• ベストアンサー

交通違反について

すみません質問させてくださいm(__)m 夫が今年4月携帯所持で交通違反になり反則金6000円を7月の期日までに納付できず、今月裁判所出廷になってしまいました。 この場合、裁判所出廷後はどのような手続きとなり罰金など科せられるのでしょうか?また前科などついてしまうのでしょうか?

  • pakin
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.3

ロコスケです。 裁判所と言っても、中は3つに分かれています。 まず、受付で出頭を命じられた書面、貴方の夫の場合、青切符(?)を 渡します。 最初の呼び出しは警察です。 そこで本人の確認と違反事実の確認をして待合室で再び待ちます。 次の呼び出しは検察です。 そこで検事から本人の確認、違反の事実の確認。 それを認めると青切符の裏側に略式起訴に応じる署名押印の欄へ記入が 求められるので書き込みます。 そしてどうして今まで納付しなかったのか、理由を1行で書きます。 多忙とか、金が無かったとか、例が示されますので、最も近い理由を 選べばよいです。 そして待合室で待つと、裁判所の窓口から呼ばれて納付命令書を 受け取って、多分 隣の窓口が検察の罰金納付の窓口になっているので そこで6000円払って領収書を受け取って終了です。 混んでいない場合で1時間から1時間半くらいでしょう。 以上が貴方が知りたい流れです。 しかし、出頭せずに放置すると交通反則金センターから、期限を 切って、センターに納付しなさいという葉書が来るので、その葉書 と青切符を持参して納付すれば、それで終了さすことも可能なはず です。(念のため警察に問い合わせて下さい) 裁判所に行く必要もなければ、代理人で貴方が行くことも可能です。 前科について 交通違反の違反歴として永久に保存されます。 ですから、10年前に飲酒運転の違反歴があれば、例えば最近に 飲酒で捕まれば、飲酒運転違反歴2回となり実刑をくらう可能性が 極めて濃厚となります。(笑) 無事故無違反で1年が経過されると違反点数は0となります。 刑事前科とはなりませんので、役所で前科が無いという証明も 取得できます。(名前 忘れました) 携帯の取り締まりはシートベルトと同時にやっております。 取り締まりは、ほとんど日中です。 危ない運転をしているなとドライバーを見れば、携帯で話し込んでいる 人も多いです。 くれぐれも安全運転を , , ,

pakin
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございますm(__)m 裁判所出廷と聞き不安でしたが、今朝、夫がセンターに問い合わせしたところ直接納付できる事になり無事納付が済みました。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

反則金から罰金になります。  暦記録も残ります。 納付すれば  日常まともに暮らしたら何も影響は無いです。

pakin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今朝、夫がセンターに問い合わせしたところ警察に直接納付できる事になり無事納付できることになりました。

回答No.1

残念ながら小生は経験がありませんが、 略式裁判と同じように違反事実と反則金の支払い意思を確認されて受諾すればそれで終わりかと思いますが。 ちなみに、交通違反も立派な前科のひとつです。

関連するQ&A

  • 交通違反反則金

    交通違反して反則金。罰金を納付されますが 年間総額 使途金など 新聞等で見たことが無いので 見て無かったかも どなたか 分かる方教えて下さい  すごく気になります

  • 交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

    交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科? 交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く →違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある という流れになるらしいのですが・・・。 その後検察庁に出頭した時、 「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか? それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、 検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、 謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか? そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか? (国家試験が受けられない、公務員になれないなど) 法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 交通違反の反則金を払わずに裁判を希望→不起訴になっても前歴者?

    交通違反の反則金を払わずに裁判を希望した場合、行く末は 1.不起訴 2.罰金刑(または科料) 3.無罪判決 になるかと思います。 どの場合でも、私は俗に言う前歴者になってしまうのでしょうか? さらに2の場合は、罰金刑だったら前科者・科料だったら前科なし、という認識で合っていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この交通違反は前科になりますか?

    過去に放置違反金と、交通反則告知書をもらい反則金の二つを払ったことがあるのですが この放置違反金と反則金、ともに支払いましたが、二つともまたはどちらか、前科というものになるのでしょうか?

  • 交通違反の反則金の払い忘れ

    交通違反の反則金の払い忘れについて教えてください。 H22年4月頃に交通違反(携帯電話走行中通話)で切符をきられたのですが、仕事柄出張や研修が多く、出頭命令のようなものがはがきできてましたがそれも出張でいけず、最終的「刑事手続きに移行することになりました。ただし、やむ終えない事情で納付できなかったのであれば下記の期限、場所に出頭されれば刑事手続きに移行しません」という通知文書がきましたが、これも、時間のあるときに最寄警察にいけばよい と思いそのままにしてししまってました。 先日、最寄警察に行き調べてもらった結果、県外での違反切符なので、違反をした県の交通違反通告センター聞いてみてください。とのことで、電話したところすでに検察送致されてしまっている、との返答でした。住所管轄の検察から何らかの書面なり連絡が来ると思います、とだけしか教えてくれませんでした。 この場合、私は前科者になってしまっているのでしょうか。また、自分から検察に問い合わせることで まだ何も案内がないのにわざわざ前科を自分で誘発することになるのでしょうか。自分としては本当に激務だったので(理由にならないとは思いますが)払うものは払ってすっきりさせたいのですが、今後どのようになるのか、またすべきか、同じような経験をお持ちの方がいれば教えてください。

  • 死亡した父の交通違反の罰金

    父が6月8日に亡くなったのですが、5月15日に交通違反で切符を切られていたようで、罰金の納付書が届きました。 これは家族(相続人は決まっていません)が払わないといけないんですか? 払わないと裁判所に送致とか書いてあるんですが…

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?

  • 特に、違反をしているわけではないのですが、いろいろ考えてたら気になった

    特に、違反をしているわけではないのですが、いろいろ考えてたら気になったので、 交通違反についての質問をさせて頂きます。 過去1年間無事故無違反だと、交通違反をしたときに違反点数が付加されないですよね。 それは、過去の違反日から起算されるのか、 それとも処理(なんて言うのかわかりませんが)がおわった日から起算されるのでしょうか? たとえば、2010年1月1日に違反して、反則金の納付が1月5日だったとします。 2011年1月3日に違反して、反則金を7日に納付したら、 2010年の違反と2011年の違反は合算されるのでしょうか? また、後者だったとした場合、 「あと2週間で過去の違反から1年だから、警察に捕まってもサインをしないで 1ヶ月後に通知が着てから納付した。」 とか、 「あと2ヶ月だったけど、反則金を納付しないで裁判まで漕ぎ着けて3ヶ月後に違反が確定して反則金を納付した。」 などの場合は、「法制度を利用して、上手に逃げれば得」という結果になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいましたら、おしえてください。

  • 交通違反で検挙されました

    数年前に交通違反で検挙されました 色々不服があったので、正式に裁判を開いてもらって公判の場で話をしたかったので、切符へのサインも反則金の納付もしませんでした その後、5年ほど経ちましたが、全くの音沙汰無しです どうなちゃったのでしょうか?

  • 交通違反について

    交通違反についての質問です、お詳しい方のご回答のみお願いいたします。 今年3度交通違反をして捕まってます。 2月 シートベルトをしていないところをパトカーに目撃される。罰点1点、罰金はなし。3か月無違反ならこの点数は消されると言われた。 8月 携帯電話を見ているところを警察に目撃される。罰点1点、罰金6000円。3か月無違反ならこの点数は消されると言われた。 ついさっき 携帯電話を使っている所を目撃される。罰点1点、罰金6000円。警察の人の説明が今回はよく分らなかった。 罰点は今回も、3か月経てば消えますか? また、もし今の自分の罰点を調べたい時は、近くの交番などで調べてもらうなども有料で出来るとか言ってましたが具体的にはどういう手続きですか?