子供連れで出社!?会社で10年勤務している中国人の女性の行動に周囲は困惑

このQ&Aのポイント
  • 会社で10年勤務している中国人の女性が3歳の娘を連れて出社しており、周囲の社員は困惑している。
  • 彼女は毎日6時25分ぐらいに会社を退社し、保育園の先生に怒られることもある。
  • 彼女の娘は会社の中で泣いたり騒いだりするため、周囲の社員は仕事に集中できない状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供連れで出社!?

会社で10年勤務している中国人の女性がいます。 この方の3歳娘はすぐ会社の近くにある保育園に通っています。 彼女は毎日必ず6時半までに娘を迎えに行かないといけないのですが、 いつも6時25分ぐらいに会社から走って退社!そして保育園の先生によく怒られるらしいです。 その後、3歳の娘さんを連れて会社に戻ってくる。 娘さんはまだ小さいので、よく泣いたり、会社の中であちこと走ったり します。(しかも歩くと音が出る靴を入っています) 彼女は席から外すと、もちろん娘さんも絶対一緒に動きます。 他の社員は最初「あ、可愛いね!」とかよく言いますが、いまは言わなくなりました。 彼女はそんなに忙しいわけではないですし、いつもぎりぎりに退社して、また 会社へ戻ってきて仕事をするのは、と---ても不思議です。 本当に娘を愛しているならば、少なくとも6時20分ぐらい余裕を持って退社したら どうでしょうか? ちなみに、週3-4回絶対娘さんを連れてきます。 回数というと、3回×4週×12ヶ月=年間144回 もう耐えられない!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

なぜそれを誰も注意したり、不思議に思っていると伝えないのか……そちらが不思議です。その女性がしている仕事が簡単なもので、6時20分には確実に終わるのに、終わらせることができないから戻ってきて仕事をしているのであれば、能力不足ということになるでしょうし、残業代がつくから会社にもどりたいのか、家に帰ると暑いなどの理由で会社にいたいのかわかりませんが、10年勤めていて、子供が3才となると彼女は在職中に子供を産んだことになりますよね? それであれば、きちんと会社が契約上どういう対応をするか決めないといけません。音のなる靴はかわいくても、仕事をしている社内では履かせてはいけない、とかもしどうしてもの仕事があるなら、席を立つときはそこで待つようにしつけるとか。必要なことを言わずに「きっと理解するはず」と勝手に想像して文句をつけても、他国の人には理解できない部分もあると思いますよ。 「ここは会社だから、もし途中で出て子供を迎えにいくなら時間通りに行って戻ってくるべき」だということ「残業をするときに子供連れならせめて音のしない靴を履かせるのが日本の社会通念にあうのだ」ということは、同僚として伝えてあげるべきかと思います。 娘を愛しているなら余裕をもって代謝したらどうでしょうか?とここで聞かれても……。対応策を求めていらっしゃると思うので、きちんと伝える方がよい、とだけ書いておきます。

ennriwa
質問者

お礼

早速なご回答ありがとうございます。 なぜそれを誰も注意したり、不思議に思っていると伝えないのか……そちらが不思議です。 <確かに、私も何度も思いました。 だが、確かに誰も注意したりしていません。 もちろん、私は上司ではないので、本人に何も言えないのですが、上司も何も言わないのは、この会社は可笑しい!ですよね。 10年勤めていて、子供が3才となると彼女は在職中に子供を産んだことになりますよね? <そうです。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

それを相手に言わずにこのサイトに書いても 解決しません。

ennriwa
質問者

補足

このサイトで書くのは皆さんのアイディアを教えてもらいたかったからです。suunanさんにご迷惑を掛けたらすみませんが、回答をしていただかなくてもまったく問題ありませんので、宜しくお願いします。

回答No.4

信じられない! 上司が何も言わないのがおかしい。 掛け合ってみた事はないのですか? 他の社員もそう思っているのならば、結託して彼女のいない時に 上司に言ってもらうよう掛け合いましょう。 >彼女はそんなに忙しいわけではないですし、いつもぎりぎりに退社して、また会社へ戻ってきて仕事をするのは、と---ても不思議です。 彼女の仕事の量をもっと減らすのも手ですね。

• heidenkei
回答No.3

歩くと音がする靴を履いてるんですか・・・最悪ですね。 非常識です。 会社の経営者の方などは知っているのでしょうか?知っていても、何も言わないのならば、許可してるということでしょうか。 なかなか直接、注意することもできずに、ストレスがたまって大変ですね。 会社の人と連名で注意してみてはどうでしょうか・・・?

ennriwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪ですよ。 常識がないというよりは、常識はあんまり知らないかもしれない。 会社経営者もCHINESEですが、もちろん知っています、でも1回も注意したことがありません。 正直とてもストレス溜まっています。 ちなみに私も中国人ですが、普段はマナなどにはすごく気をつけています。彼女はこの会社で10年も働いているんですから、どうしいぇこのぐらいも知らないのか!!

• mat983
回答No.2

会社は保育所ではありません。 子供が騒いでは仕事になりません。 しかも残っている方は皆さん残業です。 いち早く片付け、帰りたい中、邪魔されるのです。 私が上司ならすぐに止めさせます。 それが当たり前の事。なぜ、それができないのでしょうか? 彼女の事情も分りますが、大勢に悪影響を与える以上仕方がありません。

ennriwa
質問者

お礼

その通りです。 確かに中国ではよく子供連れ出社する人はいますが、ただここは日本ですのでそのような行動をする人はめったにいませんね。 残っている社員は残業するために残っているので、いまの環境ですと 仕事はなにもできないし、ついつい退社するしかありません。