• 締切済み

地方自治体の現業機関で今日的課題とは?

わが国の地方自治体の現業部門におついて説明し、現業機関を2つ挙げてそれぞれの業務内容および今日的課題について教えてください! 調べたら現業機関とは「社会福祉施設とは異なり、行政組織のうち、直接住民に接し、サービス提供を行う機関」で福祉事務所や児童相談所などが当てはまるとわかりました。業務内容もだいたい自分で調べたのですが、「今日的課題」がわかりません・・・ よろしくお願いします。

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

元々の設問が、誰が、どういう意図で出しているのかは判りませんが、 一般的に地方自治体の現業部門というのは、ゴミの収集、公営バスの 運転手などを言うと思うのですが.......

8090
質問者

補足

ありがとうございます。 社会福祉士の資格のテキストに書いてました…