式を挙げることも知っています。
生々しいお話ですが、当日どうしてもと言うならホテルの用意と、お車代はないけど二次会会場までのタクシー代なら出す、と言っていました。

ご自分ならどうするか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
  • ベストアンサー
>漫画喫茶もある
>招待状をあなたの分忘れてた。など
>どうしてもと言うなら

友人であろうが、そこまでひどい扱いを受けるなら出ないですね。仕事が抜けられない、ですませると思います。親しき仲にも礼儀で、これでは友情も何も感じられません。あなたの現在の経済状態を知っているからこそ、逆に負担をかけない心使いと無理をさせない優しい言葉をかける配慮が必要なのではないでしょうか。それが本当の友情でしょう。”どうしてもと言うのなら”も嫌味っぽいですね。普通はそういう話は言い出しにくいのを誰でもわかっている筈です。

声だけかけておけば(義理)いいよね、どうせ来れないから、そんな扱いに思えますが。祝う側はどんな犠牲を払ってでも祝いに駆けつけるべきだという態度は勘違いです。お子さんもいらっしゃるのですし、仕事とお子さんを理由にお断りされてはと思いますが。私ならどうしても来てほしい友達であれば、飛行機のチケットと車代を出しますし、宿の手配もすると思います。この友情はあまり期待できない気がします。遠くの薄い友情より、近くの親兄弟にお金の優先順位を持たせたほうが意味があると思います。
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

とても親切で優しい回答ありがとうございました。

子供を理由にやんわり断ってみたいと思います。
それでダメになるならこちらもここまで酷い扱いを受けてるわけですし、諦めます。
投稿日時:2015/05/31 18:30

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (644/4637)

そもそもお金の心配をしている時点でその友人のことを本気で祝おうとは思っていないのではないかね?
その本心は自分たちは結婚式を挙げていないのに、なんで友人のお祝いをしなきゃいけないの?ってところだろうか?

>宿泊出来る場所なんかたくさんあるし、いざとなったら漫画喫茶もあるから。と言われたり、

これはひでえな。自分で泊まるところを探せってか?式場の近くに君の親戚がいて泊まることができるのであればいいが、そうでないのなら魂から祝ってあげたいってほどの気持ちがなければ行く必要はないと思う。
※礼服を着て漫画喫茶で漫画を読む。・・・・・・「ドラマの撮影です」って誤魔化せればいいレベルのシュールな光景だよ
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

御回答ありがとうございます。

お言葉ですが、そのような嫉妬や妬みなどの感情から祝おうとは思ってないっていうのは全くないです。
本気で祝おうと思ってないっていう部分に関しては、友人からの返答や友人の態度で少し何でここまで言われてまで祝わなきゃいけないのかな、と言う感情が生まれてしまったので違わないとは思いますが、私達は自分達で挙げない方向で納得して決めているので回答者さまが仰るような事はありません。

残念ながら、知り合いも親戚もいません。
それにお恥ずかしい話しですが県外に出るのもこれが初めてです。
しかも散々こっちは治安が悪いから~とか聞いたあとなので不安ですし…。
そんな所で一人ぼっちで漫画喫茶…本当に?ありえない。っていうのが正直な気持ちですね。
わたしもわたしで友人に求めすぎなのかも、とは思いますが…。
投稿日時:2015/05/29 23:53
  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (103/682)

ANo.11 です。
ここには書きませんでしたが、お祝いの遣り取りには「勝ち負け」というのがあります。
貴女が貰っていないのに、お友達が貰うと、お友達が貴女に「負ける」訳です。「あげていないのに貰っちゃった」と、心の負担になります。
だから、貴女が全く貰わなかったのなら、お金や品物は贈らない方がいいと思います。
何かということであれば祝電を出してあげれば良いです。「行きたかったけれど、行けなくて御免ね」という具合に書けば。
祝電であれば、彼女も負担に感じないでしょう。
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

あげることで逆に負担に思う事もあるのですね。 勝ち負け、覚えておきます。
祝電だけ送ることにします。

本当に親切にありがとうございました。
投稿日時:2015/05/31 18:32
  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (103/682)

貴女が結婚された際も出産された際もお祝いをいただいていないのなら、無理してお友達の結婚披露宴に出席する必要はないでしょう。
お友達も、貴女に報告をする時には「ぜひ来てね」と言ったものの、いよいよ結婚式が具体的になってくると思った以上の出費に困っているかも知れませんよ。
それに、貴女にお祝いをしていない事も思い出したかも。
遠方から来て貰うには、旅費の一部や宿代も負担せねばならないから「困ったな」という心境かも知れません。

貴女は、もう「断ってもいいかな」という気持ちだと思います。
断りの理由は、「小学校1年生と年少の子供を置いて行けない」「パートでも、その日は休みにしてくれない」と言ってはどうでしょう。
お祝いは、貴女が貰っていないのですから(式をあげたかどうかは関係ありません)、送らない方が良いと思います。貴女にあげていないのに頂いたら、負担に感じると思います。
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

御回答ありがとうございます。

なるほど…お祝いをあげて逆に負担に思う事もあるのですね。それは考えていませんでした。ありがとうございます。
その場合、やはりそこはお祝いを送らせていただきたいのだけれど、というのも聞かない方が良いのでしょうか??
投稿日時:2015/05/29 18:30
  • 回答No.10

ベストアンサー率 8% (257/3041)

たしかにきて欲しいというわりにはあまり招待を受けている感じを受けませんね。
今後その方とどうかかわりたいかにもよっても変わるのかなと思いますが、今後大事にしていきたいご友人でなければ電報などでもいいと思いました。
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

御回答ありがとうございます。

そうですね、私側としては長く付き合いのある友人なので出来れば今後も程よいお付き合いはしていきたいので、電報とささやかながらお祝いの品を送りたいと伝えてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/29 14:21
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 ANo.6です。
 お祝いを受け取っていないのなら行く必要ないです。少し高めの祝電を打って済ませます。
 お二人の関係なら航空券とホテルくらい手配するのが常識です。それがないのならわざわざ行く必要もないし、今後の付き合いも薄くなるはずです。
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

わかりました。
私側としては出来れば随分古くからの長く付き合いのある友人なので今後とも程よいお付き合いをと考えているので、電報とささやかながらお祝いを送りたいと伝えてみます。
結婚式をきっかけに関係が崩れる事が怖く踏み切れませんでしたが、優しく丁寧な回答を見て、決心がつきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/29 14:26
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (1525/5230)

>>ご自分ならどうするか教えてください

>>どうしてもと言うならホテルの用意と、お車代はないけど二次会会場までのタクシー代なら出す

んな、バカにされて行かねぇよ(笑


「どうしても」って、普通は、呼ぶ側が「どうしても呼びたい」んだろ?

「どうしてもあなたの結婚式みたいわ♪」なんて社交辞令を真に受けるアホとかいて欲しくないわ。

「私が結婚するから、どうしても見に来たければくれば?」
なんてお誘いする人のとこ行きたいですか?

「私が結婚することになったから、面倒かけて大変申し訳ないんだけれども、出来れば参列してくれないかな?」
と、お願いする立場だろ。

お祝い事=自分は祝われるべき。
と考えているのならば頭が悪すぎる。


そんだけ距離が離れてるなら、そんなに「会う」機会も無いでしょ。

あんま細かい内容は言わず「用事が出来た」で断りますね。
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。

やっぱり馬鹿にされていますよね…。
何回もやり取りを思い返してはモヤモヤしていたのですが、元々少し人の気持ちを考えない部分のある子だったので、何年もずっと会っていないせいで感じる違和感なのかと思っていましたがハッキリ馬鹿にされてると言われわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/29 11:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (3921/12449)

>ご自分ならどうするか教えてください

ない袖は振れないので行きません。
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。

確かに無い袖は振れないですね。
借りてまで行くものではないと思いますしね…。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/29 11:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 他の方が言われていますが、この質問文で重要なことが抜けています。あなたが結婚するときに、披露宴に彼女を招待したかってこと。で、その時、彼女はどこに住んでいたのか?今と同じ九州に住んでいて自費で来てもらったのであれば、あなたも自費で行くのが常識でしょ?
 あなたがジミ婚で身内だけで済ませたとかなら3万円くらい現金で送ってあげたら?
補足コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。

肝心な所が抜けてしまっていたようで申し訳御座いません。
私は結婚式はあげていないですが、結婚、出産の際にお祝いなどは頂いておりません。
投稿日時:2015/05/29 10:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (207/1963)

私なら行きません。何か馬鹿にされてるような…
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

そうなんですよね、
確かに行きたいと言ったのは私ですが釈然としないと言うか何と言うか…。
結婚式に今まで行ったこともなかったので普通はどうなのかわからないですが、こんな感じなの?っていう印象はあります。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/29 11:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2986/20693)

他カテゴリのカテゴリマスター
九州までなら俗に言う「アゴ・アシ・マクラ」は結婚する側が用意するものです

アゴ=食事

アシ=交通手段

マクラ=寝床

マンガ喫茶とは失礼ですね…

あのオウムの逃走犯がネットカフェで捕まってからはフラットスペースが無くなりつつあります

リクライニングチェアで寝るのも大変ですよ?

解ってないのかなぁ?

お祝いだけ送ればいいじゃないですか?

ましてや質問者様の現況を知っているんだから…
お礼コメント
smarf1016

お礼率 92% (13/14)

そうなんですね。
今まで結婚式に行ったことがないので普通はどうなのかわからないですが、交通費ってこんなにかかるの!?とビックリして思わず聞いたりもしましたが、一番高い時期だし普通でしょ、と言われたのでそうなのか…と(お恥ずかしい話、私は県外に出た事ないので)

回答ありがとうございました!
投稿日時:2015/05/29 11:14
13件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ