私も50代・60代にお聞きしたい、年下の女性を食事に誘うとき、セクハラといわれたらどうしよう、と迷うことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 50代、60代の男性に質問です。この年代になれば、たいていは、社会において責任ある地位・立場にあり、年下の女性と接するのは上司と部下、とか少なくとも自分のほうが社会的な力を持った場合が多いと思います。それでも、いろいろな理由で二人だけで食事をしようかなと思うことはおありだと思います。単なる好意もあれば、仕事でテンパってるみたいだから、元気付けようとか。転勤になるから最後の挨拶、とか。
  • で、誘おうかなと思うとき、そこそこ親しい間柄だと思っていてもセクハラだと本人や第三者から言われたりする危険はないか、気になったりしますか?それを気にして誘わないことにした、という経験はありますか?もちろん、食事に誘ったくらいで即セクハラということには通常ならないと思いますし、仮に、女性が会社に訴えたりしたとしても、1回誘っただけでセクハラと認定されることはあまりないと思います。でも、もしものことを考えることもあるかなあと思いまして。
  • セクハラについては、昔よりは各所で取り沙汰されるようになっているし、実際に事件も起きているのでこの年代の男性の方々はどう思っていらっしゃるのか、お聞きしたいと思いました。つまり、そのような現状は萎縮効果をもたらすのか?ということです。食事に限らず類似のシチュエーションでもけっこうですので、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

【私も50代・60代にお聞きしたい】年下の女性を食事に誘うとき、セクハラといわれたらどうしよう、と迷うことはありますか?

50代、60代の男性に質問です。 (私からすれば上記年代はまだ「シニア」ではないのですが、 類似の質問を見かけたので便乗させていただきました。) この年代になれば、たいていは、社会において責任ある 地位・立場にあり、年下の女性(20代、30代)と接する のは上司と部下、とか少なくとも自分のほうが 社会的な力を持った場合が多いと思います。 それでも、いろいろな理由で二人だけで食事をしようかなと 思うことはおありだと思います。単なる好意もあれば、 仕事でテンパってるみたいだから、元気付けようとか。 転勤になるから最後の挨拶、とか。 で、誘おうかなと思うとき、そこそこ親しい間柄だと思っていても セクハラだと本人や第三者から言われたりする危険はないか、 気になったりしますか?それを気にして誘わないことに した、という経験はありますか? もちろん、食事に誘ったくらいで即セクハラということには 通常ならないと思いますし、仮に、女性が会社に訴えたり したとしても、1回誘っただけでセクハラと認定されることは あまりないと思います。でも、もしものことを考える こともあるかなあと思いまして。 セクハラについては、昔よりは各所で取り沙汰されるように なっているし、実際に事件も起きているので この年代の男性の方々はどう思って いらっしゃるのか、お聞きしたいと思いました。つまり、 そのような現状は萎縮効果をもたらすのか?ということです。 食事に限らず類似のシチュエーションでもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。(既婚者の方は、とりあえず 奥様の存在という要素は除外してお考えください。)

noname#98485
noname#98485

みんなの回答

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.4

50代後半もうすぐ60代ですが、女性を一対一で食事に良く誘いますよ。 人妻も居れば、独身OL、保険の外交員、セールスレディ、女子大生、など、下心有る時も有ればないときも有ります。 >セクハラだと本人や第三者から言われたりする危険はないか、 気になったりしますか? まったく気になりません。なぜなら女性にセクハラしようとか、 セクハラになるような関係で誘わないからです。 >それを気にして誘わないことに した、という経験はありますか? 一度もないですよ。 貴女はセクハラの意味を理解しているのでしょうか? 食事に誘うだけでセクハラになるという見方そのものも変ですね。 食事だけでなく、ホテルのバーやラウンジに誘うときもそうです。 二人の関係がセクハラに成るかどうかは、関係の創り方によりますし、 仕事や取引関係に在るときに、地位や力関係を利用し嫌がる相手に無理強いしない限り、セクハラはありえないです。 年代が違っても、お互い対等の関係を創り信頼関係を創れば、 食事だけでなく、ホテルでも旅行でも女性は喜んでお付き合いしてくれます。

noname#98485
質問者

お礼

「もちろん、食事に誘ったくらいで即セクハラということには 通常ならないと思いますし、」 自分が書いた質問文を抜粋しました。 ↑はお読みになられたのでしょうか。 >女はセクハラの意味を理解しているのでしょうか? >食事に誘うだけでセクハラになるという見方そのものも変ですね。 >食事だけでなく、ホテルのバーやラウンジに誘うときもそうです。 >二人の関係がセクハラに成るかどうかは、関係の創り方によりますし、 >仕事や取引関係に在るときに、地位や力関係を利用し嫌がる相手に無>理強いしない限り、セクハラはありえないです。 そんなの当然なんじゃないでしょうか? 質問文はきちんとお読みになられたのでしょうか? わかっていただけていないようなので、お礼もかねて 説明させていただきます。 セクハラというのは、当事者同士が、その認識が全くなくても 濫用事例だってあり得ます。出世したり、異性にちやほや されたりすると、足を引っ張ろうとする人は必ず出てきます。 たとえば既婚者同士が二人で歩いているところなどを たまたま目撃して、あらぬ噂をたてたりします。それと 同じでセクハラとかってに通告する例もあります。 あとは、最初は恋愛感情をお互い持っていたとしても、 後から振られたほうが腹いせにセクハラを訴えることも あるんです。そういうことはご存知でしょうか? もちろん、そこまで読み取って欲しかったわけではないですが、 質問者が「食事に行くことがセクハラである。」と考えて いないことくらいは、質問文から読み取れるはずです。 ここで質問している質問者は、たいていは真剣に悩んだすえ、 質問しています。質問文を読みもしないで、的外れな意見を 書くことはマナー違反であることをご自覚ください。

noname#98485
質問者

補足

>貴女はセクハラの意味を理解しているのでしょうか? >食事に誘うだけでセクハラになるという見方そのものも変ですね。 質問を誤解されているようです。 私は、食事に誘うだけでセクハラになると思っているわけでは ありません。ただ、そのようなことで、実際に躊躇している人も 見かけたことはありますから質問してみただけなのです。 残念ながら、質問の趣旨がなかなか理解していただけない ようなので、締め切ろうと思います。

回答No.3

ご質問は食事に誘うですよね。 食事に誘ったくらいでセクハラですか? その辺りがチョット考えすぎではないでしょうか。 良く誘いました。 断られたことは有りませんし、誘って食事して送って帰る。 高校野球の開会式にも甲子園球場に行きました。 これが不純であり、セクハラとお思いでしたら団塊の世代の悲しさです。 勿論、誕生日には花束も・・・ 特定の女性にだけ接して、他の女性には見向きもしない・・・これこそセクハラではないでしょうか? 勿論、家内には内緒です。 >転勤になるから最後の挨拶 これだけは避けたい行動です。 サラリーを貰って、気持ちだけを表すことは何もセクハラでは有りません。 私はその頃パチンコでしっかり稼がせていただきました。 良き時代の良き思い出では有ります。 リタイヤした今でも、お年賀、出生などの挨拶が来ますよ。

noname#98485
質問者

補足

>ご質問は食事に誘うですよね。 >食事に誘ったくらいでセクハラですか? >その辺りがチョット考えすぎではないでしょうか。 質問を誤解されているようです。 食事に誘ったことがセクハラであると、私が 考えているわけではありません。平易な言葉に 直すならば、気にしすぎてしまうことがあるか? という質問です。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 極端な書き方をすると知り合いの魚屋さんのおじさんが、気心を知ってる事から今日は思ったより売上が上がったので寿司をおごるからと年下の女性を誘った時一緒に行くことは何の問題もないと思う。 回りくどい考え方をする事はないと思う。会社でも社長と自分のような会社もあるし、分又中小企業いろいろあるが、誘う事が可能であれば人間としてなんら問題は無いと思うし、互いが承諾の上での行動はそれはセクハラにはならないと思う。 第三者から言われるのが怖いのなら断れば何の問題もない。又心配しながらどうしようか?と迷うのなら止めることです。situationから考えると男と女は互いに意識するからわくわくするし心が動くのです。セクハラを気にして行動する事はそれをしようとしているか又望んでいるよな内容になります。考え方は千差万別であるから、このことからあなたが都合のよいようにとらえてください。

noname#98485
質問者

お礼

>男と女は互いに意識するからわくわくするし心が動くのです。 この一言に本質がつまっているような気がしました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あくまでも上司と部下の関係であって食事に誘うなんてことはしません 部下全員に社内で差し入れをするだけです 特定の部下だけにということはありません それも報奨金や慰労金が入ったときだけです

noname#98485
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「誘うか誘わないか」(あるいは、それが 適切か不適切か)という質問ではなく、 あくまでも、「誘う場合」を前提とした 質問なのでご理解いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 年下女性から年上男性への「かわいい」は?

    たいしたことではないのですが、 同性の友達と議論になりました。 たとえば、中年男性が若い女性に「かわいいね。」とか にやにやしながら言ったりしたらセクハラと感じる 女性も多いだろうなあということは想像つくのですが、 逆はどうなのでしょうか? 20代~30代の女性に、40代以上の立派な大人である 男性が言われたらセクハラにあたる可能性って高い でしょうか?もちろん、相手による、という答えが 正解だとは思いますが、セクハラにあたる可能性が高いか 低いか、という視点でお答えいただければ幸いです。 あるいは、セクハラと感じなくてもどのような不快感が あるのか。 あるいは、体験談なども教えていただけるとうれしいです。 シチュエーションとしては、ある程度プライベートで 仲のよい前提で、です。

  • はじめての食事は男性が出すべきでしょうか?

    明日知り合ったばかりの女性と初めて食事に行きます。 お互い30代でどちらも社会人なのですが、私はこれまで女性とはじめて食事に行く時は毎度 こちらが出していました。 未だによくわからないのですが、初めて食事に行く時はやはり男性が出すほうがスマートでしょうか? 個人的には出すほうがいいかな?と思っております。 しかし、まだ付き合っているわけでもない男性が全て出すというのも女性からしたら返って気を使わせるような気もします・・・・ これまで精算の時に女性が出す仕草をしてもいいよと言って断ってきました。 そこで男性女性ともにお聞きしたいのですが、まだ付き合っていない間柄で初めて食事に行く場合は どうするのが男性としてスマートなやり方でしょうか? どうかご教授願います。

  • 40代同士で食事、支払いは誰が出す?

    40代の主婦です。 私には何人か同年代の独身女性がいます。 収入は少なめな人から、自分で会社を経営している(女社長ですね)もいます。 彼女たちが男性…だいたい同年代~それより上の方と食事をする場合って、支払いは誰がすべきなのでしょうか? 私は29歳で結婚しました。 たまたまですが、それ以外ほかの男性と一緒にお茶や食事をしたことがありません。 私が独身の頃は割り勘にしてもらって、たまに男性がごちそうしてくれました。 今は結婚して専業主婦なので、全て主人の稼ぎから出ています。 友人(すべて女性です)と食事をするときは割り勘です。 友人の中には「40代にもなって食事代も出さないなんてロクな男じゃない」と言う人もいます。 でも同じ独身で、同じように仕事を持っているのに出すのは毎回男性なのか?という疑問を持ちます。 でもそれは20~30代くらいまでの話で、40代になると女性が自分の分を出すというのはかえって男性にとっては嫌というか恥ずかしいことなのか?と思ったり。 男女の関係が友人(今後発展する可能性はある)で、おたがい収入がそれなりにある場合でどうするのがスマートなのでしょうか? 最終的にはおたがいが決めることだろうし、私が心配することではないのですが、興味を持ったというか…どうするのが大人の世界としてはスマートなのかしら、と疑問に思った次第です。

  • 食事の後のお礼

    当方30代半ば男性です。20代、30代の女性は、食事に誘われた後に、「お礼のメール」をするものなんでしょうか?好きだ、嫌いだとかの話ではなくて、社会常識としてどうされるか教えて下さい。一応、シチュエーションは仕事で知り合って、何回か食事をしている相手として、お願します。

  • 年下女性に何を求めますか?

    私は26の女性です。私は、40~30代の男性に可愛がってもらうことが大好きです。 私の妄想を書きますと…少しくたびれた感じで、きっともう少し若いころに流行っていた髪型で(それがセクシーなんですけど)、ちょっと怖くて、色んなことを知っていて、自信があて…憧れの先輩に「今度二人のとき教えてあげようか?」って言われるのが夢のシチュエーションです。 不謹慎なことですが、職場の独身年上男性を誘惑したいと思っています。書いてて恥ずかしいですが… しかし私は同年代としか付き合ったことがなく、10~20年下の女性に、男性が何を求めているかさっぱりわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もし職場に26歳の部下・後輩がいたら、どんなところにどきっとしますか?また、どうしたら単なる後輩でなく、異性として意識してもらえますか? 普段は聞き分けの良い部下だけど、仕事に関係ないところで生意気とか?…まぁ仕事外の交流が持てないのですが…。 意外と家庭的なのがいいのか?できる大人っぽい感じがいいのか、可愛い心配するような感じがいいのか…。 妄想も歓迎なので、教えてください。 (仕事に集中しろ!ってご意見はどうぞ無しで…)

  • セクハラにおける「性的関係」とは?

    肉体関係以外も含まれるのでしょうか? 以下のものは、性的関係を強要したことにより、セクハラになりますか? 会社の中に、男性と女性がいます。 男性は、女性より地位が高い。 男性は、女性に「好きです。」と伝えました。 この時、交際して欲しいという内容は含まれていません。 あくまで、好意を持っていることを伝えただけです。 好意を持っていることを、1度だけ伝えただけなら、セクハラには相当しない? 交際して欲しいという内容が含まれていたら、1度目であっても相当する?

  • 20代後半の女性にプレゼント

    男性ならあげた、女性ならいただいた方に 質問ですが20代後半(28歳ですが)の 女性に誕生日プレゼントをあげようと考えて いるのですがどういったものがいいでしょうか? また実体験でどういうものをあげた(貰った)か お教えいただけると嬉しいです。 その女性との間柄は2人では何度も食事して いて、そろそろ私の気持ちを伝えようかなってな ところです。

  • 年下男性なのにセクハラ発言???。どう対応したら・・

     私の職場に25歳の男性が新しくやってきました。妻帯者で子供が一人(1才)の男性です。。 私の職場は30代の女性(未婚・既婚半分くらい)で、私は28歳になりました。 その男性は他の女性には何も言わないのに、私にだけは「セクハラ」っぽい事を度々言ってきます・・・。 それほど気にかけてはいませんが(ヒマな時に世間話としてする程度なので・・・)何だかうんざりしてしまうんです・・。 主な内容としては、「20代後半ならまだ結婚大丈夫だよねー」とか「早いうちに子供産んだ方がいいんじゃない??」とか、25歳とは思えないような事を平気で言ってきます・・・。 私もちょっと年上なので「そうですねー」とか言って流してますが結構苦痛、というかうんざりしてきました・・。 本人セクハラって認識してないと思うのですが、このまま流しておくべきですか??、それとも「それってセクハラ発言ですっ!!」と言い堪忍袋の緒?を切らしてセクハラってわかってもらうべきなんでしょうか・・・?。 こんな風にいつどう言えばいいのかわかりません。。。 ちなみに年下ですが、一応上司的な立場なのでどうしたらいいのか余計わかりません。。 女性、男性の意見合わせて(男性の心理的なもの知りたいので・・)、アドバイスお願い致します。 ちなみにそんなに「結婚&出産」って強調するくせにその男性は結婚指輪をつけていません・・・。 そこまで他人に強調するなら、指輪つけておくべき、というかつけたくなるのではないかと思いますがいかがですか・・・?。

  • セクハラ・パワハラ

    セクハラやパワハラを受けやすい女性はどんな女性だと思いますか? 学生の頃から、社会人になってもどこに行ってもセクハラやパワハラの被害にあう20代の知り合いがいます。

  • 30代~40代の女性に質問です。

    30代~40代の女性に質問です。 20代の男です。 20代の男性って、(デートやHなどを含めて)少しは魅力的があるんでしょうか?? また、20代の男性から告白された場合、その年代の女性なら、どんな気持ちになりますか?? 回答よろしくお願いします。