パソコンのUSB接続でリセットされる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで外部のメディアとUSBを接続すると、パソコンがリセットされる問題が発生しています。この状態を元に戻す方法やシステム復元のポイントがない場合の対処法を紹介します。
  • パソコンのUSB接続時にリセットされる問題に困っています。システム復元もできず、外部のHDも接続できない状況です。この問題の原因と解決方法を教えてください。
  • パソコンがUSB接続時にリセットされる問題に遭遇しました。おそらく、レジストリーの編集や不要ソフトの削除が原因だと思われますが、解決方法がわかりません。この問題を解決するための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

xp パソコンがUSBを差し接続した瞬間に、パソコンがリセットされる。

xp パソコンで 外部のメディア(HDやフラッシュ メモリー)とUSBを差し接続した瞬間に、パソコンが初期化 リセットされてします。 どのようにすれば、この状態を元に戻せますか、システム復元は復元できるポイントがありませんでした。よろしくお願いします。大変困っています。自分が何か誤操作をした結果、このような異常な状態になってしまいました。外部のHDもUSB接続できずに困っています。PC本体をリカバリするしか、元に戻す方法はないのでしょうか。 おそらく 立ち上げ高速化のためレジストリーをさわり不要ソフトの自動立ち上げを削除しすぎたのが原因ではと思いますが、もどす方法がわかりません。よりしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73335
noname#73335
回答No.1

素人はレジストリを弄ってはいけません。 私も何度も痛い思いをしました。 素直にリカバリしたほうが良いでしょう。 リカバリ後は立ち上げが速いですよ。 Windowsは何年も使っているとだんだん重くなるものです。

121cim
質問者

お礼

ありがとうございました。リカバリーする覚悟が出来ました。 そうです私が、起動が早くなればと思い、レジストリをさわっていた時、この事態に陥りました。ご指摘の通りです。反省しました。大変参考になりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

会社で使用しているPCで、会社の管理者が そのような設定をしているわけではないのですよね? 個人使用で他の人が管理している物でなければ、 やはりリカバリが確実で結果的には早いです。 その際に、バックアップはとっておくことですが、 今回、USB仕様のメディアはだめなようですので、 LAN経由で他のマシンに移すか、 CD-RやDVD-Rなどにコピーするしかないでしょう・・・。

121cim
質問者

お礼

ありがとうございました。リカバリーする覚悟が出来ました。LAN経由で他のマシンに移すも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • レジストリのリセット

    以前レジストリを良く知りもしないでいじったことが原因なのか、レジストリ関連のエラーが良く出るようになってしまいました。 レジストリを元に戻したいのですが、何か元の状態にリセットする方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンでUSBのところが使えなくなりました

    昨日、USBフラッシュメモリを使おうとしたらまったく反応しません プリンターも接続できなくなりました デジカメもパソコンにつなげない状態です パソコンの後ろのUSBにつないでみたのですが同じく反応なしでした 改善方法などがわかるようでしたら是非教えてください 質問もわかりずらいと思いますがお願いします

  • iPod リセットすらできません。

    うちのiPodは、2004年6月に買ったもので、無料保証期限が切れてます。 昨日、2006年1月10日Ver.でアップデートしました。 「完了しました 外部電源に接続してください」 というので接続するためにまぁパソコンからは抜きまして(ちなみにIEEE1394 4pin)、電源と接続したんですが・・・それからというもの何もできません。 ・リセットできません。 ・パソコンに接続しても反応がありません(外部危機認識音も鳴らない) ・充電してもう8時間はたってます。充電器は昨日まで正常なのでその異常は考えにくいです。 ・何度もリセットしました。appleのナビにしたがってリセット方法も変えたりしました。 が、なんの反応もないです。ただ、 「外部電源と接続した状態でリセット作業をすると、 iPodから『カリッ』という音がします。 どなたかここから修復する方法教えてもらえませんか?

  • パスワードリセットについて

    Windows Vista Home Premium で、ログインができず困っています。 ユーザー名は表示されているのですが、設定したパスワードがわかりません。(パソコン自体は譲り受けたものです。。) そこで、「パスワードのリセット」という表示をクリックすると、 「この機能には、フロッピーディスクやUSBフラッシュドライブなどのリムーバブルメディアが必要です。フロッピーディスクを挿入するか、USBフラッシュドライブを接続してから、やり直してください。」 という表示が出ます。 このパソコンではフロッピーディスクは使えなさそうです。 USBフラッシュドライブとは、いったい何でしょうか?? 解決方法があれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 挿し直しせずにUSBを再接続

    よろしくお願いします。 スタンバイ状態にするとき、その都度、USB接続している外付けHDを「安全に取り外せる状態(物理的にはUSBケーブルでつながっているまま)」にしないとできません。これが解決できれば根本解決です。 その方法がわからないのでいまはいちいち「安全に取り外せる状態」にしていますが、もうひとつの問題は、スタンバイ状態から復帰したとき(物理的にUSBケーブルで接続はされている状態)にその外付けHDが自動的には再接続されません。抜き差しするか再起動しか手がありません。 前者でも後者でも結構です。解決方法があればご教示ください。よろしくお願いします。 OSはXP Home Edition SP2です。

  • iPodの接続が解除されない

    今使っているiPodが、アップデートをしようとして接続した瞬間にフリーズしてしまいました そして一度取り外して、時間がたってからもう一度接続したら iPodには「接続を解除しないでください」とでているのに、パソコン(Mac)ではiPodが接続されていないという状態になってしまいました この問題をどうやって解決すればいいのでしょうか、誰か教えて下さい(T_T) iPodの接続しているという状態を解除する、あるいはパソコンに認識させるのどちらでもよろしいです ちなみに、iPodのセレクトとスタートを同時押してリセットするという方法を試みましたが、 まったく反応しませんでした・・・・・・ また、復元を試みましたが、パソコンではiPodが接続されていないということで、復元することもできませんでした

  • USB接続が突然切れてしまいます。

    うちのパソコンは、外付けHDとマウスをUSBで接続しているのですが、その二つが同じタイミングで接続が切れて、再認識するという現象が数日前から続いています。 ひとつならまだしも、二つ同時というところが引っかかります。 USB関連のドライバを更新したのですが全然改善されず、パソコンをリカバリしたのですが、それでも同じ現象が続きます。 パソコンは、 SHARP メビウスのPC-CS5L CPU  AMD Sempron(tm) processor 3000+ 1.8GHz メモリ 768M です。 上記のような現象について心当たりのある方いましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB接続に繋がるものと繋がらないものがあります。

    USB接続に繋がるものと繋がらないものがあります。 先日新しいパソコンを自作したのですが、 USBに接続しても認識されないものがいくつかあり困っています。 キーボードやマウス、フラッシュメモリ、iPodシャッフルは問題なく認識されるのですが、 iPodnano、ポータブルHDが認識されません。 iPodnanoは、接続が切れたり繋がったりを繰り返し(数秒周期で)、 ポータブルHDについてはまったく認識していないみたいです。 (デバイスマネージャーのほうで探しても存在しません。) 前面、背面どのUSB接続部に接続しても同じ症状でした。 接続中、 nanoの画面は「接続されています」と「コンピューターから取り外せます」の画面が交互に出て、 ポータブルHDのほうは、接続中のランプはつきますが作動音が通常のものと違います。 (カシャカシャという音がずっと鳴ってます。) iPodnano、ポータブルHDともに他のPCでは問題なく接続されていることを確認した後、 もう一度やり直してみても同じ状態になり接続されませんでした。 iPodnanoが数秒認識される間に、 http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP に書かれているようにUSB ドライバをアップデートしようとしてみたのですが、 最新版ですといわれるだけで変化はおきませんでした。 環境は OS:windows7 マザーボード:ASRockの770DE3L(USB 2.0ポート) CPU:Athlon II X4 640 です。他に必要な情報があれば追記します。 ポータブルHDは LACIEのSTARCK i-oDATAのHDPN-U500K をやってみましたがどちらとも駄目でした。 データが全く移せず困っております。よろしくお願いします。

  • 外部接続端子でUSB接続したい

    P-10Aを購入しました。 携帯で撮った写真をパソコンに移したいです。今はmicroSDを取り出してカードリーダーで読んでいますが、せっかくの防水携帯なので、フタの開け閉めは少なくしたいのです。。 外部接続端子にさして、パソコンとUSB接続したいと思っています。USB接続ケーブル探してみましたが見つかりません。どなたか教えてください。 また、そのほかの方法でパソコンと通信する方法はあるのでしょうか? 変換プラグ(外部接続端子→充電、平型ジャック、ステレオミニプラグ)はもっています。

  • USBの接続ができないのですが・・・

    プリンターを買ってインストールしたのですが、プリンタのUSBを接続するところで止まってしまいます。USBの認識はしていますがそっからインストールが続きません・・・ USBのポートが変になってるのかと思いフラッシュメモリを接続したところ、やっぱり認識はするのですが開かない状態です。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう