• 締切済み

内心嫌いな人から「友達」だと思われているが・・・

30代前半大学院生女です。 タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。 具体的には、こちらは内心ものすごく嫌って いるのに、あちらからは友達だと勘違いされている場合、 みなさんなら、あなたは友達ではない、という意志表示を しますか?するとしたら、どんなタイミングで、 どのような方法で(メールとか)、伝えますか? あるいは、さりげなく距離をとる方法にしますか? 距離をとるとしたらどのように? なぜこんなことをお聞きしたいかというと、大学院の クラスメート(男性30代前半)で偶然選択科目も同じで、あちらからは 「友人」だと思われ、何かと勉強方法等(はては生き方にまで?!) に口出ししてきたり、食事に何度も誘われたり(断っているのに)、 とにかくとてもなれなれしい態度をとられます。 友達の少ない人(2ちゃんねるが最大の友達と予想)で、 可哀想なので、 ルックス(あり得ないくらい太っていてしかも不潔) も考え方も大嫌いなのですが、あまり邪険に できなくて、感じよく接してきてしまいましたが、 先日、とうとう気持ちがぶちきれました。 他の学内の知り合いの人に、挨拶代わりの「元気?」に 対し、「元気ですよー。」と普通に返したところで、その男が、 会話に割り込み、 「何言ってんの?さいきん全然元気ないじゃん。」って・・・ いや、文字にすると大したことなさそうに思われるのですが、 最近元気ないとか、まるで私の近況を知っている風に 言うな!!と、ぶちっときてしまいました。(その場に 人が大勢いたので、無視するしかありませんでしたが。) もちろん、現在、この男が私の近況を知っている状況には ありません。 自分が毅然とした態度をとってこなかったことも もちろん悪いとは思っています。自分の性格にも 要因があるとは思っています。しかし、学校という 小さなコミュニティーの中で、いろいろな人と上手く やっていこうという気持ちが強すぎて、嫌いな人(他の 嫌いな人も含め)にも態度を全く見せずにきてしまいました。 ここで、どう距離をとったらいいのか。たとえば、 メールや携帯を着信拒否にしたら、他のクラスメートに 言われたりして大事(おおごと)にされそうなんです。 前にも一度、あえてメール等を無視していたら、 女友達たちに言いふらされ、大変なことになりました・・・かといって、あなたの~~なところに辟易しています、もう連絡しないでくさだい とかいうメールをしたとすると、本当に勘違い男なので、 恋愛感情の裏返しだ、と誤解しそうな感じがします。 そして、そういうメールを書くこと自体も、自分自身 なんだか「いままでは仲良かった」みたいな感じがして 抵抗があります。別に仲良しという認識は一切なかったのに。 ちなみにどんなタイプの男かというと 髪は洗わない、歯は磨かない(半径2M以内に近づくとわかる)、 思考は短絡的、カテゴリカル(たとえば、男は~~、女は~~ 20代の子は~~などカテゴリー分けして決め付ける)、 自信家、年上の人に対しても上から目線で発言、2ちゃんねるを 妄信している、という感じです。 長文になのにここまで読んでくださった方、ありがとう ございます。 具体的に~~したら?というご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#98485
noname#98485

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

#1です。 >男性陣は同性だからか、この人の性格をよくわかって いるのですが、でも女性陣は、あまりよく知らないの ですよね。接点があまりないからだと思いますが・・・で、 けっこう、この人に味方する人もいるのですよ、年上の 女性が主ですが。 質問メールには【女友達に言いふらされ…】と書いてあったので、その男性には友達は居ないようですし、あなたの友達に言いふらされたのかと思っていましたが、その【女性陣】とやらはあなたのお友達ではないのでは?? それであれば尚更言いふらされたって平気ではないかと思いますが。 その【ご注進?】してくる年上女性にしても、 勝手な憶測で勝手なことを言っているだけなのではないですか?? 放っておけばいいではないですか。 あなたのそういう八方美人的で自分は悪者になりたくないという態度が自分を追い詰めていることがわかりませんか?? キツイ言い方をして申し訳ないです。 ですが、全てとは言いませんがストーカー行為に発展するのはこういったことが発端であることも往々にしてあるのです。

noname#98485
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 ぜんぜんきつく感じませんでした。 わかりにくくてすみませんが、女性陣は、自分自身は友達、 だと思っています。ものすごい親友は、私の気持ちをわかって くれていますが、その他大勢はそうでもない、というか。 ただ、この不潔男は、最初の段階で 男性陣には相手にされなくなっていて、女性陣は 遠巻きに見ながらも同情的に思っているフシが あります。だから、どうして仲良くしてあげないのか?と。 たしかに考えてみれば勝手なお節介ではあります。 自分は悪者になりたくない、というのはあります。 しかも、この男のせいで?!と思うと余計ことを 荒立てたくないと思ってしまうんですよ。そういう姑息な 計算がいけないのかもしれないですね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

彼からのメールを院のクラスメート達に転送して、 「彼の気持ちはどうなんでしょ?」 と相談してみるのはどうでしょう。 転送という名目で彼のラブメールを公開してあげるんです。 関係者に知られるので彼は身動きが取れなくなるかも。

noname#98485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。しかし、彼は本当に 勘違い男なので、私がそんなことをしたら、 のろけてるんだ、と思ってしまいかねないんです・・・ こんな痛い人だったともっと早い段階で 気づくべきでした。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>前にも一度、あえてメール等を無視していたら、 女友達たちに言いふらされ、大変なことになりました・・・ 言いふらされたっていいじゃないですか。 本当にあなたの言うような男性なのだとしたら、 言いふらされたお友達も『あのオトコなら仕方ないよね』 と解釈するのではないかと思いますが。 私であればやんわりと距離をとりますし、 食事に誘ってきたときに常に『忙しいから無理』と断ります。 誘われるたびごとに違う言い訳をするのも面倒ですから。 どうしてメルアドを教えたのですか? 私は仲良くならないと教えませんけど。 いっそのことメルアド変えてしまっては?? それで『メルアド変えた?』って聞かれたら『変えた』と言えばいいのでは。 『教えて』って言ったら『迷惑メールとか多いから今後は一部の本当に親しい人にしか教えないことにした』と。

noname#98485
質問者

お礼

>本当にあなたの言うような男性なのだとしたら 男性陣は同性だからか、この人の性格をよくわかって いるのですが、でも女性陣は、あまりよく知らないの ですよね。接点があまりないからだと思いますが・・・で、 けっこう、この人に味方する人もいるのですよ、年上の 女性が主ですが。 たしかにメルアドを教えたのは本当に失敗でした。 入学当時、いろいろな人に気に入られたくて、 とりあえず誰にでも教えちゃう~みたいな馬鹿なことを していました。 回答者様はやんわりと距離をとる派ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内心好きに思っている人にどうやって接したらよいでしょうか。

    はじめまして。 私は現在高校三年の17歳の男子です。 最近好きになった人がいます。運動部に所属していて、高校では他の人と付き合っているという噂はありません。 その人とは、3年間クラスが一緒なんですが3年の春ごろまでは 特に話したりもしないクラスメートでした。 6月にその人に携帯のメールアドレスを思い切って聞いてみました。 今では僕が、1~2日に1回ぐらいメールを送っています。 また、友人たちに相談したところ「メールより学校で話をしたほうがいいよ」と言われました。 席が隣ということもあり彼女と会話は普通に交わせるのですが、 彼女はそのまた隣の席に女友達と主に話をしていて、いかんせん話すタイミングが難しい時があります。 夏休みが目の前に控えており、さらにその先には受験が待っています。 この先時間は余りありません。ですが僕は彼女と付き合いたいと思っています。 この状況について、どうかご助言を頂けませんでしょうか?

  • これって友達?友達以下?それとも・・・

    私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

  • 男友達のことで・・・

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私の男友達のことで悩んでいます・・・ 同窓会以来メールをしていて、その彼から「あなたのこと好きになっちゃったかも」的な内容のメールが来ました。 よければ今度会わないかという話になりましたが、私には彼氏がいるので、申し訳ないけどそれは出来ないです、と断りました。 彼氏がいることを知ったその男友達は、「気になる人を奪うには・・・」といった内容の日記を書いたのですが・・・ ネット上で私の目に入ることは知ってて書いていると思うので、ちょっとイヤな感じだなぁと思いましたが、その後も「メールしたりするの、迷惑じゃない?」ときて「迷惑じゃないよ」と答えてしまいました。 最初はさわやかで趣味も合っていい人だなと思っていましたが、ちょっと今では重たい気がします。 私は今付き合ってる彼ともあまり上手くいってない状況で、あまり別の方向から思われると苦しくなります。 こういう状況は初めてですし、はっきり断れない自分も悪いのですが・・・ その男友達は、あまり経験がないらしく、「よく勘違いをして失敗して自己嫌悪に陥る。こんな軽い男の言うことだからあんまり気にしないで。」とも言ってきました。 今後、この男友達にどういう態度で接すれば良いかわかりません。 相手は焦っているようにも思えますし、私は勘違いをさせてしまうような態度をしたのかもしれません・・・

  • 気になっている男友達について

    気になっている男友達について こんにちは。20代学生の女です。 私には気になっている男友達がいます。 その人は同じ学校のクラスメイトでひとつ年上です。 たまに2人出でかけたり、何かあればいつでも頼ってとけっこう気にかけてくれている感じです。 私は前からその男友達が気になっていた感じなのですが、私の見た目(170センチあります)や性格がサバサバしているのもあって、女らしくないし、実際にその男友達からも、『お前は女には見えんわー』とノリで言うので諦めていました。 それに、その男友達には好きな人がいます(その女の子もクラスメイトです)。完全に脈なしな感じですが…(~_~;) 本人もわかっているのか、好きな人と言うよりは、ノリでかわいいと言っている感じです。 そして先日のバレンタインにクラスの男の子達にチョコレートを配りました。たくさん入ったチョコレートをバラして配っただけですが… そしたら、その男友達がみんなの前で『お礼にご飯おごるわ』と誘われ、私は大したことはしてないから、と断りましたが、強引にご飯に行きました。他の女のこにもチョコをもらっていたようでした。 その後は、その男友達の家でだらだらして(ソファでちょっとくっついたりする程度です)帰りました。普段はあだ名で名前を呼ばれるのですが、○○ちゃん(下の名前)で呼ばれ甘えられたりもしたような… よく考えたら、バレンタインにデートやー、とテンションがあかったのですが、これは脈ありなのでしょうか… 私は、恥ずかしながら彼氏もいたことがないので男子の気持ちがよくわかりません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 彼女と女友達

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 仕事が忙しい時はメールや電話も催促することなく寂しいなと思いながら趣味や自分の時間を楽しむようにしていました。 時間が出来れば連絡もくれますし、好きでいてくれているとは思うのですが、彼がたまに電話やメールをする女友達が気になります。 私にも男友達はいますし、何人かで遊ぶこともありますが電話やメールは連絡事項が多いです。(どうせ会って話しますし) 私とはいつでも連絡取れるしきっと女友達から連絡来たらたまに話す女友達を優先するんだろうなーと思ってしまいます。 その友達とは元気?って感じで深い話はしてないみたいですが。 どのくらいの頻度で話してるかはわかりません。 仕事が忙しく辛そうな時は支えてきましたが、私は離れているしいなくてもいいんじゃないかと思う時があり辛くなってきました。私が心配性なところもありますが心が折れそうです。 女友達と好きな人は別物なのでしょうか? そういう不安を喧嘩にならずに伝えるいい方法はあるでしょうか?

  • これは友達?怪しいですか・・?

    私20代半ば、相手30代前半です。 途中から海外遠距離になり、距離をおいていた時期がありますが、3年近くになります。 その間私が向こうにいったりもありましたが、この前向こうが日本にきていました。 その間はずっと私の家に滞在していたのですが、彼はこっちにいる友達とも会うのは久しぶりなため、時々でかけたりしていました。 私の前で電話することが多く、どこにいくとか、声はもれてくるから男友達とかわかっていたのです。 しかし、1回もれてきた声が女の人だった時があったんです。 そのしゃべり方というのが、少し甘え口調というか、「ねえ、ま~だ?ふふ・・」という感じでした。 友達にそういうしゃべり方するかな」って感じで・・ 彼にその時「女の人?」っていったら、「女だけどみんなで会うんだ」っていってたので、流していたのですが・・ 帰ってきたレシートみたら、2人でカラオケにいってたようだし、2人で会ったような気がします。 別に女友達ならそれでいいのですが、電話ごしに聞こえてきた甘え口調が気になります。。 彼が海外で知り合って、先に帰国した人かもしれないし・・ 彼は、「こんなに一緒にいるのに信用できない?」とか「結婚しよう」とかいってくれるけど、なんかひっかかって・・ 友達の男に甘え口調で話したりしますか・・? 私はしないのでわかりません。意見下さい

  • 彼の女友達が嫌い。

    20代後半女です。彼は30代で、今付き合って1年程になります。 タイトル通り、彼の女友達が苦手です。私も知り合いの子なんですが…。(仮にAちゃんとします) 私はとある社会人サークルに所属していて、彼もAちゃんもそこで知り合いました。 彼と彼と同い年の男友達、Aちゃんの3人は元々仲が良く、私と付き合う前は3人で遊んだりもしていたそうです。 Aちゃんは私より年下の子で、Aちゃんがサークル内で仲がいいのはほとんど男性です。 仲間内で遊ぶ時も、男性がAちゃんを誘ってその場にいる、という感じなので、私も特に友達という感じはせず、サークル内の女性はみんなAちゃんに対してそのような感じです。 元々彼と付き合う前から、私達女性には態度が違うAちゃんが苦手ではあったんですが…、 彼から聞いた話で、彼が私の事を好きだとAちゃんに相談した時に、遠回しに諦めさせようとしたり、 私が具合が悪い時に、「この前会った時は○○さん(私)元気だったよー。嘘じゃない?」と彼に言ったり…とにかく私を悪く思わせたいのかなーと思う事をよく言っているみたいで; 恐らく、彼と彼の友達はAちゃんを可愛い妹分のような感じで可愛がっていたので、それを後から出てきた私に取られたような気持ちでいるのかな?と、私の存在が面白くないんだと思います。 Aちゃんと仲良くしようと頑張った時もありましたが、やっぱり距離は埋まらず、合わないみたいで諦めました…。笑 彼に嫌だと伝えても、彼から見たAちゃんはいい子なんだろうし、元々仲がいいので、私がAちゃんに対する不満を口にするのは逆効果かな?と思い伝えた事はありません。 それで彼とぎくしゃくすれば、それこそAちゃんを喜ばせてしまうだけかなと思いますし^^; 彼の交友関係なので、私が口を出せる事じゃないと思っています。 でも、SNSなどでAちゃんが彼に遊びの誘いをしているのを見たり、私と喧嘩した時に彼がAちゃんに相談しているのを知って、すごく嫌な気持ちになってしまいます。 もちろんAちゃんに相談すれば、Aちゃんは私の事は良く言う訳ないので… 彼が選んでくれたのは私ですし、自信を持って、あまり気にしないようにしようとは思っているんですが、どうしてもイライラしてしまう時があります。 彼と仲良しでいるのが1番の解決策かな、とは思うのですが… 彼が仲がいい以上これからも全く関わらないという事は出来ないと思うので、何かアドバイスがあればお願いします><

  • 好きな人への態度と友達への態度

    好きな人への態度と友達への態度 大学生、女です。2年ほど前から気になっている男友達がいます。 彼の、私への態度がちょいちょい変わっています 仲良くなり始め→3日に一度はメール。よく遊んでいた。 1年前くらい→なんとなくいじわるしてくる 数か月前くらい→酔った勢いで手を繋がれたり、抱き締められたり(その後全力で謝られました) 最近→よく構ってくる。でも飲みなどには一切誘われない。 こんな状態です。 最近の状態について、ある一人の女の子をよく飲みに誘っているようです(複数飲みですが)しかも、私と話している時にその女の子のことを話してきたりします。 でも、じゃれあう感じで構ってくるのは私に対してだけなんです。 私としてはもう、友達のままでもいいと諦めてはいるのですが、やはり気にはなってしまい、面白くないと感じてしまいます。(万が一付き合えるなら付き合いたいですし・・・) 彼のこの態度、どう思いますか?もう脈はないと思いますか?

  • 好きな人にほかの男友達の話。

    好きな人にほかの男友達の話。 当方、女子高校生です。 好きな人が同じクラスにいます。 そして、その好きな人と私には、共通の仲が良いある男子がいます。 最近、その男友達との距離感を、あるクラスメイト に指摘され、悩んでいます。 その悩みを、誰かに聞いて欲しいのです。 そこで、共通の友達の、私の好きな人に相談しようと思うのですが… 好きな人にほかの男子の話をするのは、まずいでしょうか? 迷ってて、困ってます。 回答お願いします。

  • こういうことってただの友達にもするんでしょうか

    女友達にヒマだからって毎日のように電話・メールしますか? また、しょっちゅうボーリングや映画に誘ったり(大人数の)、 2人で初詣に行こう、とか言いますか? 最近クラスメイトがこんな感じなんですけれど… 私は用もなく電話やメールしたりしないので、もしかして好意を持たれているのかなぁ…?と思ったりして、、、 もしそうだとしたら距離をおきたいです(友達以上に見れないので…) でも違っていたらただの自意識過剰ですよね; 高校生なのでとりあえず友達と遊びたいだけかもしれません。 異性として特別好きな相手以外にも、こういうことってしますか??

専門家に質問してみよう