• ベストアンサー

偏微分に関する質問です

Saは(Ua,Va)の関数、 Sbは(Ub,Vb)の関数であるとして(a,bは下文字です) S=Sa+Sb    (Sは(U,V)の関数) が成り立っています。 ∂S/∂Ua=0 Ub=U-Ua の関係があると ∂S/∂Ua=(∂Sa/∂Ua)-(∂Sb/∂Ub)=0 となる。とあるのですが、どのように導いているのでしょうか??過程を知りたいです。教えていただけたら幸いです。おねがいします。  (熱力学の問題なのですが、偏微分に関しての質問だと思ったのでこのカテゴリーで質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

やっぱり数学と熱力学は違うので単純に数学の問題とすると 仮定が不十分です。 以下熱力学としての説明。 Sはエントロピー,Uは系のエネルギーだと思います。 ∂S/∂Ua=0 の左辺はU(全体のエネルギー)が一定のときにUa(aの系が持っているエネルギー)を変化させたときの全体のエントロピーの変化を示します。 したがって, ∂S/∂Ua=∂(Sa+Sb)/∂Ua =(∂Sa/∂Ua)+(∂Sb/∂Ua) =(∂Sa/∂Ua)+(∂(Sb(U-Ua)/∂Ua)) =(∂Sa/∂Ua)-(∂Sb/∂Ub) ∵∂(Sb(U-Ua)/∂Ua=∂(Sb(U-Ua)/∂(U-Ua))∂(U-Ua)/∂Ua) =-(∂Sb/∂Ub) となります。

その他の回答 (2)

noname#66248
回答No.3

#1さんと完全にかぶりました。 失礼しました。

回答No.2

∂S/∂Ua=(∂Sa/∂Ua)+(∂Sb/∂Ua) =(∂Sa/∂Ua)+(∂Sb/∂Ub)・(∂Ub/∂Ua) =(∂Sa/∂Ua)+(∂Sb/∂Ub)・{∂(U-Ua)/∂Ua} =(∂Sa/∂Ua)-(∂Sb/∂Ub)=0