• ベストアンサー

就職サイトのマイナビは毎日コミュニケーションズが運

就職サイトのマイナビは毎日コミュニケーションズが運営する毎日新聞の子会社だと思っていたのですが違うのですか? 毎日新聞社とマイナビは全く関係がない? あとマイナビはアダルトビデオの制作会社も保有していたとネットに書かれていましたが、就職サイトのマイナビの前身はアダルトビデオ会社だったのですか? 毎日新聞グループがAV制作会社をやってたとは思えないので毎日新聞とマイナビは資本関係がない全くの別会社?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

wikipediaにだいたい載ってるけど。。。 ====================== 元々は毎日新聞社の関連会社として設立された。 毎日新聞社と同じビルに本社を置き、健康保険組合など毎日新聞社と共同運営している。 世間的には毎日新聞社のグループ企業と認識されることが多いが、現在の同社に対する毎日新聞社の持株比率は10%を割っており、資本的なつながりは非常に薄くなっている。 毎日新聞社側でも「グループ会社」ではなく「友好会社」の扱いとしている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%93 ====================== つまり貴方の1つ目の問に対しては「マイナビは毎日新聞社の友好会社」。 2つ目の問いは マイナビではなく、毎日コミュニケーションズが100%出資したMCプレスという会社が有った。 その会社は書籍を取り扱う会社で、主に趣味・実用書、スポーツの技術教本を取り扱っていたがアダルトビデオ情報誌も取り扱っていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/MC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう