子供連れで出社!?会社で10年勤務している中国人の女性の行動に周囲は困惑

このQ&Aのポイント
  • 会社で10年勤務している中国人の女性が3歳の娘を連れて出社しており、周囲の社員は困惑している。
  • 彼女は毎日6時25分ぐらいに会社を退社し、保育園の先生に怒られることもある。
  • 彼女の娘は会社の中で泣いたり騒いだりするため、周囲の社員は仕事に集中できない状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供連れで出社!?

会社で10年勤務している中国人の女性がいます。 この方の3歳娘はすぐ会社の近くにある保育園に通っています。 彼女は毎日必ず6時半までに娘を迎えに行かないといけないのですが、 いつも6時25分ぐらいに会社から走って退社!そして保育園の先生によく怒られるらしいです。 その後、3歳の娘さんを連れて会社に戻ってくる。 娘さんはまだ小さいので、よく泣いたり、会社の中であちこと走ったり します。(しかも歩くと音が出る靴を入っています) 彼女は席から外すと、もちろん娘さんも絶対一緒に動きます。 他の社員は最初「あ、可愛いね!」とかよく言いますが、いまは言わなくなりました。 彼女はそんなに忙しいわけではないですし、いつもぎりぎりに退社して、また 会社へ戻ってきて仕事をするのは、と---ても不思議です。 本当に娘を愛しているならば、少なくとも6時20分ぐらい余裕を持って退社したら どうでしょうか? ちなみに、週3-4回絶対娘さんを連れてきます。 回数というと、3回×4週×12ヶ月=年間144回 もう耐えられない!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

なぜそれを誰も注意したり、不思議に思っていると伝えないのか……そちらが不思議です。その女性がしている仕事が簡単なもので、6時20分には確実に終わるのに、終わらせることができないから戻ってきて仕事をしているのであれば、能力不足ということになるでしょうし、残業代がつくから会社にもどりたいのか、家に帰ると暑いなどの理由で会社にいたいのかわかりませんが、10年勤めていて、子供が3才となると彼女は在職中に子供を産んだことになりますよね? それであれば、きちんと会社が契約上どういう対応をするか決めないといけません。音のなる靴はかわいくても、仕事をしている社内では履かせてはいけない、とかもしどうしてもの仕事があるなら、席を立つときはそこで待つようにしつけるとか。必要なことを言わずに「きっと理解するはず」と勝手に想像して文句をつけても、他国の人には理解できない部分もあると思いますよ。 「ここは会社だから、もし途中で出て子供を迎えにいくなら時間通りに行って戻ってくるべき」だということ「残業をするときに子供連れならせめて音のしない靴を履かせるのが日本の社会通念にあうのだ」ということは、同僚として伝えてあげるべきかと思います。 娘を愛しているなら余裕をもって代謝したらどうでしょうか?とここで聞かれても……。対応策を求めていらっしゃると思うので、きちんと伝える方がよい、とだけ書いておきます。

ennriwa
質問者

お礼

早速なご回答ありがとうございます。 なぜそれを誰も注意したり、不思議に思っていると伝えないのか……そちらが不思議です。 <確かに、私も何度も思いました。 だが、確かに誰も注意したりしていません。 もちろん、私は上司ではないので、本人に何も言えないのですが、上司も何も言わないのは、この会社は可笑しい!ですよね。 10年勤めていて、子供が3才となると彼女は在職中に子供を産んだことになりますよね? <そうです。

その他の回答 (4)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

それを相手に言わずにこのサイトに書いても 解決しません。

ennriwa
質問者

補足

このサイトで書くのは皆さんのアイディアを教えてもらいたかったからです。suunanさんにご迷惑を掛けたらすみませんが、回答をしていただかなくてもまったく問題ありませんので、宜しくお願いします。

回答No.4

信じられない! 上司が何も言わないのがおかしい。 掛け合ってみた事はないのですか? 他の社員もそう思っているのならば、結託して彼女のいない時に 上司に言ってもらうよう掛け合いましょう。 >彼女はそんなに忙しいわけではないですし、いつもぎりぎりに退社して、また会社へ戻ってきて仕事をするのは、と---ても不思議です。 彼女の仕事の量をもっと減らすのも手ですね。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

歩くと音がする靴を履いてるんですか・・・最悪ですね。 非常識です。 会社の経営者の方などは知っているのでしょうか?知っていても、何も言わないのならば、許可してるということでしょうか。 なかなか直接、注意することもできずに、ストレスがたまって大変ですね。 会社の人と連名で注意してみてはどうでしょうか・・・?

ennriwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪ですよ。 常識がないというよりは、常識はあんまり知らないかもしれない。 会社経営者もCHINESEですが、もちろん知っています、でも1回も注意したことがありません。 正直とてもストレス溜まっています。 ちなみに私も中国人ですが、普段はマナなどにはすごく気をつけています。彼女はこの会社で10年も働いているんですから、どうしいぇこのぐらいも知らないのか!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

会社は保育所ではありません。 子供が騒いでは仕事になりません。 しかも残っている方は皆さん残業です。 いち早く片付け、帰りたい中、邪魔されるのです。 私が上司ならすぐに止めさせます。 それが当たり前の事。なぜ、それができないのでしょうか? 彼女の事情も分りますが、大勢に悪影響を与える以上仕方がありません。

ennriwa
質問者

お礼

その通りです。 確かに中国ではよく子供連れ出社する人はいますが、ただここは日本ですのでそのような行動をする人はめったにいませんね。 残っている社員は残業するために残っているので、いまの環境ですと 仕事はなにもできないし、ついつい退社するしかありません。

関連するQ&A

  • 子供の頻尿について

    5歳になる娘がいます。 回数多くない?って思うほどトイレに行きます。 お出かけ前にはもちろん、買い物に行くスーパーでも必ずします。 保育園の先生に聞くとそんなに行っていないようです。 「もうすぐ出掛けるから」と言うと「トイレ!」で、15分後くらいに「もう行くよ」って言うと「トイレ!」といいます。 もちろんトイレに行く度おしっこをしています。 ちなみに朝7時に起きてから保育園に行く8時30分までの間に4~5回は行っています。 3歳になる息子はそれほど行かない(普通)なので余計に娘のトイレ回数が気になってしまいます。 最近では寒いから?とも思えるんですが、今年の夏からこのような状態です。 この調子だと病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子供の歩き方について

    今、1歳10ヶ月の娘についてなのですが、 靴を履いた時だけ歩き方がおかしく、固まったようになり 歩きたがりません。 夏はサンダルを履かせており、何も問題なかったのですが、 寒くなってきたので、靴を履かせてみると上記のような状態になります。 今13センチの靴を履かせていますが、余裕はが5ミリ程あります。 靴が固いのかと思い、柔らかめの靴を購入しましたが、それでも駄目でした。 みなさんはどのくらいの余裕のある靴を履かせていますか? また、同じような経験がある方がいましたら、 どういったことで解決されたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳の子ども 寝かしつけ

    いつもお世話になってます うちの娘は今2歳ですが 夜中なかなか寝付いてくれません ちょっと前まではこてっと寝ていたのですが 最近、布団に入ってから1,2時間かかることも珍しくなくなってしまいました。 娘は4月から保育園に通っており、昼寝も時間通り 運動もはしゃいでやっているようで 昼間の生活におかしいところはありません 保育園から帰るのは4時ごろですが そのあたりから、少し眠そうな顔をしています お風呂に入り、寝室に誘うのが大体9時前ぐらいなのですが イヤイヤと、寝ないのをがんばっています すごいふらふらなのですが、不思議と寝ません 歌を歌っても、布団から出て 更に部屋から出て行こうとしますし 背中をトントンと叩いても、うっとおしそうに手を払われてしまいます 絵本を読んでも、効果はなく 寝たふりをしていると、部屋からやっぱり出て行こうとします おばけがくるよ、という文句を何回かつかったら 寝たことがあったのですが 保育園で、お化けの絵本を読んでいたら まったく怖いお話ではないのに、一人おびえていたらしいので これは今は使わないようにしています 今日も8時半にお布団に誘ったのに 11時までおきていました 私もストレスがたまって、ひどく感情的に怒ってしまい 自己嫌悪です。どうかよい寝かしつけの方法を教えてください。

  • 噛む子供

    噛む子供 保育園に通う1歳の娘がいるのですが、しょっちゅう年上の子に噛まれます。 歯形が残って痛々しいのですが、最初は「集団生活に慣れる為の試練」だと自分に言い聞かせてきましたが、あまりにも回数が多くてちょっとイラッとします… いつも保育士さんは「お友達と仲良しにしてたらいつの間にかガブッて噛まれたの~、すみません~」って言うばかりです。 それに、3日前から歯形が足にあったのに、今日「今日も足を噛まれちゃった~」と言われました(3日前から歯形はあったのに!) 噛まれているのは我が子だけではありませんが、回数は圧倒的に娘が多いです。保育士曰く、娘は体も小さく年少さんなので、周りがヤキモチをやきやすい、と言います。 噛む子供の心理や噛む子供への対応の仕方(園として) など、色んな意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子供の授乳回数について

    4月で1歳になった娘の授乳回数について教えてください。 3月から保育園に行くようになってから、夜間の授乳回数が増えてしまいました。保育園に行く前までは5回くらいで夜間は1回飲ませたら 朝までよく寝てたのに、今は8回以上はおっぱいを欲しがります。夜間は20時頃から寝るけれど約2時間毎に唸ったり、ぐずぐず泣いては目を覚ますのでどうしたものかと悩んでいます。昼間ミルクで我慢している反動・甘えからなのか、夕食が足りないからおなかがすくのか(家ではあまり食べたがらないし、夜間咳をしてはいつも嘔吐するので、夕食は控えめ)あるいは夜泣きなのか…正直私もお疲れ気味です。私としては自然に卒乳してほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?皆様の経験談、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 子供のおしっこの回数

    いつもいろいろアドバイスありがとうございます。 今日は4歳4ヶ月の娘と2歳9ヶ月の息子のおしっこでの疑問なんです。 上の娘は、朝起きてもおしっこしません。うっかりすると1時頃はじめてトイレに行く時もあります。一日でウンチあわせて4回くらいです。そのうちの1回は寝る前に無理やり行かせてます。 また、今日息子にパンツはかせてみたんですが、その回数の多さにびっくりしました。ちびることちびること。みるみるうちにパンツの在庫がなくなってしまいました。途中で紙オムツにして出かけたので、1日の回数はわかりませんが、10回超えてたかも。ちょっと寒かったのに、さらに薄いパンツはいてたせいで余計冷えたのかもしれませんが...。夜もお風呂前にウンチとおしっこして、風呂上りに床にもらされ、寝る時に、オシッコしてました。(なのにほとんど朝までおねしょしないのが不思議。) 上の子は少なすぎ、下の子は多すぎな気がしてきました。これも個性で片付けていいのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • 子供の靴

    1歳半の娘がいます。 半年前に買った靴がサイズアウトをしたので新しい靴を買おうとおもっています。 ですが、靴についていつも旦那と意見が合いません。 私の意見 靴は少し高くてもメーカー品がいい。 でも少しでも安く済むように型落ちや安く売っている店を探します。 2000円~3000円で買いたいと思ってます。 でもそれでも無かったら多少は高くても仕方がないと思っています。 絶対に履かせて娘に合うのを試してから買います。 絶対に中古は買わない。 旦那の意見 靴はすぐに小さくなるから安いのがいい。 西松屋やバースディで売っているようなノーブランドで十分。 1000円以下ならありがたい。 嫁(私)の意見では金がもたない。 前に買った靴はピジョンのよちよちあんよの型落ち2,980円、夏の間履いていたサンダルはキャロットは値引き価格1,980円でした。 サンダルを買うときでももめて買うタイミングが遅くなり、娘がはけるサイズは無くなって探しまくりました。 皆さんはどんな靴を与えていますか?どんな考えですか? やはり旦那と同じ考えの方が普通なのでしょうか?私は贅沢なのでしょうか? 外で見かける子供の靴はいろいろあって余計に悩みます。 参考までに質問をいたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 子供との過ごし方

    3歳5ヶ月になる娘と3ヵ月になる娘がいます。上の娘は保育園に通っていたのですが、私が休暇の間保育料の節約も兼ねて通わせるのを止め、職場復帰した際に下の娘と一緒に通園させる事にしたのです。普段の私の仕事は、土日祝、は必ず出なければならず休みは週に一度平日に、保育園が休みのカレンダー休日は夫が家でみるという状態だったので丸一日娘と一緒に居るということはあまりありませんでした。(もちろん病気にかかったりしたときは別ですが・・・)基本的に仕事は好きなので二人目の出産後ももちろん働くつもりです。そんなこともありこの休暇は娘と一緒にすごすいいチャンスだと思い、出産前は私自身少しワクワクしていたぐらいでした。 3月いっぱいまで保育園に通っており今家で過ごすようになってまだ2ヶ月もたってないのですが・・・大変。。毎日「明日はどうして過ごそうか・・」とばかり考えています。自分でもイライラしているのはよくわかります・・・気づけば上の娘を怒ってばかりで「おかあさん怒ってばっかり!」と、娘に言われてしまう始末・・・。 保育園に通わせてらっしゃらないお母様方はいつもどのように子供さんと過ごされているのですか?あと四ヶ月あるのですがせっかくの時間大切に過ごしたいのです!アドバイスお願いします。

  • 子供が食べてくれません

    こんにちは。 初めて質問します。3才6ヶ月の女の子の母親です。 1200グラム、2ヶ月早く生まれました。 発達はとてもゆっくりで、まだ走ったりは出来ません。 食事の事なんですか、 娘が全く食べません。離乳食も普通食も食べません。 2歳から週三回療育に通っていましたが全く食べませんでした。一歳の時にあまりにも食べないのでSTを受けましたが進まず、2歳で療育に通うことになり、「療育に通うと周りにも子供達が居るし、影響受けて食べるようになる」とSTは打ち切られました。食事機能には異常は有りません。 2歳になり療育通いが始まっても食べず。 ミルクや他の甘い飲み物(飲むヨーグルトやヤクルト)はマグマグでなら飲みます。 3才になり、保育園に入ることになり(食べれないので2歳児クラス)やっとドロドロの物を食べるようになりましたが、家では全く食べてくれません。 このような状態で似たような経験をされて、今はこんなに食べるようになった!等のお話が有れば教えて欲しいです。 今は週一回療育に通っています。 保育園では食べても療育では全く食べません。

  • 毎月子どもへの衣食住…はいくら??

    保育園児年中の娘です。 衣食住にお金かけすぎと言われました。 服はシーズン始めに何着か買い、セールが始まったら足りない分を買います。 保育園に置く服3セット。夏になるとプール後、着替えるため毎日1セット。 家に8セットくらい?? ワンシーズン、上下・肌着・靴下で3万くらいです。 保育園に置いてある外履き靴。 強制ではなく、登園靴でもオッケーですが、泥遊びしたりするので真っ黒になるため別けてます。 登園用、洗い替え一足ずつ。 夏だとサンダル、冬だとブーツ…。 靴は、4ヶ月に1度くらい買います。 幅広??で、細身の靴が履けず、いつも4000円くらいの靴です。 試し履きしたりもしてるし、店員さんにも相談したり。他のメーカーに変えたところ、履いてるうちに痛がり続け膿が溜まってしまい病院って事が多々あり、メーカーを変える事が出来ないでいます。無駄になると言うのもありますが。 妹がいるので、服も靴も下にお下がり→下から他の子へお下がり…と、流れています。 靴を選んでると子どもに金をかけすぎだ!!あれが痛い…と言う子どもに不機嫌…。私もどこがどうなのか分からず言われてる意味が分からない…と返すしかないです。 外食は月1度くらい。 普段は御飯作ります。 おやつは、大袋??を時々買ってきて休みに食べるくらいです。 おもちゃは、誕生日&クリスマス&何か達成した時。 お金をかけすぎなのでしょうか。 自分は、こうだった~等、基準にされ比べて言われるのでよくわかりません。

専門家に質問してみよう