• ベストアンサー

HDD容量の表示と実際の容量が大きく違う

日立のHDDなのですが、ラベルには164GBと書いてあります。 実際には123Gほどしか認識しません。 おそらくはアイオーデータやBUFFALOがOEMでだして特殊フォーマットをかけているのでしょうが、解除の仕方が分かりません。 どなたか分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.5

パソコンがBigDriveに対応しているのに認識できないのなら、ハードディスク上のファームウェアによる容量制限がかかっている可能性があります。業務用パソコンの保守パーツでは、入手が困難になってきた小容量ディスクの代わりに、大容量のものに制限をかけて流通させることがありますので。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 専用のツールで制限解除することもできますが、場合によっては壊れてしまう可能性もありますので、自己責任において使いましょう。説明書を読んでもよくわからないのであれば、使わない方が無難です。 http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.html

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.4

フォーマット形式も知りたいですね。 FAT32とかNTFSとか、セクタサイズなども。

• Tasuke22
回答No.3

ヘンですね。 164GBの場合152.7GBの認識なのですが。 137GBの壁でも無いし。 マザーのチップの問題かな? 型番とかOSとか書かないと分からないですね。

• GOOD-Fr
回答No.2

訂正 × LBA ○ 48bit LBA

• GOOD-Fr
回答No.1

詳細がなんにも書かれてないのでさっぱりわかりませんが、LBA に対応してないだけでは? > アイオーデータやBUFFALOがOEMでだして特殊フォーマットをかけているのでしょうが そんな話は聞いたことがありません。 自分の憶測を他人に押し付けても問題は解決しませんよ。事実を正しく説明できるように努力しましょう。