• 締切済み

内心嫌いな人から「友達」だと思われているが・・・

30代前半大学院生女です。 タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。 具体的には、こちらは内心ものすごく嫌って いるのに、あちらからは友達だと勘違いされている場合、 みなさんなら、あなたは友達ではない、という意志表示を しますか?するとしたら、どんなタイミングで、 どのような方法で(メールとか)、伝えますか? あるいは、さりげなく距離をとる方法にしますか? 距離をとるとしたらどのように? なぜこんなことをお聞きしたいかというと、大学院の クラスメート(男性30代前半)で偶然選択科目も同じで、あちらからは 「友人」だと思われ、何かと勉強方法等(はては生き方にまで?!) に口出ししてきたり、食事に何度も誘われたり(断っているのに)、 とにかくとてもなれなれしい態度をとられます。 友達の少ない人(2ちゃんねるが最大の友達と予想)で、 可哀想なので、 ルックス(あり得ないくらい太っていてしかも不潔) も考え方も大嫌いなのですが、あまり邪険に できなくて、感じよく接してきてしまいましたが、 先日、とうとう気持ちがぶちきれました。 他の学内の知り合いの人に、挨拶代わりの「元気?」に 対し、「元気ですよー。」と普通に返したところで、その男が、 会話に割り込み、 「何言ってんの?さいきん全然元気ないじゃん。」って・・・ いや、文字にすると大したことなさそうに思われるのですが、 最近元気ないとか、まるで私の近況を知っている風に 言うな!!と、ぶちっときてしまいました。(その場に 人が大勢いたので、無視するしかありませんでしたが。) もちろん、現在、この男が私の近況を知っている状況には ありません。 自分が毅然とした態度をとってこなかったことも もちろん悪いとは思っています。自分の性格にも 要因があるとは思っています。しかし、学校という 小さなコミュニティーの中で、いろいろな人と上手く やっていこうという気持ちが強すぎて、嫌いな人(他の 嫌いな人も含め)にも態度を全く見せずにきてしまいました。 ここで、どう距離をとったらいいのか。たとえば、 メールや携帯を着信拒否にしたら、他のクラスメートに 言われたりして大事(おおごと)にされそうなんです。 前にも一度、あえてメール等を無視していたら、 女友達たちに言いふらされ、大変なことになりました・・・かといって、あなたの~~なところに辟易しています、もう連絡しないでくさだい とかいうメールをしたとすると、本当に勘違い男なので、 恋愛感情の裏返しだ、と誤解しそうな感じがします。 そして、そういうメールを書くこと自体も、自分自身 なんだか「いままでは仲良かった」みたいな感じがして 抵抗があります。別に仲良しという認識は一切なかったのに。 ちなみにどんなタイプの男かというと 髪は洗わない、歯は磨かない(半径2M以内に近づくとわかる)、 思考は短絡的、カテゴリカル(たとえば、男は~~、女は~~ 20代の子は~~などカテゴリー分けして決め付ける)、 自信家、年上の人に対しても上から目線で発言、2ちゃんねるを 妄信している、という感じです。 長文になのにここまで読んでくださった方、ありがとう ございます。 具体的に~~したら?というご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#98485

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.3

#1です。 >男性陣は同性だからか、この人の性格をよくわかって いるのですが、でも女性陣は、あまりよく知らないの ですよね。接点があまりないからだと思いますが・・・で、 けっこう、この人に味方する人もいるのですよ、年上の 女性が主ですが。 質問メールには【女友達に言いふらされ…】と書いてあったので、その男性には友達は居ないようですし、あなたの友達に言いふらされたのかと思っていましたが、その【女性陣】とやらはあなたのお友達ではないのでは?? それであれば尚更言いふらされたって平気ではないかと思いますが。 その【ご注進?】してくる年上女性にしても、 勝手な憶測で勝手なことを言っているだけなのではないですか?? 放っておけばいいではないですか。 あなたのそういう八方美人的で自分は悪者になりたくないという態度が自分を追い詰めていることがわかりませんか?? キツイ言い方をして申し訳ないです。 ですが、全てとは言いませんがストーカー行為に発展するのはこういったことが発端であることも往々にしてあるのです。

質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 ぜんぜんきつく感じませんでした。 わかりにくくてすみませんが、女性陣は、自分自身は友達、 だと思っています。ものすごい親友は、私の気持ちをわかって くれていますが、その他大勢はそうでもない、というか。 ただ、この不潔男は、最初の段階で 男性陣には相手にされなくなっていて、女性陣は 遠巻きに見ながらも同情的に思っているフシが あります。だから、どうして仲良くしてあげないのか?と。 たしかに考えてみれば勝手なお節介ではあります。 自分は悪者になりたくない、というのはあります。 しかも、この男のせいで?!と思うと余計ことを 荒立てたくないと思ってしまうんですよ。そういう姑息な 計算がいけないのかもしれないですね。

• gyong
回答No.2

彼からのメールを院のクラスメート達に転送して、 「彼の気持ちはどうなんでしょ?」 と相談してみるのはどうでしょう。 転送という名目で彼のラブメールを公開してあげるんです。 関係者に知られるので彼は身動きが取れなくなるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。しかし、彼は本当に 勘違い男なので、私がそんなことをしたら、 のろけてるんだ、と思ってしまいかねないんです・・・ こんな痛い人だったともっと早い段階で 気づくべきでした。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>前にも一度、あえてメール等を無視していたら、 女友達たちに言いふらされ、大変なことになりました・・・ 言いふらされたっていいじゃないですか。 本当にあなたの言うような男性なのだとしたら、 言いふらされたお友達も『あのオトコなら仕方ないよね』 と解釈するのではないかと思いますが。 私であればやんわりと距離をとりますし、 食事に誘ってきたときに常に『忙しいから無理』と断ります。 誘われるたびごとに違う言い訳をするのも面倒ですから。 どうしてメルアドを教えたのですか? 私は仲良くならないと教えませんけど。 いっそのことメルアド変えてしまっては?? それで『メルアド変えた?』って聞かれたら『変えた』と言えばいいのでは。 『教えて』って言ったら『迷惑メールとか多いから今後は一部の本当に親しい人にしか教えないことにした』と。

質問者

お礼

>本当にあなたの言うような男性なのだとしたら 男性陣は同性だからか、この人の性格をよくわかって いるのですが、でも女性陣は、あまりよく知らないの ですよね。接点があまりないからだと思いますが・・・で、 けっこう、この人に味方する人もいるのですよ、年上の 女性が主ですが。 たしかにメルアドを教えたのは本当に失敗でした。 入学当時、いろいろな人に気に入られたくて、 とりあえず誰にでも教えちゃう~みたいな馬鹿なことを していました。 回答者様はやんわりと距離をとる派ですね。 ありがとうございました。