• ベストアンサー

HDD容量の表示と実際の容量が大きく違う

日立のHDDなのですが、ラベルには164GBと書いてあります。 実際には123Gほどしか認識しません。 おそらくはアイオーデータやBUFFALOがOEMでだして特殊フォーマットをかけているのでしょうが、解除の仕方が分かりません。 どなたか分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.5

パソコンがBigDriveに対応しているのに認識できないのなら、ハードディスク上のファームウェアによる容量制限がかかっている可能性があります。業務用パソコンの保守パーツでは、入手が困難になってきた小容量ディスクの代わりに、大容量のものに制限をかけて流通させることがありますので。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 専用のツールで制限解除することもできますが、場合によっては壊れてしまう可能性もありますので、自己責任において使いましょう。説明書を読んでもよくわからないのであれば、使わない方が無難です。 http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.html

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

フォーマット形式も知りたいですね。 FAT32とかNTFSとか、セクタサイズなども。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

ヘンですね。 164GBの場合152.7GBの認識なのですが。 137GBの壁でも無いし。 マザーのチップの問題かな? 型番とかOSとか書かないと分からないですね。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

訂正 × LBA ○ 48bit LBA

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

詳細がなんにも書かれてないのでさっぱりわかりませんが、LBA に対応してないだけでは? > アイオーデータやBUFFALOがOEMでだして特殊フォーマットをかけているのでしょうが そんな話は聞いたことがありません。 自分の憶測を他人に押し付けても問題は解決しませんよ。事実を正しく説明できるように努力しましょう。

関連するQ&A

  • HDDの容量が実際より少ない?

    古いノートPCから取り出した2.5インチHDDが2個有りました。 USBアダプタを使って、外部DISKとして使おうとしました。 そこで気付いたのですが、メーカー情報では、3.2GB有る筈の物が、右クリック→プロパティと見ていくと、それぞれ「2.34GB」、「0.988GB」と実際より少ない容量しか認識されていません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 2つ有ったので、「FAT32」、「NTFS」でフォーマット掛けましたが、何れも容量に変化はありませんでした。 ■商品詳細:富士通 MHD2032AT \5,280 3.2GB 9.5mm

  • HDDの容量が全部使えない??

    日立製ノートPC(Win2000機)を使っていますが、 HDDの型番ですと20Gなのになぜか11G程度しか認識しないのですが??? これって故障? 一様フォーマットはFAT32です

  • HDD交換について

    日立Flora270HX(PC7NW5-GPP2C9410)を使用しておりますが、この機種はHDDが15Gしかなく40Gにしたいと思っております。 バッファローやアイオーデータなど対応するものを調べておりますが、よくわかりません。HDDの交換をやったことがある方、詳しい方教えていただけますか? また、自分で行う際気をつけなければいけないことなどありますか?宜しくお願いいたします。

  • HDDの容量が少なく表示される。

    HDDの容量が少なく表示される。 この前、家の古いパソコンのHDDが壊れたので、seagateのST380215Aを買って交換しましたが、結局HDDを使う場面がなく、そのままタイムリーのHDDケースに入れて使うことにしました。(型番はIDECASE3.5 BKです。) で、それに付いていた、「ファット32フォーマッター」というソフトでフォーマットしようとしましたが、名前の通りFAT32でしか、フォーマットできないので、(NTFSでしたい。)バッファローの、「DISK FORMATTER」というソフトを使おうとしましたが、こちらもNTFSに対応していないらしく、とりあえず、これで、FAT32でフォーマットしました。 ここであることに気づきました。80GBのものを、したはずなのに、表示されているのは、32GBちょっとしかなかったです。まあどうにかなると思って、フォーマットしました。その後、windowsのディスクの管理で、NTFSでフォーマットしました。どうしたら、80GBになりますか。

  • HDDの容量が少なく表示される。

    sony製PC PCV-J15 OS:Windows ME 半年前保存用にMaxtor製の160GBのHDD(バルク)を購入し物理フォーマットはしないで増設しました。普通に使っていたのですが、先日新しくDVD-Rドライブを購入し、取り付けたところ、パソコンの調子が悪かったのでいろいろいじくってみました。そのHDDはnortonのNorton disk doctorでエラーが発生していたこともあり、一度MaxtorのPowerMaxで物理フォーマットを行ないました。それが悪かったのか、Bios上で調べるとMaximum LBA Capacity が8400くらいしか認識しません。以前は137Gあたりまで使えていたのですが。もともとあるmasterの方のHDDは普通に8G超の容量を認識しているので、壁というわけではないと思います。せっかく買ったHDDを無駄にしたくないのでよろしくお願いします。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • HDD革命で復元したらHDDの容量まで復元した

    使ってたHDDが壊れたので、新しいHDDに復元したら 壊れたHDDの容量まで復元してしまいました。 実際は322Gあるはずなのに、100Gになってしまいました。 クイックフォーマットしても治らなかったのでフォーマットしました それでも認識してるのは100Gなのは変わりませんでした。 どうしたら正式な容量になるのでしょうか?

  • 外付HDDの容量が足りません・・・となってしまいます。

    パソコン初心者です。 WindowsXPで、アイオーデータ製HDC-U320という外付けHDDをUSB2.0でつないで使用していました。 主に動画データのバックアップ用に使っています。 突然、本来なら320GB(実質は298GBくらいですが)の容量があるところ、72GBくらいの使用量なのに、新しくCドライブから保存しようとすると、 「空きディスク容量が足りません。ディスククリーンアップ~」というメッセージが出てきて書き込めません。 マイコンピュータでのGドライブ(外付HDDのドライブ)容量は298GBで空き容量222GBとなっています。 なぜ突然容量不足になったのか教えていただけませんか?

  • HDD容量の認識

    OS7です。 WDの内蔵HDD-3TBを買いました。ディスクの管理でフォーマットしようとしたところ、746.52GBと表示されているのに気がつきました。ずいぶん昔、XPの時代にも実際より低い数値しか出なくて、詳しい人に頼んで何とかしてもらった覚えがあります。何をどうやったのかすっかり忘れてしまいましたけど。 1TBの起動ディスクの方は、OEMパーティション、RECOVERYの他に、「正常」920.6GBと表示されています。3TBがそれより低い数値ってどういうことなんでしょう? 再スキャンを行ってみましたが、変わりはありません。VHDの作成や接続なんて項目もありますが、恐くて触れません。 このままフォーマットを実行すると746GBのまま固定されて、元へ戻せなくなるのじゃなかったでしょうか? 正常な3TBを認識させるにはどうすればよいのか、どなたかご教示お願いします。

  • HDDの容量認識がおかしい

    サムスンの160GのHDDを30Gと130Gのパーティーションにわけて使用していたのですが、BIOSからも30Gとしか認識されなくなってしまいました。 フォーマットしようにも30Gまでしかできません。30Gのほうは普通につかえてますが、130Gのほうのデータをとりだしたりすることはもうむりなんでしょうか?

専門家に質問してみよう