• ベストアンサー

団信は、自殺でも保険金は支払われる?

住宅ローンを組むと『団体信用生命保険』が一緒に組まれて、返済者がいざという時に備えると聞きましたが、もしも返済者が自殺をして亡くなった場合、保険金は通常通り支払われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CFP007
回答No.3

こんにちは。総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。 ANO.1の方の仰るとおり、責任開始期から1年以内の自殺は保険金が支払われませんが、その後は自殺でも保険金額が支払われます。 全てを調べた訳ではありませんが、多くの銀行がこのように、自殺に関しては免責を1年にしているようです。 因みに、通常の生命保険では、自殺の免責の年数が徐々に増え、今は3年にしているところが一般的です。

hi_ro_shi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり1年間は支払われないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mido00202
回答No.2

支払われません。 そんなことしてたら、お金に困ったらみんな自殺するし、 保険会社もたまったもんじゃないです。

• takuranke
回答No.1

加入(責任開始)日から1年以内の被保険者の自殺は支払われません。