• ベストアンサー

リクナビやマイナビを利用しているのですが…

留年してしまったので同期生が就職を終えているので 内定先を聞いてみたのですがマイナビやリクナビで探しても見つかりままん。 私の探し方が悪いのかとは思うのですが、 「もしかしたらサイトに載っていないのか」とも考えます。 マイナビやリクナビなどで検索しても大企業か変な会社(いわゆるブラック企業)しか引っかかりません。 どうしたら上手に就職先を探せるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

たまたまですが人事で人材紹介会社などに協力いただき、また自分も人材紹介等で転職したことがあります。 どの会社が良いとか悪いとうより、それぞれの会社の強みや得意とする業界や職種などが会社やご担当の方によっても違いがありますが、利用する会社の内情など詳しいことや、仮に書類選考後の全部ではありませんが前例など参考になることなどをある程度可能な範囲で事前に聞くことも可能な面もあると思います。 またご質問の会社などはあらゆる分野など幅広いかと思いますし、またあまりネットでは出てこない会社なども多数あり、それぞれに得意な分野など特徴があると思いますので、そのあたりをご自身の希望する業界や職種などを絞り込んだ上で検討されるということも選択肢のひとつかと思います。 変な会社という定義がわかりませんが、様々な強みを活かした会社に登録やカウンセリングなどで希望職種や会社の内容などが、時やタイミングの要素も大きいとは思いますが一般で応募することより有利とは断言できませんが、事前の情報を比較的入手しやすいと面もあると思います。 中には採用を丸ごと、面接までアウトソーシングしている会社もご質問のような会社など多いと思います。 しかしお互いに「顔」が見える就職活動の方が探す上ではネットだけのやりとりも大変便利かと思いますが、面談等で客観的に自分の気づかなかった面なども指摘や指導されることで自分自身への刺激になることもあるかと思います。 またハローワークなどもおおいに活用され職業などのカウンセリングなども利用されたとした場合、当然差があるということの事実がある程度見えてくることで良いエッセンスを得る意味では今の探し方が一概に悪いということではない思いました。 人材紹介会社の一覧サイトもあると思いますので参考にされ、またそれぞれの会社の強みを活かし、就職活動に活かされることをお勧めします。 一概には言えませんが比較的9月ごろには求人が増える時期と思います。 しかし断言はできませんので、参考程度にでもなれば幸いです。

mi2007n
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 takuya1663さまのおっしゃるとおりハローワークや 就職対策講座なども受講してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 リクナビだけがすべての会社ではないですから、、、  ネットでもぐぐってみました?  HPを持ってない会社も多々あるとは思うのですが、、、  個人的には変な会社とかブラック企業という言い方はやめたほうがいいと思います。  本当に悪利を追求してる会社とあなたが理解できたの?  細かいことを言うなとおっしゃりたいでしょうが、あなたは来年就職されるのですから、、、  社会の礼儀としても、そういうことはいいません。    

mi2007n
質問者

補足

失礼いたしました。 takas223さまのおっしゃるとおり、 社会の礼儀として私の至らぬところがあったと思います。 また、ご指摘のとおり自身の情報の無さを無視して固執した態度であった ことも間違いであったと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

マイナビやリクナビに掲載していない企業もあります。 ハローワークや学校の就職科に行ってみると良いと思います。 結構視野が広がると思いますよ。

mi2007n
質問者

補足

掲示数が多いのですが、 その際に目安になるような項目はどのような項目を意識するといいですか? また、リクナビやマイナビはあてにしない方がよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • リクナビ、マイナビの使い方

    就職活動中なのです。リクナビからある企業の説明会に行こうと思ったところ満席だったので断念し、筆記試験を予約しました。(説明会は選考とは一切関係ないそうです。) ですが、マイナビだと会社説明会はまだ満席ではなかったので予約しようと思ったのですが、リクナビで筆記試験を予約しマイナビで会社説明会を予約するというのはやってもよい事なんでしょうか。対処法を教えて下さい。

  • リクナビかマイナビでエントリー

    現在就職活動を行っている大学3年です。 今現在で約50社のエントリーを完了させました。 そこで企業研究の意味合いを込め、エントリーした企業のHPを全て回ってみました。 するとリクナビでエントリー出来るにも関わらず、 いくつかの企業の「新卒採用ページ」では、「まずはマイナビからエントリーをお願いします」とありました。 リクナビサイトからでもエントリー可能なのですが、どうしてでしょうか? 既にリクナビでエントリーを完了させましたが、企業が指示するようにマイナビで再びエントリーし直した方が宜しいでしょうか?

  • リクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

    現在大学3回生で就職活動中です。 色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。 しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。 マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか? (エントリーはリクナビでしています) それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

  • マイナビやリクナビに載ってない会社

    2017年卒業予定の大学3年生です。 私が入りたいと思っている会社、マイナビやリクナビに載っていないのばかりです。 しかしリクナビNEXTなど転職サイトには載っていて、「未経験者歓迎」という会社もあります。 じゃあ新卒採用はしていないのかな、と思い会社のHPにいくも採用について何も記されていません。 これは新卒の私も転職サイトを使って採用選考に応募してもいいのでしょうか?それとも、3月1日まで待つべきですか?

  • マイナビとリクナビなどのエントリー重複

    昨日就活を始めたものです。 就職希望の企業へのプレエントリーについてお聞きしたいことがあります。 初めに企業ページから直接プレエントリーをしたのですが、そのあとにマイナビでもまた同じ企業にエントリーし重複してしまいました。 ネットを見ても「重複するのは良くない」と「重複しても別にいい」のまったく反対のことが書かれています。 重複に問題が無いのであれば、掲載企業の多いリクナビですべてエントリーをやり直したいのですが、どうなのでしょうか?

  • リクナビとかにまともな会社はあるんでしょうか?

    現在、ハローワークで仕事を探していますが、ハローワークは企業も労働者も底辺が集まるところだから、ブラック企業ばかりしかないという話をよく聞きます。 じゃあ、リクナビなどネットの転職サービスが良いのかというと、僕のイメージではそういうネットサービスの方が手続きが簡単な分、ブラック企業の巣窟になってるんじゃないかと思います。 企業はお金を払って登録するから変な会社はないという意見もありますが、それって転職サイトからすれば企業こそがお客様で、お金を払ってもらってる分、労働者に不利益なことをしていても黙認している可能性の方が高いですよね? そういう面ではハローワークの方がまだマシな気もするんですがどうなんでしょう? 実際、リクナビなんて僕のレジュメに興味を持った会社がありましたとかメールが来ますが、以前、検索で募集記事を覗いた会社からばかりだし、これ、どう考えてもプログラムで自動的に送ってるだけですよね? 僕は中卒なのに、条件に高卒以上とある企業から興味持ったとかきてもアホかとしか思いません。 リクナビだけでなく、ネットの転職サービスにまともなところはあるんでしょうか? 同じ募集記事を出し続けているところも多いし、ハローワークと比べてどうなんでしょうか?

  • 現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動

    現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動をしてきましたが、どの企業も驚くほど倍率が高く、今の自分の能力では厳しいのではないかと思っています。先日学生職業センター(ハローワークの新卒版)に登録し、中小企業を中心に活動をしていますが、説明会も私一人しかおらず、正直今のままのやり方でいいのか不安です。私としては、既卒になってから就活したほうが、転職サイトやタウンワーク等にも応募できるので範囲が広がるのではないかと考えています。やはり既卒での就職活動は厳しいでしょうか?どのような選択をすればいいか物凄く悩んでいます。何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • リクナビNEXTの常連企業一覧

    現在、リクナビNEXTで転職を探しているのですが(ちなみに第二新卒です)、リクナビNEXT常連企業一覧と書いてあるサイトが見つかりました。 こういう所に乗る企業はどういった会社なのでしょうか。 また転職に関して、ハローワークは無料で求人しているから、ろくな企業が無い、とか、だからといって大手求人サイトでは、ブラック企業が紛れ込んでいる、などと書かれているのをよく目にします。 ちなみに私の前職は大学で紹介していただいた企業に就職していたのですが、決して良くはないが、悪くもないといった感じでした。 やはり安全な求人サイトというのは、自分で見極めるしかないのでしょうか。

  • 既卒でのリクナビ使用について

    既卒でのリクナビ使用について 2010年3月に工学系の大学を卒業した者です。 訳ありで内定を得ず卒業をしました。9月から本格的に就活を再開するのですが、 小さな可能性を信じて2011年度のリクナビやマイナビで企業の情報を調べて 応募できるか問い合わせしょうと思うのですが。。 実際、私と同じような境遇でこのような試みをされた方はおられますでしょうか? 企業側には、メールor電話のどちらで問い合わせてどのようにお願いしたのでしょうか? 厚かましい質問ですが、簡単でよいのでご回答いただけるとありがたいです。

  • 就職活動  大学4年の子供の事で相談します。夏休みに入った今も内定がも

    就職活動  大学4年の子供の事で相談します。夏休みに入った今も内定がもらえず就活中です。就活当初はリクナビ、マイナビで企業を探していましたが、この時期になるとリクナビ、マイナビに新しく載る企業は少ないらしく載っていたとしても同じ企業がずっと載っているそうです。本人は事務希望なのですが、事務の募集は少ないらしく、この先リクナビ、マイナビに頼らず、会社を探す方法は ないのでしょうか。合同説明会があれば行っていますがサービス業が多いとの事です。ハローワークは来年4月の新卒は今、現在では募集していないと聞いた事があります。卒論の準備にも取り掛からないといけないのですが、内定が出ていない今、身が入らない様子で、生活も だらけてきています。これから、どのように就活をしていけば よいのでしょうか?アドバイスをお願いします。就職先は、愛知県、岐阜県を希望しています。ちなみに、大学のキャリアセンターは あてにならないそうです。

専門家に質問してみよう