• ベストアンサー

センバツ甲子園の出場方法

センバツ甲子園について、 新設高校の1期生が出場している場合があります。 これは、どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

新設校の1年生は当然秋の大会に出場できますし、選抜は前年の秋の大会の成績で選ばれますから、当然1年生は入学した翌年の春の選抜に出場できることになります。 本大会が始まるのは3月の末なので、厳密には開会の時にはまだ1年生ですが、4月になれば新2年生ということになります。

その他の回答 (2)

• KKBKTS
回答No.3

具体的に何高校ですか? 選抜で過去最短で出場しているのは愛媛・済美高校が男女共学になって2期生が3年生に上がる春、つまり創部3年目の春の出場が最短です。 ちなみにこの年の済美高校は選抜優勝、夏も準優勝で今後破られない記録でしょう。 で、新設高校の1期生が出場って、どこの高校? 補足お願いします。 勘違いでしょ?

cambodian
質問者

お礼

すみません、勘違いでした。 3年目の夏でした。 失礼しました。

• grindcore
回答No.1

秋の地区大会でいい成績を残して「選抜」されたんではないでしょうか?