• ベストアンサー

布陣

何故、組閣の事を布陣と言うのですか?

noname#70032
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サッカーや野球の代表選手をみて、自分ならこの選手を入れて・・・とか考えた事はありませんか。 オールスターのお祭りでは無く、勝つ為の代表選手には監督の戦術が込められた人選となっているはずです。 攻撃的な人選をするのか、守りを優先した人選をするのか、相手関係も考えて勝つ為には誰を何処に配置するのかを監督は考えてると思います。 質問に戻って、何故組閣の事を布陣と言うかですが、(見え難いですが)首相にもやりたい事があるはずです。 その仕事をする為には誰が閣僚になるかは大事なことです。 専門分野は違うのに当選回数だけで大臣にしては話が進みません。 トップが自分の考えで何かをなす為に選んだ人達なので、布陣と言うのだと思いますよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 トップが自分の考えで何かをなす為に選んだ人材だから布陣というのですか? では戦以外にも布陣と言う言葉は使うのですね。 参考になりました!