• ベストアンサー

接触事故の警察と保険会社の対応について2

IJITERの回答

  • IJITER
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

的が外れていたら申し訳無いと初めに言っておきます。 質問の内容からは、「物損」で警察の方には届け出がされているように思われます。 それならば、病院等に行って診断書を作成した上で、所轄の警察に「人身に変えてくれ」と言えば、人身事故扱いになって現場検証などをすることになります。 また、事故に遭ったら必ず病院に行くようにしましょう。 事故の後遺症は後から出てくるケースが多いです。 自分も以前、信号無視の車にぶつけられたのですが、その時は気が張っているので、痛みとかは感じませんが、 翌日になって首と腰が痛くなり、数日経ってから入院しました。 人身事故に変更しない限り、当然、物損で処理されることになるので、身体が変調を来たしても、保険も面倒を見てくれません。 面倒かもしれませんが、警察に確認を取って「人身」に変更するのが良いと思われます。 あと、過失割合ですが、これは保険屋が決めるので何とも言えません。ちなみに自分の場合、相手の保険会社と自分の話し合いをしただけで、こちらの保険会社はノータッチでしたよ。

sasagon-
質問者

お礼

おはようございます。 私も、事故の後、病院に行く事を母に薦めましたが、接触するのがかわっていたので、自分なりに最小限の痛みになるような体制にしたから大丈夫と言って、病院には行きませんでした。今朝は、体調は良かったみたいです。 母は、安全運転すぎる程の(笑)安全運転をしていて、今まで事故とは無縁でした。 今回の事故で、お互い怪我も無く、第3者を巻き込まず大事故にならなかっただけでも良かったと思っています。 が、やはり車を運転する以上、走る凶器になりうる事を改めて再認識しました。 ちょっとした譲り合いの気持ちや、時間的な余裕がなければ、注意力も無くなってしまうのではないかと…。 今朝、知ったのですが、相手は看護婦さんで夜勤明けで帰宅する途中だったそうです。相手の人も、夜勤明けで疲れ、早く家に帰りたかったのかなとも思いました。 今回の事故で改めて、車の怖さを再認識し、より安全運転を心がけたいと家族で話をしまいました。 IJITERさん、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故、加害者の責任、保険会社の対応について

    昨年、6月に交通事故を起こしました。 相手方(加害者)のウイインカー出し忘れ、路上駐車からの発車時の後方不確認、前方不注意。で、私が側方から抜こうとしたときに、側方から前方不注意で追突されました。 私の方の違反は路上駐車かどうかを確認を怠った安全運転注意義務違反だそうです。 そして、私は全治2週間の頚椎捻挫、同乗者は、入院1週間。通院6ヶ月。 明らかに加害者が悪いのに、第3者機関をいれ、ようやく、加害者の責任が明確になったのは、7月下旬。そして。過失割合は95対5です。 本来なら100:0でもおかしくないと思います。 その上、保険会社に調査結果がでた後、保険会社にまだ「お前の方が悪い」と暴言を言われました。 また、事故発生から、加害者側から連絡があったのは3日後。加害者の保険会社は3回も変わりました。1度目は既に存在しない、日動火災、2回目は住生損保、3回目は三井住友海上。 仕事中に、わざわざかけてきて、あなたは何者?と何度も聞き返したのですが、私が窓口の一点張り。どういう経過で三井住友海上が窓口になったかの説明もせず。 その上、言葉ばかりで事故から半年以上たった現在、まだ、入院加療費以外支払われておりません。また、交通費の清算もしてくれません。 加害者は一切、謝罪せず。 交通事故の連絡、保全義務はすべて私がやりました。 それで、当該、三井住友の暴言、誠意のなさ、は一切責任なしとのたまう保険会社はどういう了見でしょうか?必ず、監督、義務責任が出ると思うのですが。 事故は警察は加害者が100パーセント悪く、お釜と一緒といわれました。 できません、やれませんのオンパレード。裁判しても、疲れるので、やりたくありません。もうこれ以上、三井住友海上に関わりたくありません。 三井住友海上に鉄隋を食らわせる方法はないでしょうか?

  • 自動車保険の事故の損保会社の対応について

    私はほとんど事故に遭ったことがなかったので、損保会社の対応について、何が普通かが分かりません。 疑問に思うことがあったので、よければ、回答願います。 ☆前提 伴侶は、軽自動車を所有し、保険に入っています。 代理店を通しての契約です。 ☆事故の様子 私は、伴侶を助手席に乗せて、その車を運転していました。 信号のない十字交差点を直進していました。私の方は優先道路です。 交差している道は、狭くて、交差点の手前に一時停止の線があります。 左方向からの車(3ナンバーの普通車)が一時停止で止まっているのが見えました。 私の車は交差点を横切りました。 と思ったら、左後ろに引っ掛けられました。 要するに、私の車が完全に通過する前に、普通車が交差点に突入したのです。 相手が100%悪いと思いました。 相手の女性(後での警察の調べでは、68歳位)は平謝りしていました。 車をそのままでは、他の車の通行の妨げになるので、その女性にバックしてもらったのですが、車体の感覚が掴めていないようで、左後ろに寄せることがなかなか出来なくて、何回も切り返しをしていました。 ご主人の車だそうで、大きい車体を持て余しているような気がしました。 結局、うまく出来なかったので、通行する車には事情を説明して、バックして迂回してもらいながら、その女性や警察や保険会社と、これからどうしたらよいか話し合い、近くの交番に行くことになりました。 で、警察に報告し、あとは保険会社同士でということで解散となりました。 その女性は、自分に非があると思っているようでした。 私は、相手の車の損傷状況も確認しています。 伴侶の軽自動車は、左後ろをかすったような傷がついていますが、相手の普通車には、バンパーの前の左部分に横長く傷が入っていました。 修理代は、向こうの方がかかるだろうと思いました。(実際、そうでした。) ☆損保会社の対応 その後、双方の損保会社と話をしました。 こちら側は損保ジャパン、相手は三井住友海上です。 そこで、疑問です。 (1) 損保ジャパンの女性オペレーターは、事故受付を電話だけですまそうとしました。 損傷の状況を見ないと分からないでしょうし、どこの交差点というのも説明しにくい、言葉では事故の様子が説明しにくい、と言って初めて、それではと言って、翌日、男性社員を家まで寄越すことになりました。 何も言わなければ、そのまま指定の修理工場行きでしょう。 どこも、電話だけですまそうとするものなんですか? (2) 損保ジャパンの代理店の人に連絡しても、あとは損保ジャパンに任せるから、とのこと。 全然来ないんです。丸投げです。 契約の時だけの代理店かと思いました。 それじゃあ、代理店の意味がないと思います。 私が過去、他の代理店経由で入っていたときは、その代理店は、ぶつけられたら、すぐに飛んできてくれましたし、一緒に相手の自宅に行って事故の分析・交渉をしてくれたりもして、そういうのが代理店だと思っていました。 今の代理店は、契約だけの代理店なんでしょうか? それでは、ネット契約の方が安くて良いように思います。 何のための代理店なんでしょう? (3) 損保ジャパンの男性社員(20代?)が来たので、私は、テッシュペーパーの箱2つを細工して、どのようにぶつかったか、説明しました。 双方の傷の状況から推測して、相手の車の特徴にも関係するので、そのようなものを作って会って話をしないと分からないと思ったのです。 そのこと自体は理解してくれたようで、帰りにその交差点を確認すると言って、帰りました。 その時は、伴侶の車は通勤に使っているので、家にはなく、車の確認はしていません。 ただ、その時もそうですし、その後の電話でも、こういう交差点での事故は、80:20に決まっていると、判例を持ち出して、損保会社同士ではそれが常識で、覆せないというのを何回も言っていました。 それが嫌なら、裁判を自分でするしかなく、そうなると、もし何らかの過失分が出ても、損保ジャパンは払えないとのこと。 裁判で100:0にするしかなく、今回そうなる可能性もあるとのこと。 ただ、裁判は時間を強制的に取られるので、お勧めしないとのこと。 判例で80:20に決まっていたら、損保会社同士ではそれにしたがうしかないのでしょうか? 事故の状況により、比率は変わってくると思うのですが? (4) 警察で、相手の女性と、連絡先の交換をしたので、三井住友海上の女性オペレーターから電話がありました。 女性オペレーターも、80:20の連呼をして、その線で収めようとしていました。 相手の普通車は、見ていないそうです。 見なかったら事故の分析も出来ないだろうに、分析しないと比率も決められないだろうに、判例ばかりを振りかざす女性オペレーターに反感を覚えました。 女性オペレーターの対応は普通ですか? (5) 損保ジャパンの男性社員は、電話で80:20の話をするばかりで、こっちの車を見たいとも言わない。 仕方がないので、時間を工夫して、支店まで伴侶の車を持って行って、見せました。 写真を撮っていました。 その時聞いたのですが、相手の車は見ていないと言うし、三井住友海上の担当者とも電話で話をするだけで、会っていないと言う。 それでは、双方の車の損傷具合から、どのようにぶつかったか推測出来ないし、推測できないと比率は決められないだろう、と言ったのですが、比率は判例で決まっているから、としか言わない。 事故の分析をしようともしない。 念のために書きますと、損保ジャパンの担当支店と、三井住友海上の担当支店は、1キロも離れていないです。 車で数分の距離です。 それなのに、担当者間で会って話をしようともせず、両方の車を見ないで、判例だけで片付けようとする態度に落胆しました。 そういう態度は普通なのでしょうか? 事故の分析はしないのでしょうか? こんな裁定のせいで、こっちにも非があるようにされて、次回の契約の等級を落とされて、次回から保険料が上がるのは納得できないです。 ちゃんと調べて欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故による保険金

    今年の5月24日に、人身事故にあいました。 私には過失はなく0:10で警察は処理してくれました。 そして、現在、病院へ通い、仕事で病院へ通えない日は、保険適用のできる整骨院へ行って治療してます。 そこで、保険金なのですが、相手の保険会社は、三井住友海上なのですが、慰謝料は出ないとか、交通費は出ないとか、むちゃくちゃなことを、電話がかかってくる度に言ってきます。 むちうちも、3か月で治る、とか、症状も考えずぎだから治ったのと同じとか、言ってきます。 そこで、三井住友海上の書類には、一日、4200円、支払うと書いてあります。 治療費については、「必要かつ妥当な実費」と書いております。 もしも、本当に3か月くらいで治ったとして、事故に合った日から、100日、通院72回、むちうちによる体調不良での欠勤2日、入院0。 これくらいで完治したら、おいくらぐらい、正当な権利として、保険金が支払われるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 それと、医者は半年以上と診断してますので、その場合、上記の日数から3か月かかった場合、おいくらぐらいか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 事故後の保険会社の対応について

    走行中、進路変更をしようと後方確認をし、ウィンカー出した所、後ろにいた軽自動車と同時に進路変更をすることになりました。その直後、軽自動車を避けようと軽自動車の後ろを走っていた車が私の車にぶつかってきました。お互い怪我はありません。隣には主人が乗っていました。自分は後方確認もしたしサイドミラーからは相手の車が見えなかったので(相当スピードは出ていたと思う)過失は無いと思ってはいたけどお互い走行中なので、0になるわけではなく、当然、後ろからぶつかってきた相手の車の方が、過失割合は多いと思っていた。 もちろん警察に現場検証はしてもらいました。その後安全サポートセンターの方に入ってもらい、現場検証をして、保険会社からは始めの頃、2対8か3対7であると言っていたのに今頃になって、相手との見解も異なるし、5対5であると言ってきた。後ろからぶつかってきたのに相手が5対5であると言っているからと言いなりだし、私に歩み寄っていただかないと、と言っている保険会社のだらしなさに腹立たしく思っています。事故からもう3ヶ月が過ぎようとしているのに、・・・・ このような場合はどうしたらよいのでしょうか。過失が同等になるのを我慢すべきか、時間がかかっても保険会社の力を待つべきなのか、ほとほと嫌になっています。 教えてください。

  • 保険金請求について

    自動車保険(三井住友海上)を解約し等級はそのままの状態で東京海上で保険に加入しましたが(継続した、という言い方が正しい?)、今頃になって、三井住友海上で契約していた頃の事故給付金をもらいそびれていたことに気付きました。保険会社には事故の連絡はしていませんでした・・・。いまさらながら、給付金はさかのぼって請求することは可能でしょうか。

  • 警察官との事故(長文です)

    タイトルの通り、警察官と事故を起こしました。 このジャンルでよいかわかりませんが、悔しくて誰かに聞いて欲しくて書いています。 相手は警察官で、パトカーではなかったのですが公用車で勤務中の事故でした。相手の人は「すみません、すみません」と平謝りでした。 十字路で直進しようとしている私の車に、私から見て左方向から左折しようと出てきた相手の車が、私の車の左側後ろののタイヤ付近にぶつかりました。 相手側の道路は車1台やっと通れる幅、私のほうは車がすれ違えるくらいの幅(相手の道路の倍はある)で、どちらにも一時停止のとまれの標識はありませんでした。 ですが、道路幅からしても、ぶつかった箇所にしても相手に過失があると私は被害者と思っていました。 事故はその相手の勤務する警察署の管轄でなかったため、隣の署の警察官が現場検証しました。もちろん、相手の署の上司も来ましたが・・・。 現場検証した警察官に「とまれの標識がない以上、どちらが優先道路ということはない。」と言われ、警察官が言うならそうなのか・・・。と急に被害者だったと思う気持ちがなえました。 そしてそのあと、「あなたがおおらかで優しい気持ちで運転していたらこの事故は起こらなかった」と言われたのです。 すごくショックでした。言い返せなかったくらい・・・。 先日事故の過失割合が相手が8、私が2で示談すると私の保険会社から連絡がありました。やはり過失は向こうが大きいのです。 隣とはいえ、同じ警察官が起こした事故です。あやまってとは言いませんが、私を非難するようなことを言われ、思い出すたびに悔しくて、悔しくて・・・。せめて中立の立場をとらなければいけないのではないのでしょうか? それに公用車(パトカー含む)は全て保険に入っておらず、事故の場合、税金から支払われるそうです。それは仕方のないことなんでしょうけど・・・。 長文になってしまいました。こういうのは言われ損で終えなければいけないものなのでしょうか。 ちなみに示談書はまだ届いていませんが、県知事との示談になるそうです。

  • 車の保険について

    今はいっている車の保険が2023/2/22までです。 2023/2/9に事故にあい、自分の車はレッカーで運ばれ、修理中。私は三井住友海上のレンタカーを借りています。 今回の代理店を変えたいと思っていたところで事故してしまい… 今代理店を変えることはできないでしょうか? 変えようと思っている先は三井住友海上ではなく損保ジャパンの代理店らしいです。(旦那の保険と同じにすため) これを変えようと思っている代理店Bへ相談したところ「できる」ので資料を用意してくれと言われました。次に現在の代理店Aへ変えようと思っている旨を話したところ、「今変更すると保険が使えなくなる。レンタカーもかりれなくなってしまうからひとまず更新をした方がよい」と言われました。その旨をBへ伝えると「そんなことない。それは代理店の都合だと思う。三井住友海上に聞いてくれ」と言われ…もう板挟みで事故の処理にも追われているのに疲れました。。。 私は疲れたし、このままA継続で来年Bにと思っているのに、Bもグイグイきます。 三井住友海上に聞くのもめんどくさいのでネットで聞いてみました。

  • 接触のない対物事故 (2)

    昨日、質問させてもらったのですがその続きになります。 話が進行し厄介なことになりそうです。 まず、相手さんの会社に電話しました。 その会社の事故係さんは「昨日事故を起こした運転手からあなたが赤信号で交差点に進入したからぶつかったと聞いている。だから1円も払わない」 と言って来ました。私が「赤で進入していない、警察の現場検証の記録などで確認したのか?」と聞くと「本人からそう聞いた」と言う。「確認してないんですね」と言うと、「1円も払わない、本人から聞いた」の二点しか言わず話が進まないので仕方なく一度電話を切り私が警察に電話をしたところ、やはり赤ではないとのこと。そこから保険屋に相談したところ100対0はまずありえない、相手の会社は任意保険に入っていないのか、そこと直接話し合ってはどうかと言われた。再度相手の会社に電話したところ、また確認もしてないのに「赤だ、払わない」の一点張り保険屋は入っているのかを聞いても「入っているが使わないので言わない」と保険屋の電話番号はおろか名前さえも言わない。私が「交差点の事故で赤で進入したわけではないし過失割合が存在するんだから、払わないの一点張りはおかしくないか」と言っても「うちは悪くない払わない」と言い電話を切られた。 この場合ここからどう話を進めればよいのでしょうか? あと、私も事故のとき怪我をしたのですが、あまりひどくもないので人身事故ではなく対物のみで進めようと相手の運転手とは話していたのですが、人身事故にしたほうが良いのでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402135

  • 車の物損事故について教えて下さい

    物損事故について詳しい方教えて下さい。 全員の方に必ずお礼をさせて頂きます。 私が先日スーパーの駐車場で車をとめて買い物をしている間に 他の男性客が一方的に私の車にぶつけました。 加害者さんは誠実に名乗り出て(というかスーパーの防犯カメラ にばっちり撮影されていたので)警察も入り、物損事故として 処理されました。問題はここからなのですが、加害者側の加入し ている「三井住友海上火災」の指示どうり「三井住友海上火災」と 提携している「A自動車株式会社」という修理工場に車を預けた のですが、後日「三井住友海上火災」の担当者から「ここ、あそこ の部分等傷は今回事故とは関係ありませんので保障外です」という 連絡を受けたのです。つまりまともに当ったその部分のみ対象でそ の周りのすり傷等は今回事故とは無関係だと、そういうことでした。 私は、素人なのでわからないのですが、こういった場合、私の立ち 合わないところでの鑑定ってとても不公平なのではないですか? 「三井住友海上火災」の縄張りの中で「三井住友海上火災」に雇用 された、つまり息のかかった鑑定人が私のまったく知らないところで 鑑定をすれば、ふつうに誰が考えても保険会社の有利な鑑定になるの ではないでしょうか。 実際に、事故前にはなかった傷や凹みも対象にならないと言われたの で「納得できない」と返答すると「それではこちらもこれ以上処理を 進められませんね~」という態度です。私は車を通勤でも使っている ので前部分がかなり凹んだ車を乗って通勤することは抵抗があります。 保険会社の担当者は本当に、私の足元をみている態度、弱い立場を見 ている態度があからさまなので本当に不愉快でたまりません、車を人 質にとられている心境です。それ以外でも、本当にこの事故でわずら わしい思いや時間的ロスを与儀なくされたにもかかわらず、です。 「いくらでも長びかせてもいいですよ~」保険会社のこの態度に本当に 腹ただしいです。しかし、私も、いつまでも自分の車が返ってこないと とても不都合ですし、こんな問題も早くケリをつけてしまいたいので すが・・・。相手は大会社、個人の私は泣き寝入りして諦めるしかない のでしょうか。

  • 自動車の任意保険は絶対じゃないけど、下手な事故した

    自動車の任意保険は絶対じゃないけど、下手な事故したら人生終わるので入っておいた方が良いですよね?今日友人が原付きのファミリー特約に入る手続きをしようとしてたのですが、ファミリー特約はあくまでもおまけじゃないけど、付属させるものと言う認識であってますよね? 車は三井住友海上の自賠責が出てきたとラインでありました。三井住友海上の自賠責というのがひっかかるのですが、入ってないか入ってるか調べる方法は無いのですか?

専門家に質問してみよう